【妄言雑記】 「もぐもぐスイーツベア」から読む、川咲さくらが太陽でいるために必要なこと
Aスキル
「覚醒大食いビースト」はダンスレーン時に味方全員にダンス上昇をかけるバッファーらしい効果でありながら、ダンス上昇状態の段階が多いほど獲得スコアが増える、およそスコアラーらしい効果が目立つ
またPスキル2
「これが本当の踊り食い」は自身のみを対象としたダンス上昇効果であり、これまたスコアラーらしい効果である(バッファーで持つアイドルも一定数存在するが)
対して、紹介の順序が逆転してしまったが、Pスキル1
「幸せ一杯、お腹も一杯」はスコアラータイプへの集目とダンスが高い二人への強化効果であり、これはまさしくバッファーといった効果である
スコアラーらしい効果、バッファーらしい効果、その両方が混在する本スキル詳細だが
それを分類すると
「覚醒大食いビースト」と「これが本当の踊り食い」がスコアラー的効果
「覚醒大食いビースト」と「幸せ一杯、お腹も一杯」がバッファー的効果
となる
ここで、「覚醒大食いビースト」の扱いをさらに明確化しよう
「覚醒大食いビースト」の持つバッファー的効果は「自身を含む全員へのダンス上昇効果」である
これは、川咲さくらが意図的に周りにもたらすものではなく
自分が満腹になるために覚醒し大食いしている過程で自分自身へのバフに繋がり
そしてそうしている様子が周囲に影響を与え、結果自分も含む全員へのバフになった、とここでは解釈する
すなわち「覚醒大食いビースト」はどちらかといえば自己による、スコアラー的効果と分類する
改めると
「覚醒大食いビースト」と「これが本当の踊り食い」がスコアラー的効果
「幸せ一杯、お腹も一杯」がバッファー的効果
となる
これを見て分かる通り
「覚醒大食いビースト」と「これが本当の踊り食い」という、
『川咲さくらが食べるスキル名』は自分の満足のための行動だからスコアラー的効果で
ご飯を食べ『川咲さくらが満足した状態のスキル名』である「幸せ一杯、お腹も一杯」で初めてバッファー的効果が表れている
川咲さくらはサニーピースのリーダーとして、サニーピースの仲間たちに
BIG4として、ファンのみんなに
アイドルとしてみんなに、喜びと元気を与え支え背中を押す、そんな太陽のような包容力とエネルギーを持った少女である
しかしそれはあくまで、彼女自身がお腹いっぱいのとき
→彼女自身が安定しているときだからこそできることで
病と闘っていたときの彼女には、到底できえないことだっただろう
彼女がバッファーとして、みんなの背中を押せる状態にいる
それこそが、彼女自身は今満たされ、充実していることの証明なのである
逆に
自分自身が満たされ、満足していないのに
自分のお腹が空いているのにも関わらず、彼女が自己犠牲をしながらもみんなに元気を与えようとしてしまうのであれば、それは止められなければならない
川咲さくらはまだ17歳の幼い少女である
幼少期は友人、仲間と共に過ごすことができなかったからこそ、今いるサニーピースのことを大切に思い、そのせいで無理に走ってしまうこともあるだろう
もし彼女が、自分のお腹が満ちていないのに、大切なみんなのために自己犠牲に走ってしまうのであれば
彼女の手を取り、彼女の背中をさすり、彼女のお腹を満たしてあげることができるのは
他でもない、サニーピースの仲間でしかない
食べることとは生きることである
川咲さくらという、どこにでもいるような幼き少女が、これからも大好きな仲間と当たり前の日々を過ごし、共に食事をとっては美味しいと笑顔を見せ合う
そんなふうに過ごしていけることを、彼女のイチファンとして切に願う
時に、サニーピース頭抱え部 瑠璃(♂)
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