見出し画像

お笑い芸人100組のコンビ名鑑定してみました①〜改名したコンビ名〜

先日まで『イメケン画数』を持っている俳優を紹介していく”イケメン特集”をやってましたが、なんせキレイなイケメンってすぐ飽きる。。。w
(興味のある方は過去記事ご覧ください。)

飽きてきたので、次はなにやろっかな〜?とパートナーに相談したところ
「お笑いコンビは?」と言われたので、何気なく鑑定を始めたら沼にハマってしまった!お笑い好きだしね。

お笑いコンビを次々に鑑定していくうちに、色々検証したくなってしまったので
少なくとも100件のデータは取りたい!と100組のお笑いコンビ名(トリオも含む)を鑑定した。

鑑定した100組はこちら。

ウッチャンナンチャン くりぃむしちゅー(海砂利水魚) キングコング キャイ〜ン 三四郎 サンドウィッチマン 霜降り明星 さまぁ〜ず(バカルディ) ジャルジャル ダウンタウン 中川家 ナイツ ナインティーナイン 爆笑問題 ホンジャマカ ミキ ずん かまいたち ハライチ インパルス ブラックマヨネーズ パンクブーブー ロバート 雨上がり決死隊 品川庄司 FUJIWARA 麒麟 チュートリアル ネプチューン ロンドンブーツ1号2号 オリエンタルラジオ バイキング 我が家 和牛 ロッチ デンジャラス ジャングルポケット ハマカーン ネルソンズ アンタッチャブル アンガールズ アンジャッシュ 笑い飯 千鳥 ロザン おぎやはぎ とろサーモン バナナマン 東京03 フルーツポンチ EXIT サバンナ 森三中 ココリコ はんにゃ ダイアン メイプル超合金 尼神インター 相席スタート オカリナ たんぽぽ ニッチェ ハリセンボン 南海キャンディーズ カミナリ 銀シャリ NON STYLE 平成ノブシコブシ ピース レイザーラモン ガレッジセール タカアンドトシ フットボールアワー オードリー 流れ星 チョコレートプラネット COWCOW トレンディエンジェル U字工事 とんねるず スピードワゴン パンサー 博多華丸・大吉 ドランクドラゴン 北陽 スリムクラブ ジョイマン ウーマンラッシュアワー ANZEN漫才 ザブングル フォーリンラブ テツandトモ 宮川大助・花子 ザ・たっち 林家ペー・パー子 かつみ♡さゆり オール阪神・巨人 ハイヒール ピンクの電話 今いくよ・くるよ(順不同)


この、100組のコンビ名を出す作業というのがまずすごく大変で
顔が思い出せて、芸人さんの個人名が思い出せても「コンビ名が出てこない!!」ということがすごく多かった!!
特に、わたしの場合うちにテレビがないので、垂れ流しで付けておいたテレビから「あ、この人もいたなー」という状況がないので、完全に自分の記憶から引っ張り出すしかなく、途中、SNSでコンビ名を募ったりもしたのですがあんまり協力もしてもらえず…w
全然記憶から出せなくなって友達に手伝ってもらったりもしました。

わたしが知らないコンビは検証のしようがないので鑑定していません。
それから、わたしが嫌いなコンビもしてません。

名前が長くて通称があるような
・サンドイッチマン→サンド
・ロンドンブーツ1号2号→ロンブー
などのコンビ名は、通称の方も鑑定しました。
なぜなら、福の神ネームの姓名鑑定メソッドでは、広く知られている、親しまれている名前や愛称に運勢が発動する、と考えられているからです。

改名したコンビ名

では、まず今回は、この100組から改名したコンビ名を見ていきましょう。
まずは有名なのがさまぁ〜ず (旧 バカルディ)とくりぃむしちゅー(旧 海砂利水魚)。

改名のエピソード
TBS系列のバラエティ番組『新ウンナンの気分は上々。』において、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)と因縁の対決として数々の企画が組まれた。当初は芸能界引退を賭けた勝負だったが、いずれも未経験な競技ゆえに試合が白熱してしまい最初は洒落だと思っていたものが徐々に現実味を帯び始め、3回目の対決となった2000年10月20日放送分において陸上競技対決を行い、敗れた方が罰としてコンビ名を屈辱的な名前に改名させられることになった。敗れたバカルディは半年間(後にもう半年延長)「さまぁ〜ず」として活動する憂き目に遭った。
「さまぁ〜ず」というコンビ名は内村光良によって命名された(原案は対戦相手である有田哲平が考案した)。由来は同番組内で二人が好きな物を質問された際に、三村・大竹とも「夏」と答えたことによる。脱力感のあるひらがなと「〜」の表記、また「バカルディ」の名に愛着が湧いていたこともあり、改名決定直後の本人たちは大きな抵抗があったが、所属事務所の対応はスムーズで、社内外の資料や仕事先での応対などは瞬く間に「さまぁ〜ず」に移行したという。
当初この改名は期間限定だったが、その期限が過ぎる頃になると徐々にブレイクして「さまぁ〜ず」で定着し始めた。2001年3月30日に「さよならさまぁ〜ず」と題して番組初の生放送でバカルディへの再改名をかけて再び卓球対決が行われ、白熱した挙句放送時間に間に合わずに終了し、その翌週さまぁ〜ずが負けたことが放送された。この白熱は後に「ものすごい葛藤があったから」と三村は語っており、この放送翌日から「さまぁ〜ず」として腹を括ったという[28]。その後ビーチバレー対決(2001年9月28日放送)の際は有田哲平が、さまぁ〜ずが負けたら個人の芸名をそれぞれ「ビーチ三村」と「大竹すいか割り」にする条件を突きつけたが、結果は海砂利水魚の負けとなり、これにより海砂利水魚は「くりぃむしちゅー」に改名する。
しかし、お笑い芸人の看板とも言うべきコンビ名を安易に変えてしまった内村はその責任を重く感じ、その後両コンビ(特にさまぁ〜ず)を自身のレギュラー番組などで積極的に起用していった。これが不遇の時期を過ごしていた両コンビに世間の目に触れる機会を与え、後のブレイクと現在の活躍を後押しする形となった。内村さまぁ〜ず135回では三村の口から、当時会う度に謝罪されていたことが明かされた。
めちゃイケでは、笑わず嫌い王決定戦に常連出演しており、開始当初は「バカルディ」であったが、第3回以降は現在の「さまぁ〜ず」に改名していた。そこで、「めちゃイケ大百科事典」では、どちらで用語を収録すればいいかとめちゃイケメンバーが伺いに行ったことがあり、その際に三村が「じゃ、いいよバカルディで」といったことから、「バカルディ」の項目で収録されることになった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

①さまぁ〜ず

さまぁ〜ずは、「バカルディ」でも「さまぁ〜ず」でも、どちらにせよ福の神ネームでした。wikiの情報では『ブレイクして「さまぁ〜ず」に定着した』とありますが、「バカルディ」も福の神ネームだったので、どちらにせよ落ちていく、という未来はなかったっぽい。「バカルディ」は毘沙門天の宿る福の神ネーム。毘沙門天といえば武道の神様なので、攻めの姿勢を感じます。さまぁ〜ずよりもバカルディの方が名前から感じる印象も”強そう”ですよね。もし、バカルディのまま改名せず続いていたら、もっとガツガツした男前な印象のコンビになっていたかも。そして、毘沙門天と言えば困難な状況にも強いのでなかなかヘタれない。「さまぁ〜ず」は人からの注目を集める恵比寿さんの宿る福の神ネームでした!今現在ではそんな存在だよね。さまぁ〜ず。


②くりぃむしちゅー

くりぃむしちゅーに於いては改名してよかった!!!「海砂利水魚」の40画は裏切りに遭いやすく、目立つことをすると不運を引き寄せる、という凶画!!!
それに引き換え、「くりぃむしちゅー」はキラキラオーラを纏い、人々の関心を寄せつける17画。ということで、改名してほんとによかったです。
しかし、「くりぃむしちゅー」は略して「くりぃむ」と呼ばれることもあるそうですが、この略称が全然よくない!!努力を重ねても全てが遠のく、という大凶画なので、そんなに長い名前でもないし、略称は避け、「くりぃむしちゅー」の名前を使うのが賢明です。


③ガレッジセール

さて、その他に改名したコンビを見ていきましょう。
100組の鑑定をしていくうちに知ったのですが、ガレッジセールは元々「ガレージセール」だったそう。

ガレッジセール(Garage Sale)は、川田広樹とゴリがコンビを組む日本のお笑いタレントである。吉本興業 東京本社に所属し、「ガレッジ」と略称される。以前に「ガレージセール」で活動した時期がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ガレッジセール、ガレージセール、両方の鑑定をしてみましたが、以前に活動していた、という「ガレージセール」が恵比寿さんの宿る福の神ネームでした!(改名してしまいちょっと残念…)
とはいえ、「ガレッジセール」の画数がよくないか、というとそういうことはなく、まぁでも、めちゃくちゃいいかというとそうでもなく、可もなく不可もなく…といったところ。努力を重ね、継続していく力のある画数でした!


それからこんなコンビも改名していた。

テツandトモ(テツアンドトモ)は、ニチエンプロダクション所属のお笑いコンビ。初期は『テツ&トモ』という表記もあったが、『テツandトモ』の表記が正しい(姓名判断の結果を受けて変更したとされる)。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

④テツandトモ

「姓名判断の結果を受けて変更」なんて書いてあったら、すごく興味湧くではないですか!!
どれどれ…鑑定してみると、「テツ&トモ」は夢や目標を抱いても、タイミングや巡り合わせが悪く途中で諦めてしまいがちな運勢。全然よくない画数でした。
そして「テツandトモ」の方はというと、周囲の目を飽きさせることなく人を惹きつける、という運勢でやっぱり姓名判断の結果は改名して吉。

まぁ…改名の結果をどう見るかはともかく…
わたしは好きですよ。テツandトモ…


次回もお笑いコンビの話題、続きます。



あなたも福の神ネームの鑑定をやってみよう!
3パターンの鑑定の方法をご紹介します。 

①ご自分で鑑定してみたい方
REQUで販売しているワークシートは、記事に従って書き進めるだけでご自分のお名前を鑑定できちゃいます。あなたのお名前にはどんな福の神が宿っているのかな?


②あなたのお名前に宿る福の神がわかる【ポストカードの鑑定書】
表には
・あなたのお名前
・あなたのお名前に宿る福の神
・お名前から感じる簡単な鑑定
が書いてあります。
が!!「毘沙門天が宿ってます〜」と言われても「誰?」ってなりません??w
だから、裏にはイラストレーター タカクラメグミさんの可愛い福の神イラストが描いてあるので、どんな神様なのかが一目瞭然でわかります。
この春できたてほやほやの鑑定書です!


③改名をご希望の方
あなたのお名前を簡単に改名します。読みはそのままで表記だけを変える改名です。ご質問やご相談はインスタDMやBASEのお問い合わせよりお気軽にご連絡お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?