見出し画像

海外出張 Day2~タイスワンナプーム国際空港SIM購入&両替~

昨日の記事に引き続き、独立後初めての海外出張2日目です。

トラブルまみれではありましたが、無事タイに到着し、スワンナプーム空港でのSIM購入や両替を済ませることができました。

本日の記事では、

・タイに行きたい方
・最新のタイの状況
・海外旅行に興味のある方
・スワンナプーム空港での両替方法
・スワンナプーム空港でのSIM購入方法

などに興味のある方にオススメです。

1.千歳空港出発でのトラブル

冒頭に書いたトラブルというのは、タイでのトラブルではなく千歳空港での機体関係のトラブルでした。

ANAの千歳空港かから羽田空港にいくフライトが機材の不調のため欠航になったというのです・・・

しかもその通知が夜22時頃(泣)

コールセンターに電話してみると、すでに営業は終わっているとのこと。

千歳空港直結のホテルに宿泊していたので、ANAカウンターのスタッフさんにサポートして頂き、無事チケットの変更ができました。

こういうのって焦りますよね(汗)

その後はトラブルなくタイまで行けました。

ラウンジでのひととき
いつみてもカッコいいANA機体
機内食も美味しかったよ

やっぱり、ANAのスタッフはいつも気持ち良くてありがたいですね。

青色が好きというだけで好きだったANAですが(笑)今ではすっかりANAの虜になっているタチサラです。
#ANAマイラー

2.スワンナプーム空港の今

ではスワンナプーム空港の状況ですが、驚きを隠せないくらいに混んでいました・・・

イミグレの写真をご覧ください。

イミグレの混雑具合

ちなみにここに到着する前にも長蛇の列でした。

そして、思ったことが「マスクを着けていない人が多い」です。

ちなみに空港のスタッフと会話していたら「Covid is OVER(コロナはもう終わったよ)!」みたいなこと言ってました(笑)
#overじゃなくてwithなだけだよね

日本本帰国後は日本の感覚に慣れてしまったので、やはりこういう海外を見るのはいい刺激になります。

ちなみに、スワンナプーム空港での気になった写真をご紹介。

アル〇ァードのパクリ???

空港に合った人を乗せて移動してくれる車ですが、全面のグリルがト〇タの〇ルファードじゃないですかね???

著作権的に・・・ですが、こういうのも海外の楽しみの一つです(笑)

3.プリペイドSIM購入レビュー

では、タイスワンナプーム空港でのSIMカードの購入に関してです。

結論からですが
・早い
・安い
・簡単
で、めちゃくちゃオススメです!
#SIM購入も牛丼と一緒

なお「タイでの有名キャリアはAIS、true、Dtacの3社」で日本のDocomo、au、SoftBankのような位置づけです。

この3社とも空港でプリペイドSIMが購入できます。

今回タチサラはAISのプリペイドSIMを購入しました。

スワンナプーム空港のAISショップ

場所は、空港の到着ロビーの2Fに面していて、空港の荷物受け取りフロアをでると、すぐに目につく場所です。

隣にDtacのショップもありましたが、AISの方にだけ人が沢山いました。

AISの方が人気なんですかね?

AISのプリペイドSIMのプラン

AISのプリペイドSIMのプランは一番安いもので
・16日間
・15GB
・299バーツ
でした。

1バーツ4円換算として約1200円!日本でポケットWifi借りるより激安ですね。

ちなみに、AISショップスタッフさんにスマホを渡すと、1分で設定完了です。

こちら側で何もしなくていいのも便利です!

ちなみに、スタッフさんにスマホを渡す前に言語設定を英語にするのをお忘れなく。

こんなプリペイドSIMパッケージ

キャリアによって、少しだけプランの違いもありますが、場所・値段を含めAISのスタッフもめちゃくちゃフレンドリーでよかったです。

個人的にAISのプリペイドSIMオススメですよ。

4.両替方法

では空港での両替に関してです。

まず注意が必要なのが、両替は到着ロビーだとレートが高いのでB1にある両替所まで移動しましょう。

B1の奥の方に行くと、3件連続して並んだ両替ショップがあります。

空港B1の両替ショップたち
SuperRich店舗

オレンジ色の一番奥「スーパーリッチ」というのがタイで有名な両替どころのようです。

10月27日時点でのレートは「10000円で2585バーツ」でした。

自分が出張でよくバンコクに来ていた時よりかなり円安です・・・
#日本経済が不安でしかたない

両替所では、パスポートといくら交換したいかを伝えれば、両貝ができます。

「Can I exchange ○○円?」くらいの軽い英語で問題ありません。

英語は、堂々とが一番大事です。

特にアジアだと文法がぐちゃぐちゃでも通じるので話してみるというのが大事ですよ。
#出川Englishでいこう


いかがだったでしょうか?

久しぶりの海外と、明日からのイベントで興奮冷めやらぬタチサラのDay2記事でした。

最後までお付き合い頂き有難うございました。本日の記事がもしよければスキ・フォロー・オススメして頂けると嬉しいです。

本日もコツコツやっていきましょう。
それじゃぁ、また明日!

立ち上がれサラリーマン
タチサラ

サポート、スキ、フォロー、一つでもしていただけると今後の活動の励みになります!