思考力を深める一年にしたい

こんにちは。ただがんです。

お誕生日を迎え、パワーアップしたただがんですが、今年こそ思考力アップの一年にしたいと思います!

思考力ってなんやねんってかんじなのですが

具体的に言うと
・自分の意見を論理的に伝えられる
・物事を構造化して理解できる
・問題解決への道筋を描くことができる

こんなこんじでしょうか。(まだ漠然としてるけど)

こういう思考力のなさがもうここのとこずーっと悩みでして。

と言いながら思いましたが、そもそもどうなりたいのか、求めるものが漠然としているからずっと悩み(=正解にたどり着けない)なのではと思い始めました。

まぁそのへんが私の強いコンプレックスでして。

先日チームメンバーと会話していたとき、5分の間に5回くらい私のコメントを否定されたのが地味にショックでw

これも、わたしの理解力とか思考のスキルが足りないからとんちんかんかなこと言っちゃってるのかあ〜と思いました!

(「こういうことですか、こうですよね」みたいなことを言ったときに「それだと◎◎なので、こういう方向で〜」とか、私の発言一個一個に「それはちがくて、」という旨のコメントをされたってかんじ

チームメンバーをマネジメントするうえでそれって結構致命的だよなぁと…

信頼されるために必要なスキル。

もともと頭の中お花畑人間なので深く考えるとか難しいんですよねぇ〜
まったくどうしたもんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?