アイキャッチのっちん秘密

【永久保存】のっちんの謎に迫る…

こんばんは!


今回はソノノチのキャラクター、のっちんの謎に迫ります。


のっちんとは?

そもそも、のっちんとは?というところから。

のっちんは、ソノノチ(sononochi)の頭文字「s」をかたどった、劇団のキャラクターです。


グッズになったり、

画像11

劇団のホームページや、

画像11

このノートのプロフィール画像にも、こっそり登場したりしています。

プロフ画像maru

(私が描いたから、あんまり似てないしかわいくない…)


…と、私はこれくらいの情報しか知りません。

のっちんは謎だらけである。

そこで、のっちんについての更なる情報を得るため、のっちんの生みの親でもある、デザイナーのほっかいゆrゐこさんにお話を伺ってきました!!


↓ アイデアスケッチののっちん

画像10

↓ のっちんのスケッチの思考の変遷

画像11



まずはのっちんの基本情報について、プロフ帳形式にてお届けします。

(プロフ帳めちゃくちゃ懐かしくないですか…!?)

のっちんプロフ-1

のっちんプロフ-2


おお、すごい、知らなかったことばかりだ…!

のっちんのポテンシャルの高さに、思わず胸が熱くなります。



そして、さらに踏み込んだ質問もしてみました。


のっちんは喋るの?

喋るのなら、どのような声?

A:喋りません。
目で何かを訴えます。目は宇宙と繋がっていて、暗黒物質でできているとも。※諸説あり。


何匹、何体など…数え方は?

A:1のち、2のち、10(とう)のち 


手ざわりはどんな感じ?

A:もちもち


エネルギー源は何?

A:何かを生み出そうという人間の気持ち


のっちんは、何種類いるの?

沢山種類がいるとしたら、それぞれ特徴や性格の違いは?

A:これまで様々な方にご助力いただいて、のっちんは多種多様なアイテムが生み出されてきました。その方々が生み出した1のち1のち表情や輪郭が少しづつ違って、それがのっちんの個性や性格を表していると思います。


な、な、なるほど~!!!!!!


そして、個人的にもう一つ気になっていたことが。

のっちんに関連して、Oの形の「おーさん」というキャラクターがいると伺ったのですが、おーさんはどのような生態で、のっちんとはどのような関係?


A:のっちんは、sononochiの頭文字「s」から、そしてその仲間が「o」の文字からおーさん、ロゴマークの「チ」に添えられた矢印から向上心さんと、仲良し3のちです。

(↓ のっちん・おーさん・向上心さんのグッズ。)

画像7


…向上心さん!?!?!?!?!?!?!?


おーさんがいることは存じておりましたが、なんと「向上心さん」というキャラクターがいるとは初耳でした!!

画像8


向上心さんのもとになった、ソノノチのロゴマークに添えられた矢印はこちらですね。

画像6




いかがでしたでしょうか?

今回の記事で、少しでものっちんの謎に迫れたかな…と思います。



『たちまちの流(ながれ)』の物販コーナーでは、実際にのっちんに会うことができます。

画像9

ぜひぜひお立ち寄りいただき、のっちんの姿をその目で確かめてみてくださいね~!!!



『たちまちの流(ながれ)』
2020年1月16日(木) から1月19日(日)、 京都芸術センター フリースペースにて上演されます。
詳細はこちら↓↓↓


チケットも好評発売中です!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?