見出し画像

「麻奈の日記」は12月27日に完結した

12月に入りすっかり寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
最近冬コミの原稿を終わらせ、悠々自適に怪文を書き散らしている瑠璃(♂)です

つい先日月ストとサニピのセカンドシングル、Let'sGo!Let'sGo!ピース!ピース!とQuestionが発売されましたが、みなさんどれくらい聞いていますか? お気に入りの曲は見つけましたか?

私はどの曲もヘビロテしておりますが、やはり月ストオタクなのでQuestionがいちばんのお気に入りです。
Questionには、今まで明確に他楽曲や月ストメンバーに文脈の乗っていなかった(気がする)恋と花火とのつながりが感じられるような歌詞が登場していたり(オタク調べ)なにより!! 琴乃のソロパートのある月スト楽曲に安心したりと、こちらはこちらで語りたいことがたくさんあるのですが。

しかし、今日はそんな新曲の話ではなく、タイトルにあります通り麻奈の日記に関する話です。
長瀬琴乃の誕生日を控えた今、アイプラオタクのみなさんに聞いてもらいたいお話です。簡潔にまとめたので、よろしければ最後までお付き合いください。


1.ストーリー上での麻奈の日記

そもそも麻奈の日記と言われてピンとくるでしょうか?
それは言葉通り長瀬麻奈が記していた日記であり、アニメIDOLYPRIDE、またゲームのメインストーリー星見編においては大きな役ありを担っているアイテムでもあります。

自分が反対してもアイドルを続ける姉、麻奈と、心のすれ違いを起こしていた琴乃。
第14回NVGP決勝戦前日、12月24日に麻奈は琴乃を決勝を観に来ないかと誘いますが、断られてしまいます。。
麻奈はそのステージで初披露する、琴乃のために自分で詞を書いた曲「song for you」を琴乃の部屋の前で歌唱し、それが二人の最後の会話となりました。

そんな12月24日の麻奈の日記がこちら

アニメ内で無限回観たね

アニメ11話で長瀬琴乃が読んでいる描写で初登場しました。一部麻奈による朗読もなされています。
琴乃のために歌詞を書いた説明と、ライブに来てくれなくても反対されていても、アイドルである前に姉として妹を愛する思いが綴られた内容です。

これが麻奈が最後に記したページになります。
翌日、12月25日に日記は持ち主を亡くしました。
その12月25日のページがこちら。


 ”決勝戦”ではなく”琴乃誕生日”なんですよ

こちらは当然、12月25日に記入したのではなく前もって書かれていたものなのでしょう。
長瀬麻奈にとって琴乃の誕生日がいかに大切なものだったかと言うことがわかります。
決勝戦を終え、そして琴乃の誕生日を祝い終えた麻奈はこの日記に何を書いていたのでしょうか。
今となってはその答えはわからず『☆琴乃誕生日☆』という一文がただ残っているだけです。

さて、こうして所有者を失った日記は(多分麻奈の部屋を片付けている時に)琴乃の手に渡ります。
と、ここで余談ですが。
筆者、琴乃がアイドルを目指すことになったきっかけ=song for youを麻奈の代わりに歌おうとしたきっかけは、12月24日の日記を読んだことだと思っていたんです。
しかしある日、こんなツイートを目にしました。

こちらは、アニメの監督をされていた木野目優さんが、アニメの一挙放送中に投稿されたものです。
どうやら、長瀬琴乃は未だに姉の日記を最後まで読めていなかったらしい。
確かにそう言われれば、11話で12月24.25日の日記を読んだ時の琴乃の反応に納得がいきます。(気になる人はアニメを見てね)

ということで、どうやら長瀬琴乃が姉の代わりにステージに立とうと思ったきっかけは。
決勝前日、12月24日の夜に自分の部屋の前で麻奈が歌った、未だに自分以外誰も聞いていない(マネージャー除く)song for youが決勝のステージで歌われなかったことを悲しく思ったから、それを歌うことを果たさなければいけないと思ったから、ということのようです。

さて、それではこの辺でストーリー上での麻奈の日記についてのお話を終わろうと思います。

2.ゲーム内での麻奈の日記

みなさんご存知の通り、IDOLYPRIDEのゲーム内には「麻奈の日記」というコンテンツがあり、そこで麻奈の日記の全てを読むことができます。
これはゲーム開始当初からアイコンはあったもののロックされていた機能で、2021年10月9日、ゲームリリースの約4ヶ月後の麻奈の誕生日から毎日1日分ずつが公開されていきました。

始まりは5月5日の日記
その日は麻奈がデビューした日であり、日記を始ることにした、という旨が書かれています。
ちなみにこの5月5日は、日記最後の12月25日から約1年と半年前の5月5日です。

そして、日記の開始日と現実の日付はバラバラでしたが、麻奈は毎日マメに日記をつけていたわけではないので少しづつ帳尻があっていき、最終的には2022年の12月24日に、麻奈最後の日記である12月24日の内容が公開されることとなりました。

12月22頃からアニメで見て知っている内容の日記が更新されていき、来たる12月25日。
ゲームを開けば琴乃の誕生日が祝われ、ホームではアイドルたちが琴乃の誕生日に関する様々な話をしています。
そんな中、更新された麻奈の日記には、当然『☆琴乃誕生日☆』の文字が書かれているだけ。

なんとも胸が締め付けられたのを覚えています。
さてさて、こうして麻奈の日記は最終回を迎えました……と、誰しもが思っていました。

しかし、あくる12月26日
ゲームを起動したマネージャーたちは困惑します。
もう終わったはずの麻奈の日記が更新されているのです。
12月26日、その内容がこちらになります。

心のダイアリー

これは右上の日付通り12月26日に書かれたものなのか、それとも12月25日に書かれたものなのかは定かではありません。
しかしこれは麻奈によって書かれたのではなく、一ページ前よりも3年後に、長瀬琴乃の手によって書かれたものであることがわかります。

メモか、ノートの一部かに書かれたメッセージが、麻奈の日記に貼り付けられています。
長瀬琴乃の誕生日、12月25日が終わった瞬間の最後のサプライズとでもいいましょうか。
長瀬琴乃が長瀬麻奈に、自らの思いを語った。「ありがとう」の言葉を添えて。
12月26日。これにて、長瀬麻奈の日記は本当に完結したのでした。

……と、ここまでは単なる事実の解説です。
当時ゲームをやっていたマネージャーの皆さんなら当たり前のように知っていること。
それでは記事にする意味がありません。

筆者は2022年クリスマス付近の麻奈の日記のクライマックスを生で体験する中で、あることに気がつきました。
本記事のタイトル、覚えていますでしょうか?
それではようやく、本題に参りましょう。

3.「麻奈の日記」は12月27日に完結した

まさに先ほど「12月26日、麻奈の日記は完結した」と言ってしまったので、このオタクは何を言っているんだろう、と思われているかもですが。
12月26日に日記が終わったと言うのは、あくまで事実の話です。

私は12月27日にも麻奈の日記というコンテンツに心奮わされ、涙を流しました。

それは12月27日に起きたとあることが原因です。
一体何が起きたのか。何が起きたと思います?

そう、麻奈の日記が更新されなかったんです。
こいつ何言ってんの? って感じですが。
私は至って大真面目です。

今まで一年以上毎日更新され続けてきた麻奈の日記というコンテンツが更新されなかった。それこそが12月27日に起きた出来事。
今までの当たり前が当たり前でなくなるというのは、かなり違和感を覚えるものです。

試しに麻奈の日記を開いてみれば、そこには琴乃によって書かれた最後のメッセージがありました。
昨日と変わっていません。

そう、麻奈の日記はこれ以降更新されることがないのです。

12月25日、長瀬麻奈は不慮の事故で亡くなり、日記は誰の意思でもないままに、新たな文章が書かれることがなくなってしまいました。
そして3年の時が経ち、NVGPで優勝した長瀬琴乃が麻奈の日記に久々に文章を記入しました。これは長瀬琴乃のケジメなのでしょう。
姉とのこと、アイドルをすることに悩みもがき、向き合い続けてきた琴乃が見つけた答えであり、お姉ちゃんに伝えたいことを伝えた文章。
3年前とは違い、長瀬琴乃は明確に意思を持ってこの日記を終わらせました。


麻奈の日記が更新されなかった事実を受けて、私の脳みそはとある曲を思い出させました。
それはPray for youです。

この曲にはこんな歌詞があります。

新しい物語のページ開こう

Pray for you(作詞 利根川貴之)

麻奈の日記とは過去に書かれたものであり、答えを出した琴乃にとってそれはもう過去の問題です。
琴乃はこれいこう麻奈の日記を更新することなく、つまり日記のページを開くことはなく、星見プロダクションで出会った仲間たちと未来へ進んでいく、新しい物語のページを開いていくのです。

またこんな歌詞もあります

「立ち止まるなんて似合わない」 そういう君の言葉が痛いほど解るよ だから迷わない 振り向かず行け

Pray for you

もちろん、琴乃はきっとこの日記を捨てることはしないでしょう。けれど前述の通り、もうそこに何かを記入することも無いでしょうし、読み返す頻度も減るような気がします。
何せ頼れる仲間がいるのですから。

しかしながら、長瀬琴乃は長瀬麻奈のことを忘れるのかというと、そうではありません。

ふと気がつくと気持ちがいっぱいで溢れそうだよ そんな気持ち全部喜怒哀楽全て 心燃やす 先を目指す 力に変わってくから

Pray for you

長瀬琴乃にとって長瀬麻奈は、いつまでも大切な存在であり、自分の根底にある存在です。
けれど、もう終わってしまった麻奈との物語をだらだらと進めることはせず。

歌詞にある通り、麻奈と過ごして麻奈にもらったかけがえのない物を胸に秘めて、長瀬琴乃は前へ進んでいくのでしょう。

麻奈の日記は12月26日に更新を終えました。
しかし、12月27日を迎え、麻奈の日記が更新されなかったことこそが、麻奈の日記最後の更新。
長瀬琴乃が仲間達と共に前へ進んだという揺るぎない証拠では無いでしょうか?

2021年の麻奈の誕生日から始まり、約一年と二ヶ月半もの間、私たちの心を動かし続けた麻奈の日記というコンテンツは、12月27日を以って完結したのです。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

長瀬琴乃と長瀬麻奈という、互いのことが大好きで大好きでたまらない二人のアイドル少女に。
そして、仲間と共に今を生きる長瀬琴乃という少女に、あなたが一つでも何かを思ってくれたら、それほど嬉しいことはありません。

筆者がこれを書いているのが12月10日。
長瀬琴乃の誕生日が、もう3週間もないところまで迫っています。
よろしければ、昨年をなぞって1日一ページずつ、麻奈の日記を読み返すのをおすすめします。
あとPray for youも聞いてね。

さてさて。
きっと琴乃は、今回も星見プロダクションの仲間からたくさんの祝福を受けるんでしょうね。
今を仲間と共に生きる琴乃が、その仲間からたくさんたくさん愛されているということを知れるその日が、楽しみで楽しみで仕方ありません。

それでは少し時期尚早ではございますが。

不慮の事故で命を落とした長瀬麻奈を弔いつつ。
サニーピースと月のテンペストがNextVenusグランプリを優勝し、かつて長瀬麻奈というお姉ちゃんが誕生し。
そして、長瀬琴乃という少女がこの世に生を受けた、12月25日という特別な日に、盛大な祝福を。

良いクリスマスをお過ごしください。
それでは、またいつか

時に、クリスマスには君とを愛してやまないオタク、瑠璃(♂)

(本文中の著作物引用について
本記事では作品を研究し文化の発展に寄与する目的で、他者が権利を有する著作物を使用しています。

ゲーム画像、および公式サイトの画像はProject IDOLY PRIDEに。

引用の歌詞は、該当箇所右下に記載の通り、全て星見プロダクションのPray for youからの引用であり、作詞者の利根川貴之氏に。

著作権は、上記のそれぞれの権利者に帰属します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?