見出し画像

Vol.32「インキュベーションマネージャー 櫻木祐宏さん」

こんにちは!

今回の立ち禁が配信された11月18日はなんとミッキーマウスの誕生日!そんな愉快な日の立ち禁のゲストさんは、さくらインキュベートデザイン研究所の櫻木祐宏さんです!

宮崎駿監督に激似の櫻木さんが、1時間地方での起業・創業について熱く、面白く、分かりやすくお話していただきます!


現在は、フリーでお仕事を受けながら、インキュベーションマネージャーとして働いておられる櫻木さん。

もともとは九州大学を卒業した後、東京で金融系のお仕事をされていましたが、東京で生活をしているある日に雷に打たれたような衝撃を受けたそうです。


「都市と地方ではどんどん差が生まれていっている。九州という地方で生まれ育った自分が東京で遊んですごしている場合か!」

そう思い立った時に、長崎県庁の募集に応募して合格。しかも、ちょうど日本でインキュベーションマネージャーの要請が始まり、九州でインキュベーションマネージャーの第一人者に!


けど、インキュベーションマネージャーにももちろんの事悩ましいこともあり、地方起業家の伴走というもののバランスには、何回も考えておられるそうです。


「自分がかかわった証を残すためにある程度は目立たないといけないけど、主役は起業家であるため、目立ちすぎてはいけない」


このようなジレンマを抱えながらロングスパンで起業家を支えていく。


起業は一般的には都市の方がやりやすいといわれています。いろんな人がいるから、その分ニーズも多様でファンも作りやすい。

けど、地方を育てて活性化していくためにはインキュベーターが必須なんです!


これ以上は文字でお伝えするよりも、YouTubeをごランしていただくほうが分かりやすいかと思うので、是非一度ご覧下さい!!



前回以前の立ち禁もYou Tubeにアップしているので、興味のある方は一度覗いてみてください。

また、チャンネル登録もよろしくお願いします!