じりつ

じりつ じりつの時期ですね★
言葉では、学校でもどこでも聞くと思う。

漢字で変換すると、私は、自立・自律。
どちらがいいのかなって思う時がある。

どちらも、正しい。だろう。

まず自立だが、そんなに難しいことではないと思う。
どこかから、お金を引っこ抜いてきて、税金を納めて、生活をすればいい。
自分の力のみで、地球上において生活するとなると、個人そのものの力では、到底文化的な生活を送れないなので、
誰かに頼ることになる。そのために必要な対価を払う。
そしてその対価を払うために、みな社会の役に立つ。ただそれだけである。
役に立たなくても、対価をいただく人に役に立ったと思われれば、それでいいのかな(笑)

さて、なかなか難しいのが、自律のほうだろう。
いくら社会の役に自分がたとうが、自律ができないと、社会に迷惑をかけることとなる。
自分を律する。これなのだが、ルールや法律を守る。これが、なかなか難しいとは思うが、自分を守るためでもあるので、しっかりと厳守していただきたい。無法地帯で文化的な生活を万人が送るというのも不可能であろう。
大枠では、こんなところだが、もう少し範囲を狭めると、自分の体調不良や感情というのも、律していかないといけない。

感情を爆発ばかりさせていれば、社会の役に立つのであろうか。
当然、役に立つときもあるが、それは、ごく限られた時のみという経験が多い。
自分の体調が過激なまでに悪いと、さすがに社会の役に立つことができない。体調を社会の役に立てるよう、自分で管理する必要がある。
そして、何があろうと、粛々と社会の役に立つことを続ける。

まとめると、心と体は社会の役に立つことと無関係ではないんだね。

4月からの新生活、自分を含め、今一度再考してほしい。
(新年度から即有休消化した過去は、内緒です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?