見出し画像

Illustrator初心者の練習記録

こんにちは、たちかわです。
もはやこれはおままごとレベル!なイラレ練習記ですがゼロから勉強し始めるのは楽しいんだな。
ちなみにこれ、基本の図形をキャンバスに置いているだけで喜んでます。
初心の楽しさもいいなーと思い、共有させて頂いています。
ここからどのようにIllustrator使いになっていくのか!?是非成長過程を見て行ってください。

画像1

ロック・非表示

■購入した入門書

入門書として購入したのはこちらの書籍。
「IllustratorレッスンブックCC対応」  ミルデザイン著
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07P5N459B/ref=cm_sw_r_tw_dp_332BSDQY52HS7N9NR901 

■アラサーで今Illustratorを勉強し始めた訳

■Adobeさえ使えれば…
Illustratorを勉強し始めた理由は、クリエイティブ業界で仕事がしたい!これに尽きます。
漫画を描いているのでCLIPSTUDIOはある程度使えますが、なんだかんだ就職なり案件を請けるとなるとAdobe以外の求人はほとんどないように思えました。

今までのバイトや仕事でも、Adobeのソフトさえ使えればクリエイティブ業界に足を踏み入れることができたのにな、と悔しい思いをすることが多くありました。
逆にAdobeさえ使えれば副業であってもある程度クリエイティブな案件が受けられるのではないか…という希望もかなり大きいです。

また、趣味の同人誌制作でもロゴや装丁デザインなど自分で出来たら楽しいよなーなどと思ったりもします。
漫画をメインにするとしても使えたら創作活動の楽しさが広がりそうです。

■まずはクラウドソーシング、そして就職へ。
Illustratorは学生時代に授業で触ったものの置いてきぼりをくらい、以降苦手意識からイラレを触ることはなかったのですが(お値段も張るしね)上記の理由によりついに解禁。

6月まではクラウドソーシング上でWEBライティングの案件を請けていましたが一旦そちらは終了し、イラレ勉強の時間にすることに。
イラレをしっかり使えるようになったらロゴ作成などの案件を請けてみたいです。

今から就職できるのか、悩むところは多くあれど、やれることを着実にやっていきたいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?