見出し画像

クソドシロウトのtachikomaだけどいきなり作曲やってみた(仮)Vol.2

ドゥオオオオオーン‼️とtachikomaだよー
コンニチワ❗️音楽の素養がカケラもないtachikomaだよー
クッソみたいになんでもすぐやりたがるtachikomaだよー😝

前回DAWで作曲するために、機材を準備してなんだかんだとわちゃわちゃしながらとりあえず曲作ったとこまでざっくり書いたよね

この1曲目は実時間だと作るのに半年以上かかったんだよ~ん😓😓
さらにMV作るのに3か月😭 WWW

3分足らずの1曲に約10か月!!
いやあ~ なんすかね❓ 

何にそこまで時間かかった?

歌詞は割とするする書けちゃった。
ざっくりした曲自体もイメージはできてた。

やっぱり打ち込み作業自体が大変だった。
もしtachikomaがピアノやギターを演奏できるくらいのレベルだったら、頭の中のメロディーやリズムを楽器でアウトプットすることができて、DAWへの打ち込みもずっと楽で速かったはず。

でもtachikomaは楽器が全くできない。
頭の中の旋律が、どの音階の音なのか全然わからないので、マウスでトラック編集画面をあちこちポチポチしては音を探してたんだよ。
けど、頭の中に出てくる旋律ってほんとにはかなくて、この音かな?とポチポチ探しているうちに消えて行ってしまう。
DAWから出るインストゥルメンタルのしっかりした音に上書きされちゃう、って感じ。
で、また最初から頭の中に旋律を立て直してマウスポチポチ。
もうすべての音、一粒一粒がこんな感じ。

あと、アーティストさんが頭に浮かんだフレーズをとりあえず歌って録音しとくっていうのを聞いてやってみたよ。
けどイメージ通りの歌なんか歌えねー😱😱
自分の声に吐きそうだよ🤮😭
楽器できない歌えない‼️うっうっ😢

さらに、リズムの表現方法がわからない。
例えば「ン、タラタッタ」をトラック上でどう打ち込んだらそう聞こえるのかがわからなくて、とにかく色々打ち込んで聴いてみて合ってるやつを探す感じ。

あと、次から次へと出てくるDAWや音楽関係のわかんないことをことをネットで調べ倒すのに毎回とんでもない時間がかかってた。

いやもう鬼のように進まない😨
心折れそうでPCの前でマジで泣いてたよ😭😭

そもそもそういうことになったってことは、向いてないね!
つまらなさ200%!はいもうイイです、サヨナラ〜ってなりがちなtachikoma

でも、なぜかもうやめだ〜😵😵とはならなかったの。
やっぱり米津さんが行った道を這いずりながらでもたどってみたいって欲望が勝ったんだね。
すごいな推しパワー😂😂

あと、ぴったりのリズムが聴こえてきた時に「おうふ🤣🤣(低い声)」が込み上げてきたから。

じつは、この「おうふ!」って瞬間が思いもかけず極上の嬉しさだったんだよぉ〜‼️‼️

自分の頭の中で聴こえていたメロディーがヘッドホンから聴こえるのってふわって浮くようなすごく不思議な感覚💓💓
それ自体が目標達成した感覚があって、もうちょっとがんばろーって思ったもんね!

とりあえず、オシマイ👋👋👋
ここまで読んでくれてアリガトウでした☺️☺️☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?