見出し画像

クソドシロウトだけどいきなりドラム習いに行ってきた‼️ ②-4

tachikomaだよー😁😁😁
今、ちょっと浮かれまくってます💓💓

tachikomaは米津玄師さんのBIGファン🥰🍋🦩

米津さんは制作時期と供給時期が、砂漠の雨期と乾季くらい分かれてて、7月に今年の供給が始まったところ😆
民の砂漠が一面のお花畑にっ‼️‼️

米津さんが主題歌を担当した映画や新しいアルバムの告知、原宿でのイベント、映画の初日プラス来年のライブの一次申し込みが怒涛で来た🥰🥰

一方、ドラムレッスンの方は『花になって』がめっぽうムズくて足踏み状態だよ🥶🥶😭
おんなじとこで間違ってばっかりじゃん😓
さらに昨日は『花』の続きの楽譜を先生から渡されて、譜読みもしなきゃだし😤

基礎練習の難度も上がって最初っからつまづいてるし〜😢😢

でもどっちにもちゃんと時間をかけたい!
どっちもちゃんとやるんだい‼️😤ジタバタ
うう、頑張る💦💦

tachikoma的『花になって』の難所は、ライド(右手)とバスドラ(右足)が8分音符で交互になるとこ。
さらに、右のクラッシュシンバル(右手)・ライド(右手)とバスドラ(右足)の交互。

バスドラ(右足)がどうしても遅れる〜😭😭

細かく言うと、右足でバスドラがドンと鳴るまでに、右足を若干跳ねさせてペダルに落として、ビーターが振られてバスドラに当たるって動作がある。

右手の俊敏さに比べたら、反応遅い足が一連の動作を右手と同じレベルで高速連打できるわけもなく、途中から右手のタイミングに遅れ始める😨

ビートの最初の1小節はいけても、途中で右手が右足ついてこれてないじゃん‼️とイラつき、結果として、ビートキープのために右手が右足のビートに合わせる感覚に変わっちゃう。これ無意識になっちゃう。

こんな感じで、途中からデロデロビートになっていくんだよー
ハイハット16ビートにスネアとバスドラを合わせる基礎練習でも同じ問題が発生中だし🥶

基礎練習の方では、両手で16ビートをキレイに揃えるっていうのも難しいので、右足の遅さと合わさってデロンデロンよ‼️マジで😭

YouTubeやInstagramの動画で見るドラマーの足は信じらんないほどの高速運動‼️
音の大きさも揃ってる。
あんなふうにできたらなぁ〜😢
できるまでがんばりどころ🥺

米津さんの最新アルバム『LOST CORNER』聴き込もうと思ってたのをちょっと我慢してるくらいだよっ😳
tachikomaえらいよね!ね!👏👏

またもや立ちはだかる、やったことない動きなんだけど、バスドラを軽やかに素早く踏めるように頑張りたいんだ❗️

じゃあまたね👋
ヨンデクレテアリガトウxoxo😘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?