見出し画像

ふるさと納税(2023/2/1)

公式LINEの友だち登録者数が100名を突破しました‼️
ありがとうございます😭
拙い文章ですがこれからもお付き合いよろしくお願いします🥺

突破記念にLINEの画面のデザインを変更しました。
自己紹介や応援メッセージ、リーフレットなどを載せておりますのでどうぞご覧くださいませ🎶

少し前になりますが、ふるさと納税赤字ランキングというのが発表され不名誉にも全国の町村の中で蟹江がワースト4にランクインしてしまいました💦
受け入れた寄付額から返礼品にかかった費用と翌年度の住民税控除額を差し引くなどの収支を計算すると9600万円の赤字だそうです、、、(地方交付税の交付団体にあたるので蟹江は控除額の75%は補てんされてはいるそうですが)

「蟹江は特産品がないもんね」という声をよく聞きますが、もし私が携われるのならば子どもも喜ぶ【ほぼ必需品のサービス】を返礼品として提案したいです。

たとえば「習い事」や「歯の矯正」「医療脱毛」です‼️

【蟹江に10万円のふるさと納税をしたらここのプール教室に1年通えますよ~🏊ダンス教室もいくつかから選べますよ~🕺塾や学童って選択肢もありますよ~📓】
【100万円のふるさと納税で歯の矯正ができますよ~🦷】
最近は脱毛の低年齢化が進み小学生でもムダ毛を気にする時代なので【医療脱毛】もかなり人気商品になると思います💕
必需品でなくてもその他健康診断や美容系の自由診療の部類は狙い目だと思うんですよね‼️
もちろん大人も大喜びです!

蟹江に通える周辺自治体の住民から大人気になると思いませんか?
ふるさと納税返礼品の充実に蟹江の住民には直接的なメリットはありませんが、もしこれが大成功すると周りも真似をして相互でサービスを受けあうという形になっていくと考えられます。

とはいえまだ取り組んでいる自治体がないということは返礼品に返礼率以外も何かしらの制約があるのかもしれませんね💦
その点はもう少し私に勉強が必要です✏️

ふるさと納税という仕組みがいつまで継続するかはわかりませんが、蟹江町の赤字は年々増えていっていますので早急に手を打たねばならないのは確かです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?