タチバナシ#5「カレーライスの曲を作る!の回」

タチバナシ#5「カレーライスの曲を作る!の回」

タチバナシ
00:00 | 00:00
ひらこーじんと山内てっぺいの「タチバナシ」第5回

【収録日】
2023年10月25日深夜 てっぺい宅にて

【タグ】
2016年かよって言われるかもしれない/インスタ始めた/プライベート用/楽しいとかじゃなく繋がり/リアルが充実していない/人のストーリー見るのは楽しい/遊びに行ったりしない/インドア/休みの日ずっと寝ちゃう/活動のあれも兼ねてる/インスタしかやってない/DMが命/電話もできる/何でもできる/おもむろに/カレーライスで曲を作らなきゃいけない/この場を借りて/口出さないほうがいい/普段の作曲/僕だったらこうやる/歌詞先書く/これかなー/コードを探していく/メジャーのイメージ/あんま気にしたことない/サラサラ系かドロドロ系か/今回の歌詞のテーマ/3パターンぐらい書いた/あげちゃった/俺が歌う/オケで/こっちかな/人の過去/詮索したいタイプ/聞かれたら答える/みんながそうじゃない/煮込みすぎたカレー/ABAB/中央フリーウェイ方式/いつも使う一番簡単/ベランダ/手癖/メロが浮かんでくるまで/手癖にスパイスを加える/ストローク/普段は先にビートを作る/今回はしない/文字数足りない/イメージフォーク/食べるのスプーン/ここが出るまでが長い/こういう感じではない/(8:30~9:50)歌う/つじあやのだなぁ/チラ見してた/つじあやn/サビを考える/(10:17~10:45)歌う/文字余ったなぁ/つじまで減った/この進行は一生つじあやのだよ/弱起/(11:14~12:45)歌う/ここまで出たら完成した/あとはこのメロを思い出せるか/そのためのラジオ/(13:30~14:28)歌う/最初に歌ったメロと全然違う/何回も同じ道をたどる/ビー玉転がす感じ/この軌道が一番多く通ってる/あとは員踏んだり/思い出したり/展開させたり/(15:10~16:48)歌う/これじゃない気がしてきてる/(17:08~25:15)歌う/ここまで作って全部ボツもある/覚えてないと全部捨てちゃう/ひらこはどう?/むずいわ!/逆っちゃ逆/当たり前にサビから/ずっとキャッチー/頭から通して流れる歌は作らない/経験した情景をAに/Bにbut/崩してない/2番はB飛ばすかな/Cに関しては内容詰めない/俺はB/2Bは1Bの言い換え/いいフレーズをBにするようにAを書く/インパクトで聴かせる/もっぱらが異質/クスって笑える/メロに乗せたら違和感なさそうであるようでない/志村けんがふざけて言ったら面白そう/歌詞と複雑なメロは合わせない/覚えやすい/プレイバックだけは残る/外したくない/歌い上げる感覚/あの世代の感覚/今だからこそやるべき/人の話を聞かない/流れる曲の良さに気づけない/嫌いとかじゃない/シンプルな疑問/なにが良いの?/変な捉え方しないで欲しい/なんでそういう曲書くのか知りたい/しかたないじゃないを口ずさんでいた/勝ち/俺のは覚えづらい/自分の誰にも負けないところ/歌詞/歌詞だけ書いていたい/韻はそんなに踏まない/内容と言い方/単語とかじゃなくて流れ/にんじんの形はしてないけど味はある/同棲の歌だから/キッチンでタバコを吸うような奴/タバコ吸うなら換気扇の下で吸って/硬かった野菜がとけて/長くいるにつれて元の形が分からなくなってる/カレーってもしや名曲...?/この歌詞がいいんだよ!/聞く人によって解釈変わらないと思う/キッチンでカレーを煮込んでいる女のBGM/そこは遊び/設定には遊びを作らない/真面目っすね/遊びの感覚/課題/むずい/それってひらこの恋愛だよね/GLAY/それでいっちゃう/遊びの取捨選択/自分の事だと思われても厭わない/そのために本名じゃない/2日目のカレーを入れたくて/時間が経った方が/1日目のカレーがなかったら2日目のカレーは無い/金曜ロードショーを入れたい/海軍の/金曜のカレー/海軍の歌/曜日ぐらいならいいかな/ジブリ/日の当たる坂道を自転車でかけ上っちゃう/10月25日時点でのカレー/当日/歌詞はこれかな/メロが変わっても歌詞はこれ/録音とかしない派/時期は追々/

【編集後記】
てっぺいです。11月6日にカレーライスの曲を持っていくイベントがあったので、この場を借りてお互いの曲作りについて喋ってみました。途中はひたすら歌っています。
完成したものはこちら
https://youtu.be/9EfdjiGmCUk
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?