見出し画像

一日一笑、という刺激

先日「夢を叶えるゾウ」という本を読みました。

その中で、自分が幸せになるための習慣として、

「一日一回、誰かを笑顔にさせなさい」

という考え方があることを知りました。


正直、私はあまり人を笑わせるのが得意ではありません。

「冗談」が得意ではないのです。


その理由は、私の習得したカウンセリングの技能の影響です。

カウンセリングの技能の中に、「自己一致」という教えがあります。

これは、自分の「言葉」と「気持ち」を同じにしなさい、というものです。

冗談と言えば、ちょっと大袈裟な表現だったり、意外な表現だったり。

言ってみれば「突拍子もない」ことを言わなくてはならないわけで。

身に染みついた「自己一致」の感覚が、それを無意識に妨げるのです。

思ったことを言うのはストレートに出ます。しかし、

「心にもない」発言はオートブレーキです。


しかし、だからこそ。

この一日一笑という習慣は、私には大きな意味を持つのです。

その理由は、心の底から「誰かを笑わせようとしないといけない」から。

「ふざけるにしても、ちゃんと誰かのためにふざける」


正直、こんな考え方はしたことがないかもしれません。


だからこそ、私は、楽しいのです。

明日は、誰のために、どんなことを言おうか。

表現しようか。


そんなことを考えては、今日も眠りにつきます。


良かったらあなたも。

「一日一笑」

一緒にやってみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?