かしこくどっしりずんずん

こんにちは 哲学とノートで未来を切り開く さくらです。

『知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず』(論語)
知恵のある人は惑わない、徳のある人は憂えない、勇者は恐れない

自分が知恵のある人とは思いませんが、智慧のある人から学ぶと、人生で本当に大事なものが見えてきて、自分の軸が出来て、迷うことが少なくなってきました💡

徳のある人は、確かに憂えている様子はないですよね。
私はまだまだ憂えもありますが、思いやりの心で、どんな状況になっても大丈夫な人になりたい💝どんな状況でも徳を求めていきたい

勇者は恐れず。
以前は私は蛮勇と言われてました( ´∀` )
あまり知らないのに、勢いで突っ込んでしまう💦
それはただ恐れる知恵が無い、無謀なだけだったのですが、本当の勇者は恐れるべきことを知って、それを恐れず取り組む💪

先人の智慧を学び、周りの人には常に優しく、本当に成すべきことに向かって精進していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?