ばあちゃんと暮らす〜16日目〜


2月21日、金曜日。
今日の天気は晴れ。2月だと言うのに18度もあって暑い。


いつものように朝が始まる。
今日のいつもより1時間遅く目が覚める。
1枚足したマットレスのおかげでぐっすり眠れた。

今日のばあちゃんファーストルックはソファの上。お茶も飲まずにご飯も食べずにテレビを見ながら座っていた。

朝ごはんは2人で昨夜の残りの手羽先を食べた。
ばあちゃんは2本。私は4本。


今日の私はというと生理前のPSMで調子が悪い。
調子が悪くて、何でもヒトのせいにしてしまうし、小さなことでイライラする。

調子の悪い日は、一人の時間と太陽を求める。

朝ごはんを済ませてそそくさと出かける準備をし、お昼前には家を出た。

家を出る前にばあちゃんが「あの炭火の鳥を食べたいね」と言ったけれど少しの反抗心から「また今度でいいよ」と言ったことを少し後悔しながら、いつも通り坂を下った。(結局帰りにお土産として買っていった)


ばあちゃんは眠る前に、「うちの姫」と私に言った。25歳になっても姫と言ってくれるなんてばあちゃんはなんて尊いのだろう。誰にも変えられない、私のばあちゃん。最近体もよわってきているから、ばあちゃんの趣味を見つけてあげれたらいいなと思う。

明日は素直になれますように。今日は少し雑な日記だったけれど、これで終わりにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?