行動のトリガーってなんだろう

 今日、調味料入れに入れっぱなしにしてあった醤油差しを片づけ、奥にあった塩と胡椒をその場所に持ってきた。といえばなんてことはないけども、この醤油差しはずっと置きっぱなしにしてあって、今日いきなり思い立ってこの行動に至った。

 んで、じゃあ今日どんな心境の変化があったかというと、特に思い当たることもなく、調味料入れも割と毎日開けるものなので、特別目に触れていなかったわけではなかった。じゃあ何がトリガーになってこうなったのかって話なんだけど、これがめちゃくちゃ不思議である。何か触媒のようなものが作用して、行動に必要なエネルギーが低減したのか、あるいは僕側のエネルギーが増加したのか。

 こういうことはきっとすでに科学的に解明されていることではないかとも思うけど、ふと普段の何気ない自分の行動が何に支配されているのかってことを考えてみるのは結構楽しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?