2020.12.12 シロガネリーグ使用パーティ

シロガネリーグ使用パーティです

記録に残したくて作成しました

【構築紹介】

並びは採用順です

画像1

NN:ピカピ(51) @でんきだま

技:10まんボルト めざめるパワー(氷) アンコール でんじは

ピカチュウを活躍させたい!からこのパーティは始まりました

ピカチュウを好きになったのはUSUMでレート対戦をしていた頃にサトシパを作って戦っていたのがきっかけでした

ボルテッカーを受けにきたボーマンダを交代読みでステロ→めざパで落としたり、防御に振っていない水ポケをボルテッカーで一撃で倒したりと、相手が舐めてかかってくれるほど活躍してくれるポケモンでした

アニメでもその活躍っぷりは相変わらずで、特にカプ・コケコ戦はカッコよすぎでした!

コケコ戦後にサトシがピカチュウを抱きかかえるのですが、赤ちゃんを抱っこするような抱き方で、当時赤ん坊だった娘と重なって勝手に夫婦揃って感動していましたw

どうせならVCでも好きなポケモンを使いたいと思いジム城でも試していたところ、アドバイスも頂きながらくろまなバトン→アンコのバランスパーティにたどり着きました

城の大会であるプチドラ杯では主にパルシェン読みの先発で繰り出し、受けにきたライコウなどに交代読み電磁波を撒いてカビの起点にしたり、ガラガラをブラッキーでロック→剣舞をアンコしてめざパで落とすという強引な動きも見せてくれたりと活躍してくれました

しかしシロガネリーグでは思うように選出できず、いいところなし

練習試合で選出はしましたがムドーのドリ口すら受けられないw

なかなか使いこなすのが厳しかったです

また参加者も勝ちに来ている方ばかりだったのでネタパじゃないかってちょっと浮いちゃいましたね

またいつか活躍させる場面を作れたらいいなと思っています

まあ抽選会で当たったキョダイマックスピカが娘のおもちゃとして家庭で活躍してくれてるからよしとするか笑

画像2

NN:くろすけ(52) @きせきのみ

技:くろいまなざし、あまえる、バトンタッチ、つきのひかり

ピカチュウを活躍させるための採用でしたが、このパーティの軸となってくれました

プチドラではロックバトンが何度も決まり勝利に貢献してくれたため、シロガネリーグでも軸として先発で選出するつもりでいました

結果は期待通りで、ムウマにつないで相手のエースを落としたりナッシーをロック→甘えるで爆破展開を阻止するなど、大活躍でした

奇跡の実を持たせたのも正解で、バトン展開の潤滑油となりました

一撃ありの環境だとまた変わってくるのかもしれませんが、間違いなくこのパーティの軸となる存在でした

画像3

NN:うらめしや(51) @たべのこし

技:くろいまなざし、ほろびのうた、まもる、あやしいひかり

ブラッキーを軸にするならダブルロックを使いたいと思い採用しました

そして何度も滅ぼしたいと思い、相打ち狙いではなく一方的に滅ぼすのに優れたこの型に決定

相手を滅ぼすのはもちろん、本来起点にされるガラを混乱させて逆に自傷で落とすなど、なかなかの活躍っぷりを見せてくれました

ただエースから一致技をくらうと特殊攻撃でも半分くらい持っていかれたので、食べ残しでは回復が追い付かないのではないかと危なく感じる場面もありました

そう考えると眠る薄荷や黄金の実でもよかったのかなと

画像4

NN:ちゅーポケ(51) @はっかのみ

技:のしかかり、じしん、のろい、ねむる

採用順はこうですがまあこいつは入りますよね

プチドラではクソカビの型にしていましたが、せっかくロックバトンがあるので積んでアタッカーになれる鈍い型に変更しました

しかしこのレベル・技構成だと攻撃・耐久ともに中途半端でアタッカーになるでも特殊受けになるでもなくあまり活躍できませんでした

だったらクソカビにして特殊アタッカーを事故で倒す方がよかったかもしれません

55サンダーパなどの効果力特殊エースと当たらなかったので選出機会が少なかったのもありますが、金銀最強のポケモンを使いこなせなかったのが今大会の一番の反省かもしれません

画像5

NN:スイちゃん(52)←某子供番組から @しんぴのしずく

技:なみのり れいとうビーム ねむる ねごと

バンギラスが多い本オフ会ではかなり強かったです

実際バンギを止めたりバンギとゴローニャを2タテしたりサンダーを凍らせたりと大活躍でした

52で雫持ちだとそれなりの確率で波乗り二発でバンギを倒せます

バランスパにおいてはレベル枠を食いますが、入れる価値は十分にありました

バランスパはどこかを崩されると脆い面があり、そのまま負けてしまうことも珍しくありません

そのため、こういう耐久があって尚且つメジャーな55エースを止められるポケモンはバランスパ向きなのかなと感じました

ブラッキーと並んで大活躍でした

画像6

NN:ごーすけ @まひなおしのみ

技:10まんボルト れいとうパンチ くろいきり だいばくはつ

最後の枠はなかなか決まりませんでした

サンダーやライコウ対策にハガネールやゴローニャも考えましたが、しっくりこず

そこで間接役割破壊というのをジム城で教えて頂き、ピカを通せるゲンガーを採用することにしました

もともとオフへの練習で訪れたジム城でしたが、様々な方に出会うことができ感謝しています

ゲンガー自体は強くて使いやすいポケモンだと思うのですが、対戦中役割をはっきりさせられなかったことが原因でシロガネリーグではあまり活躍させられませんでした

プチドラではライコウと共倒れすることで控えのムウマを通すことができたのでまだまだ活躍の可能性はあると思います

【総括】
プチドラサマ杯準優勝、シロガネリーグ予選リーグ個人3勝1敗とまあまあの戦績を残すことができたのでそれなりに使いこなすことができたのかなという印象です(その後の練習試合で負けまくったのは内緒w)

バランスパでコンボというとテクニカルで上級なイメージがありますが、このパーティは基本ブラッキーからの黒まなバトンで次につなぐというパターンが確立されているので、実は初心者向けなのかもしれません

ただ広範囲の55アタッカーには弱く、ルーザーズトーナメントではエレブーに3タテされてしまいました

ゲンガーの爆破で共倒れを狙うことはできましたが、先手を取れないので安定とは言えません

51フーディンや52あやみがスターミーなら対抗できたかな

またバランスパを使って感じたのですが、バランスパではいかに相手の55エースを止めるかが大事になってきます

そういう意味ではシロガネリーグで55レベルKPダントツ一位のバンギラスを安定して止められるスイクンの採用は大正解でした

爆破展開で一対一に持っていかれるのも不利になるのでWゴーストや甘えるブラッキーもいいプレッシャーになっていたと思います

次はどんなパーティを作るかわかりませんが、自分の好きなポケモンを使っていきたいですね

ポケモンバトルの醍醐味は自分で育てたポケモンで戦うことだと私は思っています

手間暇かけて育てたポケモンが活躍するときの感動といったらもう・・・

以上、シロガネリーグ構築紹介でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?