いわちわーるど備忘録~岩橋玄樹1st写真集「Labneh」 発売記念イベントレポ~

2024年9月14日(土)12時
私は講談社旧本館の通用口の前にいた。
当選通知の手紙を握りしめ…たりはせず、決してしわにならないようクリアファイルにはさんで持って。
会場となった旧本館は1933年に建てられた歴史的な近代建築。
ただでさえ緊張してるのに、入ってすぐ、装飾的で重厚感のある古い内装と、入館証のQRコードを読み取る最新の改札みたいな装置とのギャップにクラクラした。

入館証をいただき改札を通過し、ガチガチでやや不審者になりつつも身分証のチェックもクリア。
そのままエレベーター前の通路壁際に1列で並ぶ。
緊張感と建物の厳粛な雰囲気からか、並ぶFairyたちがいつになく静か 笑

やがてエレベーターに7,8人ずつ乗るよう案内され、向かったのは6階。
小学校の体育館のようなステージのある講堂。
ステージの上部と左右に幕があり、前の方の壁には講談社の偉い方たち(?)の肖像画が6面ほど。
ステージ奥の大きなスクリーンと、客席中ほどの左右においてある2面のビジョンでLabneh Special Edition のDVDが流れている。

この講堂にFairyが座る椅子が200。
前後左右、ちょうど漢字の「田」のように4ブロックに分かれている。
私は前から8列目。
座ってみての感想は「…けっこう遠い」笑
いや、近いんだけど!ぜいたく言うなって感じだけど!
ステージの高さもあって、おそらく行ってない方が「200名」からイメージする距離よりはだいぶ遠いと思う。
(愛魂神戸の11列目のほうが近かったかも)

席についてからイベント開始まではひたすら映像の岩橋さんを見つめる。
小さめに音声も流れている。
たぶんこのまま2時間経っても気が付かないくらい見てられる。
ステージ上は左端に司会者用の演台。その隣にLabneh表紙の玄樹くんがイーゼルに架けられて。さらに隣に白くて高い椅子(バーカウンターにあるような)と載せるところが小さくて脚の長いテーブルが並んでいる。

13時ちょうど、司会者(白いワンピースのステキな女性)が現れて話し始める。
諸注意と同時に、「岩橋さんのお話にはいつも通り、ぜひ遠慮なくリアクションなさって下さいね!」とおっしゃったのが印象的。
今日は司会の方がいらっしゃるとは言え、リアクションがないと話しづらいだろうし、玄樹くん本人からのリクエストだったのかなーと思ったり。

そしていよいよ盛大な拍手でお迎えされた玄樹くん。
しょっぱなからの「皆さん元気ですか?」に「げんきー!」と応えるFairyだったが、いつもより断然人数少ないしライブとは雰囲気も違うし、緊張…で、あまり声が出ていなかったかもしれない。
すかさず玄樹くんから「ほんとに?」「そこ(舞台袖)で聞いてたけどあんま元気なかったよ?」「どれくらい(げんき)?」と疑われまくる 笑
けど「どれくらい?」って、どうやって答えるのよ?
けなげなFairyたちは頭の上に腕で丸を作って「これくらいー!」とか答えてたけど、やっぱり緊張であんまり大きい丸は作れないのだった。

ひとしきり”元気ない”Fairyいじりをしたあと、
「今日は一日楽しんでください。一日じゃないけど」
「今日は足場の悪い中、、足場は悪くないか。」
など、大変誠実なご挨拶 笑
いつも「足場の悪い中」って挨拶してばっかりだから、天気がいい日の挨拶の仕方わかんないよねー

服装はLos Angels Sushi Clubのネイビーの長袖にナイキのハーフパンツ。
思ったよりカジュアルで、そのままサッカーしに行っちゃいそうな少年感あり。

テーブルの上には最初からお水のペットボトル(500ml)にストローさしたやつが置いてあったんだけど、玄樹くんはポケットからC1000の小瓶を引っ張り出して(よくポケットに入れていこうと思ったな?というサイズ感)テーブルに置いてから椅子に座った。
…はずが、なかなかに椅子が高い 笑
何度も何度も座り直し、司会の方に「ちょっと高いですかね?」と聞かれて苦笑い。
最終的に「このスタイルかっこい?」とFairyに聞いて落ち着いたのでした。

そしてここから応募はがきに書かれていた質問に答えるコーナーが始まるわけだけど、司会の人が質問を読み上げているわずかな時間でC1000の瓶を開けてストローをさして飲もうとする玄樹くんが、質問のテンポ速くて5問目くらいまで飲めてないのがかわいそ可愛いかった!
瓶をマイクにぶつけてゴンって音がして慌てたりもしてた!

質問と回答は後日Xの写真集公式アカがすべてアップしてくださるそうなので、ここでは私がツッコミたかった質問やどうしても感想書きたかった質問のみ抜粋で。

・好きな絵文字…最近ハマってるやつ…?と考える玄樹くんに、会場のFairyみんな「🛴!!!!」って思ってたんじゃないかしら。
🛴は「足で蹴るやつ」「はまってます」「意味はないんですが」

・いわちの人生を四字熟語で→七転八起(ななころびやおき)
意外と正しい四字熟語が言えたことと、本当にその通りないわちの生き方そのものの両方に対し、大拍手。

・好きな花→「ふれーじあ…フリージア!」「僕のたんじょうびばな」

・得意な家事→「洗濯機から取り出してたたむ」司会「洗濯がお好きなんですね?」「洗濯は好きじゃなくて!取り出して、きれいにたたむのが好き」司「ほ、干さない…?」
たぶん乾燥機付きの洗濯機なんだろうけど、司会の方はおわかりになったかしら。
写真で何度か見た、服がきちっとたたんで並んでるクローゼットのイメージが頭に浮かぶ。

・なんでそんなにかわいいの?→
「Fairyの皆さんの日頃の圧を感じるので😁」
「皆さんのプレッシャーのいい効果で 笑」
「応援してくれればしてくれるほど、表に出る人間、皆さんが応援してくれる人として、立派な大人になりたいなと思う」
「可愛いと言われるのも嬉しいけど、みんなが喜んでくれることもしたいし、もうすぐ28歳だからちゃんとかっこいい男にもなりたいなって」
これ最初、そんなこと聞かれても困るだろーと思ったけど、解答がよすぎて結果ほんとにナイスな質問だった。

・自撮りは一発撮り?→「はい。フレッシュな自撮りのほうが皆さんが感じるものがあるかと思うので、時間をかけずに」
すごっえっすごっ!!!あのお宝ショットの数々が一発撮り?!
やっぱり元が違うわー私めったに自撮りなんてしないけど、するとしたらまぁ1時間かけて100枚ぐらい撮ってから一番いいの選ぶよね。

この辺でちょこっとトーク。
日本暑いよね。昨日帰ってきたけど湿気すごい。みんな暑いのと雨とどっちが好き?暑いの?みんな雨に慣れてるから、そっちのほうがリラックスできるかと思ったけど云々
雨ってリラックスするものなのか―なるほどさすがは雨男ですね。

・MBTI→やったことない、知らないと言いつつ、Fairyならオレのこと知ってるかもと思って「え、オレの知ってる?」って聞いてみる玄樹くんがもうなんか愛おしかった😭
後でやってみてノコトバに上げるって約束して、その通りにしてくれたね。

・好きなご飯のお供→バーベキューソース
は?ご飯のお供って意味わかって言ってる?好きなおかず、ぐらいの意味だと思って答えてない?ご飯にかけるの??
…という疑問は最後まで払拭されなかったけど、玄樹さん曰く、バーベキューソースは日本でいう醤油で、ブリトーにもハンバーガーにもステーキにもかけるんんだそう。

・ライブの日のマネージャー手作り弁当で好きなおかず→丁寧に下準備されたチキン
以前本番30分前に食べたやつはすごくガーリックがきいてたらしく「エナジーがあふれていいパフォーマンス」できたと。エナジーチキン!

・キュンとする異性の仕草→これ系の質問なんてドル誌その他で死ぬほどされてきただろうと思うのに、いまだに答えるのものすごく苦手そうで悩みまくるところが好きです 笑 
結果絞り出した無難な回答にはあまり興味がないです!笑 
一応書いとくと、ガハハってめっちゃ笑うのが好きだそうですが!
じゃあっていって、玄樹くんに異性として好かれようと思ってあえてガハハって笑う人いる??

・最近幸せだなと思ったこと→「今!Fairyの皆さんとイベントやコンサートで会うっていうのは幸せだと感じるし、 裏で違う仕事、イベントの準備したりもするけど、Fairyの目の前で何かするのが一番幸せ」
「だから、14歳から人生の半分くらい、続いてる」
泣いちゃう。この回答、金字で書いときたい。
FairyがFairyとして一番幸せな瞬間を、玄樹くんも一番幸せだと思ってくれてるんだよ。相思相愛じゃん。
そしてこの話を「今」と言うだけじゃなくて、Fairyに直接会う時すべての話に広げてくれてるところがまた愛なんだよなーーー
今日この場に来られなかった人に対しても公平に伝わってほしいと思ってるんじゃないかな。

・一発ギャグが得意だと聞いたのですが…→
「聞いたことがない!」「言ったことがない!」「(持ちネタ)ないよ~~~」「やったらみんなもやって下さいよ?」
客席からの「関節大集合!」という提案に「何年前?」「茂木さんとやったやつ」(ジュニラン)「もともと誰かのギャグ?」「ほんとにやだ!」
そしてイヤすぎるあまりステージの奥のほうに下がって行ってしまういわち。かわいい。そんなに嫌がられるともっとやらせたくなるよー!(ひどい)
さんざん嫌がったのち ♪~関節大集合~♪ (しゃがみ込む形で)
「そこまでウケなかったから封印します!」

その後、司会者に向かって「Fairyいつもこんな感じなんですよ~0か100なんで。今0でした…」ってボヤいてるの、Fairyがめっちゃ身内として話されてる感。
うん、あのギャグはね、ウケはしないよね…でも嫌がるところも含めて可愛いから100なんよ。。

・もし女の子だったらFairyになっていましたか?→
うーんと悩んでから「なってないと思います。」
うん、なってないだろうね。
だって好きな物が私と全然違うんだもん、いつも。
「誰かを好きになってファンになってコンサートに行ってCD買って…っていう経験があまりない」
「逆にそれはFairyの皆さんの尊敬するところ。日々感謝してる」
「女の子になったら(誰かのファンを)やってみたいなって気持ちはある」
いやーヲタクのヲタクな部分を尊敬されても。。と思ったけど 笑
女子ドルを見て勉強してた、誰誰が好き、とかいうのもファンってほどではなかったのかなーそれならそれで、勉強熱心さにますます感心するけど。

・アイドルじゃなかったら何になってた?→野球選手になりたかった、高校生ぐらいからスタバのアルバイトがしてみたかった。
「チャンスがあったらスタバでバイトしてるかも。採用されるかわかんないけど」「もし見かけたら声かけてください!」
など軽~く言ってたら、司会の方に「有言実行ですもんね」と前に自分のキャッチコピーとして答えてたやつを掘り返される。会場爆笑

・もし教科書に載るとしたら何の教科?→何の教科があったか客席に出してもらいながら考えるも、いきなり「移動教室!」と言い出すいわち。
そ、それって教科…?まじで思考回路わからん。
そして結局「修学旅行のアンバサダーになって、全国の修学旅行のパンフレットに載る」という珍回答。
教科書に載るほどのことなんて…という謙虚な考えから思考の宇宙旅行が始まったんだろうことはわかるけど、まじ宇宙旅行。
いわちがパンフレットに載ってる修学旅行は行き先アメリカしか考えられないんですけど。

・50年後どんなおじいちゃんになってたい?→
ずっとファッションは好きでいたい。」
「10代、20代、ずっと尊敬する先輩、大人の人たちからいろんなことを教えてもらった。Fairyの皆さんにも。それを未来につなげていけるような存在」
「世界で色んな人を助けられるような存在になりたい」
ワールド・ビジョンのことが思い出されるような素敵な答えでした!

・どんなフライドポテトが好き?→中太くらい。
フレンチフライ(めっちゃいい発音)をミルクシェイクにディップするのが好きで、それをやるには中太がいいそう。
しょっぱくて甘いスイーツになるらしいです。(ごめん全然そそられない…)

・自分の名前の漢字を伝えるとき、どう言う?→
あまりそういう経験がなさそうで一から考えてるっぽかった。
例として挙げられた「玄米の玄」をそのまま言って、ほかであんまり見たことがない!っていってたけど、「玄関の玄」とか?私なら「玄人」って書く時に使うやつ、とか言っちゃいそう。
「樹海の樹」は思いつかん!!!!!!
ホラー好きだからか…?最近何か見た??

・歯医者で治療中、目をつむるかどうか→
Fairyはつむる派が大多数。それを受けてなぜか「ごめん」と謝ってから「ケータイいじってる」「いとこが歯医者だから、ずっとTikTok見たりテレビ電話したりしてる」
はい、出ました衝撃回答。「美容院でポテチ」以来の衝撃。
これっていとこが歯医者とか関係ある??
いとこが歯医者の人みんなそんなことしてると思う???
どんな顔で誰とテレビ電話するの???
「めっちゃ不思議だと思うんで。気にしないでもらえたら」
はい、めっちゃ不思議です。玄樹くんのこと理解できるかもとかちょっとでも思ってすみませんでした。

・好きなひらがな→「ぐ」「ちょっと細いけどてんてんついててかっこいい」
あ…これ、現地で聞いた時は何も思わなかったけど、改めてメモ読むと選んだ字だけじゃなくて、理由もやっちゃってるね。。現地で気が付かなくてごめんね 笑
これね、たぶん色んなレポ読んだ人が思ってるのの10倍ぐらい時間かけて考えてた。
「あ」から「ん」まで全部テーブルに指で書いてみて、それから濁音に進んだのかなってくらい。
「カッコいい形のやつ」「てんてんとかつけても大丈夫な感じですか?」とか言いながら。
まあ実際には3文字目で決まってたのかもしれないけどさ!けっ

・電話派?メールやLINEなどのメッセージ派?→メール派
あんまり人とケータイでしゃべることがない。仕事でやり取りするくらい。」
これはちょっと意外だったかも。
玄樹くんは確かに文字打つの得意そうだけど、玄樹くんの周りの人は圧倒的に電話派の人が多そうなイメージだったからかも

・寝る体勢→「最近は右手を搔かないようにしなきゃいけなかったから(ああ~と察するFairy)ベッドのライン(きわ)に寄って右手を(だらんと)下げて寝てた。」
ステージの段の端をベッドのきわに見立てて再現しようとしてくれたけど、低くて後ろのFairyは見えなさそうということで断念。
いつも丁寧な説明で、なんとか伝えようとしてくれてありがとう。

・雨の日に傘をさすようになった?→なってない。傘持ってない。
インスタの写真にも上げたずぶぬれディズニーの時も、友達は傘かレインコート買おうよって言ったけど「ヤダっ」って言ったらしい。
このヤダっがめっちゃ可愛かったー
けどお友達は大丈夫だったのだろうか。。

・タコのガーリック炒め食べてますか?→「食べてない。これいつの話だ??(めっっっちゃ昔ですね!)悲しいことにお母さんの手料理全然食べてない。自分で作ったり、外食が多い。」
これね、無理もないんだけど、イベント後みんなから私(ピンクのタコ)が送った質問だと思われてましたね。。
私ですら一瞬自分か?!?!と思いましたが、自分が送ったハガキの写真は全部撮ってあるので(キモヲタ)確認したところやっぱり送ってませんでした。だれだ??
この質問読み上げられた瞬間、理屈抜きで顔がゆでダコ状態になりましたね。
自分のことじゃないのにね。もう心はすっかりタコなのです。
そして、少クラのあの話ではタコのガーリック炒めは自分で作ってると話してましたが…たぶんお母さんが作ってて好きだった→自分でも作るようになったのかな。
少なくとも今自分で作ってないことは確定…しょぼん
名前変えようかな…ピンクのフレンチフライになろうかな…

・フェスなどでFairyを見つけたらどう思う→心強い
他の出演者はグループが多いし、グループのファンはみんなで熱量かも”ち”だすから、たまに寂しくなったり落ち込んだりするけど、Fairyのペンライトやグッズを見ると場所なんて関係ないと思うし、ここにきてくれてるFairyのために全てを捧げる!と思って頑張れる。
ううう、これからもフェス高っ!!と思っても行ってしまうやないかい。
フェスでFairyが他のグループのファンに優しくしてるレポもよく見てるようで、外部のイベントでも「ミニFairytales」が作られてるんだなって思って、「ほっとするし、やっててよかったと思う」って話してくれてた。
ここ、重要だよね。。Fairytalesが荒れてたら如実に玄樹くんが元気なくすのを肌で感じるし、やってる意味も見失っちゃうってことだもんね。恐ろしい。

・「いわはしげんき」であいうえお作文でFairyにメッセージ
い いつも
わ わたしの
は 歯を
し 知り尽くしてくれて
げ 激甘な視線とコメ
ん ントで
き 希望に満ちたみなさんの笑顔を見せてくれてありがとう 愛してる

面白い!かわいい!感謝までしてくれてアイドルとして100万点満点!(げきあま)
いつもFairyが歯についていじってくるから、いつか僕もいじり返してやろうと思ってるって言ってたけど、いつも歯をネタにしてるのは玄樹さんの方だと思うのですが…

・可愛いのを自覚したのはいつ?→
「周りから直接言われてた時。青春を過ごしてきた仲間たちが、ふざけてでもステージでも言ってて、僕はそういうキャラクターなんだと自覚した」
「最初はかっこよくいたいなと思ってたけど、誇りに思う」
はい、ごちそうさまでしたー
んーでもね、ステージじゃない場所で言ってたのも、別にふざけてではないと思うよ。照れてふざけてじゃないと言えなかったのかもよ?ふざけた風を装ってでも「かわいい」って言いたかったのかもよ。あ、知ってる?
「誇りに思う」っていうのがいいよね。

・コンプレックスを受け入れるにはどうしたらいい?→
「僕も自分の声にコンプレックスはめちゃくちゃある。レコーティングしたの聞いてこれで大丈夫なのかなとか、しゃべってるのも後で聞いたら変だなとか。」
「でもみんな一人ひとりが主人公だから。(コンプレックスは)皆さんが持ってる神様からのプレゼントだから、あまりコンプレックスって言葉は使わないでほしいし、自分も使わないように気を付けてる」
「背が低いとかもそう。神様からのギフトだし、そこを好きになってくれる人もいる」
「みなさんも付き合ってる人、家族、子ども、ワンちゃん…みなさんのことを(コンプレックスの部分含め)愛してるってことを忘れないで。」
「Love Yourself. せっかくの人生なので皆さんの人生を歩んで」
How To Love だけじゃなく Prince Princessも思い起こさせる回答でした。

・自分の選択が正しかったか迷ったとき、どうやって整理していますか→
「辛い思いや苦しい思いをして(選択して)きたけど、それが自分の中で間違ってなかったって今でも思ってる」
「(選んだ道を)間違った道と思ってほしくない」
「人生生きてて、完全に間違うことってそんなにない。1年、2,3年経って、あの時は間違ったと思ってた選択も間違ってなかったと思うこともある」
「辛いことは死ぬほどあるけど、間違ってないと思う。後になって正しいと思う。」
「すべて『正しい間違い』」
ううううううめっちゃ好き。
信じられないくらい大変な状況を乗り越えてきて、ほんとにほんとに強くなったね。もともとこういう点について強いとは思ってるけど。
「生きてて完全に間違うことってそんなにない」って初めて聞いた言葉のような気がするけど、心にすとんと落ちてきたし、(私は何も悩んでないけど)心が楽になった。

サプライズの件はどうなるのかね。。
私は女性側の立場としては、サプライズで人前で○○○○○って、断わりづらいように逃げ道をふさがれてるような感じがするし、ちゃんと考える時間も与えてもらえない感じがするから、断るつもりじゃなかったとしてもあんま嬉しくないのだけど。。
ご本人が幸せならいいんだけどね。

全質問終わって残り時間、メッセージをと言われて「MCします」とトークを始めてくれる玄樹さん!
許された時間いっぱいいっぱいまでFairyのために使ってくれるんだなって、そのマインドが嬉しかった。
1st写真集のことを「一生の宝物」って表現したのも嬉しかった。

これからの仕事について「まだ言ってないこともある」「ワクワクドキドキの発表も」「楽しみに、人生楽しく生きてほしい」
「仕事疲れたなとか、お昼寝したいなって時は、写真集を見て僕のスキン(肌)とか目の形とか近くで見て。まつ毛の数数えて教えて。腕毛とか、すね…は、そんな写ってないか。わき毛は写ってる‥」
(だんだん「毛シリーズ」の話に脱線する玄樹さん)
「この写真集の表情はドバイでしか撮れないもの。好きなページをGENKIノコトバとかで教えて」

ハロウィンは「心臓が口から飛び出るくらいたくさんサプライズ」があるそう。
スペシャルゲストに驚くだけじゃなくて、「たくさん」あるとな?
「心臓が口から出ないようにトレーニングしといて」
「僕もめちゃくちゃ緊張する」「皆さんの想像の1000倍超えると思います」

ええー?玄樹くんのことだから、Fairyがどういう想像してるか知ってるでしょ?その1000倍??
うーん、わかんないけど、ますます楽しみになった!!!

「人生楽しく」「毎日きれいでいてください。もうきれいだけど」
はぁ~い💖げきあまのお言葉しかといただきましたー!!!

「今日も幸せだなって感じることができました。また近い距離で話ができたらいいなと思います。」
「これからも皆さんと一緒に素敵なFairytalesを作っていきたいと思います」

玄樹くんのおかげで私も幸せだったけど、玄樹くんが幸せだと感じてくれることが一番幸せ。

ここでイベント終わり…と思ったら!
ステージ脇のドアから玄樹くん再登場!!!!!!!!!!!
「皆さんに謝らなきゃいけないことが1こある…今日、コンタクト忘れて、みんなの顔が全然見えてないの。」(Fairy大ブーイングwww)
「だから近くに行って見るね」(ぎゃーーーーーーーー)
そりゃあね、慌ててノートとペンをかばんに隠して姿勢を正して口元に上品な笑みを浮かべてご来訪をお待ちしましたわよ。
ちゃんとゆっくり、全部のブロックの前を端から端まで歩いてくれた玄樹くん。本当に丁寧で優しい人だね。
Fairyのマナーがとてもいいからこそできることでもある。
講談社の男性社員?の方が念のため警戒してそっとついて回ってらっしゃったけど、Fairyが微動だにしないし手を伸ばしもしないから逆にビックリされたんじゃないかな。
まぁお行儀がいいも何も、神聖すぎて手を伸ばすことなんて思いつきもしなかったけどね!!!

そんなわけでものすごく幸運にも私に巡ってきた奇跡の時間は終わった。
とっても楽しかったし幸せだったけど、200名のイベントと聞いて最初にちょっと想像したような接触(握手会とかサイン会みたいな)は全然なくて、それはほんとによかったと思った。
今回来られなかった方も、クリスマスとかハロウィンとかのイベントのMC一回聞き逃したぐらいだと思っていいと思う。
それだってものすごく悔しいには違いないけど、それ以上でもそれ以下でもないんじゃないかな。個人的な感想だけど。
こういう形になったのも、きっとちゃんと玄樹くんの思いが反映されてのことだと思うから。
Fairytalesがずっと幸せに満ちていますように。
玄樹くんが帰ってきてよかったなーって思えるような世界でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?