見出し画像

成功への一歩は、習慣化から!

Threads を始めていて、
風水や暦に関する短い記事を載せており、
今「毎朝の習慣」を書いているところです。
(たった30分〜1時間のことなのに、なかなか終わらない。w)

https://www.threads.net/@fumikatachibana

風水で一番大切なのは、まず「玄関」
なぜならそこは、運氣の出入り口だから。

したがって、

「毎朝、外の空気を入れ、朝イチでお掃除しましょうね」

と鑑定士になる前から教わっていました。

ふむふむ、そんなの簡単じゃん!

と、思ったことを覚えています。


が、結果は惨敗に次ぐ惨敗。

ちょうど始めたのが秋だったので、日に日に寒くなっていく…。

お分かりいただけますよね?

朝、5分早く起きるのは可能でも、
やっぱり「めんどくさい!」。

だって寒いし…。

掃除と言っても簡単で、玄関を軽く掃いて、雑巾でたたきを拭く。

ついでにトイレも、ささっと掃除する。

それだけ。
所要時間、5分もかからない。

ちょー簡単!

なのに、できない。

できたとしても、続かない…。


三日坊主とは、よく言ったもので、それ以上、まったく続かない。

今日は寒いし、

今日はダルいし、

めんどくさいし、

あと5分寝てたいし、

とか言ってるうちに、
本格的に寒くなってきて、
猫と一緒に、ヌクヌクお布団の極楽から、抜け出せない。


掃除をしては止め、また始めては止める。
そんなことを何と、5ヶ月も繰り返していたある日、
鑑定士の大先輩から、ふいに訊かれたのです。

「毎朝、玄関とトイレのお掃除してる?」と。

「………。

 毎日は…して…ません。」😨

バカなのに嘘がつけないタチなので、
「はい、やってます!」とは言えなかった…。

と言うか、別に嘘をついたってバレることはないけれど、
何だかマジに情けなかった。

で、ついに奮起したのですよ。
朝、掃除をすることに!

それは、2月の真冬のことでした。

「とにかく、今日一日だけやろう!」と、

寝坊しても、
めんどくさくても、
やる気がなくても、
超手抜きでも、

毎日、毎日、
朝起きて顔を洗ったら、片隅に置いてある籠から、使い古したTシャツやタオルを切った布を1枚取り出し、
水でぬらして玄関に向かう。

扉を開けて、外の空気を入れ、
床を履いて、たたきを雑巾で拭く。

そのままトイレに向かい、トイレ掃除。

そこまでが一連の動作。
そこまで終わったら、玄関とトイレでお香を焚く。

よし、今日も出来た!


そんなことを3週間ちょっと続けていたある日、私はハッと気づいたのです。

まったく無意識に、玄関を掃除している自分に!

衝撃でした。

毎朝、「さっ、今日もやるぞぅ!」
と自分に言い聞かせ、

「これで1週間続けたぞ」とか思っていたのに、

その日は、完全に無意識に行動していたのです。

おおっ!
これが「習慣化」というものかぁ⁈

朝掃除が、歯磨きと同じレベルになった瞬間で、
何だか誇らしい気持ちになったのを覚えています。


驚いたのは、この一つの習慣化したものに、別のことを紐づけると、
アレもコレも、次々にできるようになったこと!

例えば早起き(完全に夜型でした)、
瞑想すること、
少し体を動かすこと、
太陽の光を浴びる、
ついでに水場まで掃除すること、などなど。

これかぁ、成功した人が言う、
「成功とは習慣化」って!

なるほどねぇ。
しっかり体験させていただきました。

まだ何も成功などしてなかったけれど、これからだよ。w

追、
こういう話しをすると、
「そもそも朝起きるのも、玄関掃除もめんどくさい」って言う人がいるの。

めんどくさかったら、掃除なんてしなくていいよ。

でも人生で大事なことって、ほとんどがめんどくさい事だからね。

あなたにとって大事だと思う事だけ続けてみて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?