2021年買ったもの(1万円以上)

さて、早いもので2021年も終わりです。1万円以上の今年買ったものを振り返っていきたいと思います。(価格の高い順)


日立 ビッグドラム BD-SV110GL

今年買った中では最も良かったもの堂々一位。とにかく干すという手間がなくなったことが嬉しい。それに比べたら洗濯の度にするごみ取りなんて全くなんてことない。とりあえずなんでも投げ込めば洗濯が終わるという素晴らしさ。もっと早く買って置けば良かった。

 

Apple Macbook Air M1

ずっとWindowsだったので、Mac使ってみたかった。正直最近はハードやOSに関係なく使えるので、Chromebookでも良かったけど、せっかくなのでM1チップのMacを買った。でもぶっちゃけMacである必要がないようなことにしか使ってないな。でもMacのトラックパッドとライブ変換は最高。

 

BOOX Max Lumi

本とか論文とかを読むのに、普通の液晶じゃなくてEinkのタブレットが欲しかった。電池の持ちも抜群で、ずっと充電してなくても読みたい時につければ普通に使える。問題は今年は忙しすぎて本も論文も読めない、もしくは読む気が起きないこと。買ってからあまり使えていない。後、買ってすぐにLumi2が出てとても悲しい。

 

DELL U2720Q 4K 27インチモニタ

これまでずっとBenQの中古で買ったモニタ使ってたけど、目潰し力が強く、明るさ最低でも目が死にそうだったので、さらに明るさを調整するソフト入れて使うのが少し面倒だった。また、Mac使うようになってから、やはり解像度の低さによるアラが気になるようになった。それと仕事をするとき、このディスプレイだとType-C一本で画像転送と給電が同時にでき、接続がとても楽になった。パソコン使うときにはずっと見るものなので満足度が高い。最後までウルトラワイドモニターと迷ったけど、今のところ不満なし。

 

NETGEAR Orbi WiFi 6 Mini

この前もNETGEARのメッシュWiFi使ってたけど、家の回線をIPv6化して回線太くしたので、WiFi環境も改善した。しかしNETGEAR製品はどこかたまに不安定なことがある。基本的には満足なんだけど、たまに繋がらなくなって、見ると再起動かかってたり。ただネットの速度が問題になることは基本的にはない状態になった。

 

UCOTECH  ES-P1

https://zionote.com/ucotech-es-p1/

UCOTECHのイヤホンは好きでES1103とかはかなり使っていたので、新しいこのモデルが出てるってわかった瞬間に買った。煌びやかさや低音の派手さは無いんだけど、どんな曲でも上手く鳴らす感じがとても良い。・・・と語れるほど良い耳を持っているわけでは無いんだけど。

 

DELL モバイルディスプレイ 14インチ Type-C接続 C1422H

自室以外で仕事するときに拡張ディスプレイが欲しくて購入。Type-Cポートが2つ付いていて、片方に給電しておけば、モニター経由でPCも給電できる優れもの。前に買った13.3インチのモバイルディスプレイよりも薄く洗練されていて、角度調整もしやすい辺りはさすがDELLといったところ。安い中華モバイルディスプレイも色々あるけど、あのあたりと比べるとどうなんだろう。

 

Amazfit GTR2e

この前まではMATRIX PowerWatch Series2を使っていた。充電を一月近くしなくても良いのは良かったんだけど、基本的な時計の出来がイマイチということで、前に使っていたAmazfitに戻ってきた。本当ならApple Watchが使いたいけど、会社でも使ってる人が多くて天邪鬼なのでこれにした。通知が見れて睡眠記録が出来て充電がそこそこ持つやつならOKなので十分満足。

 

Huawei Freebuds4

非カナル型かつノイズキャンセル付きという希少な存在。3も使ってたけど、4は明らかにノイズキャンセルが良くなっている。基本的に家の中を動き回りながら音楽とかポッドキャストを聴くときに使ってる。特別大きな不満なしだけど、世間的な評価はイマイチらしく、値段が下がり気味。

 

HOKUTO 防湿庫 48L 全自動

これまではシリカゲルを定期的に交換するタイプの簡易防湿庫を使っていたけど、なかなか外に出れないとシリカゲルの交換も忘れてしまい、気づいたらパンパンになってることがよくあった。それに交換したいときに限って切らしてしまっていたりして、面倒になってきた。レンズも増えてきたところもあったので、防湿庫を導入することにした。見た目もなかなか良く、常に部屋の湿度に対してかなり低く維持できているので大変満足。

 

Apple Magic Trackpad

PCの入力デバイスは常に探索し続けるものの一つだけど、これもその一環として購入。Macのトラックパッドが素晴らしいので、これを別の環境でも是非使いたいという思いから使ってみたけど、結果は思ったようにはいかなかった。結局マウスが使える環境においてマウスを上回るパフォーマンスを発揮できなかった。結局半分お蔵入り状態。

 

Amazon FireHD 10 Plus

Kindleで主に漫画見るように購入。確かセールで買った。性能はイマイチでも安いので、お風呂場で気兼ねなく使ってる。Youtube見るくらいも問題ないし必要十分。

 

Ember 10 oz.Temperature Control Mug 2

いつでも温かい飲み物が飲めるなかなかに素晴らしい保温マグ。唯一の欠点は高いこと。

 

ここまで主に1万円以上のものを並べてみたけど、結構思いつきで買ってしまってるものが多いなあ。近くに触れるお店があればいいけど、これは田舎である以上仕方ないので、自分自身を人柱としながら来年もよくわからないものを思いつきで買っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?