見出し画像

「当たり前」を自分仕様に変える日

2024年7月21日は、今年2度目の山羊座の満月です。

そしてオスの鹿のツノが生え変わる時期なので、「バックムーン」とも言われるとか。

ツノの生え替わりは、「健康」「再生」を表し、
西洋の暦では土台をもう一度チェックする意味もあり、
日本ではちょうど梅雨明けして、夏に突入する時期に当たります。

これから本格的な夏を過ごした後、9月の収穫に向けて、
もう一度、計画を再調整することで、奇跡はあっさり起こるかも?

とか言うと、ふわスピみたいで誤解を受けそうですが、
今までの「当たり前」を捨てて、

自分の願望に焦点を合わせた「当たり前」をつくり直して実践したら、
本当にあっさり奇跡のようなことが起きる!
のを見てきたし、自分にも起こりました。

「今までの当たり前」とは、自分の外側にある常識やルールのことです。

両親や学校の先生、世の中の大人たちが悪いわけではないけれど、
私たちは子どもの頃から、この社会に適応できるように、
自分の心が本当に望む声に従うのではなく、
様々なルールに従い、それを守るように言われ続けてきました。

 「母親なんだから、~するのが当たり前でしょ!」

 「もう大人なんだから!」

 「仕事なんだから、我慢しなさい!」

 「学生だから、シングルだから、女だから、

    体が弱いから、もう70歳だから…、

だから何⁉️

本当の私の幸せが、世間が言う「当たり前」にあるならば、
みんな幸せで、家族も笑っていて、お金も時間も自由にあって、
何より私が、私の人生をもっと謳歌しているはず!

なのになぜ、いつもイライラしながら、母親をやり、
妻を演じ、お金のために我慢しながら働いているんだろう。。。

そもそも自分で選んだはずなのに、なぜ自分ではない何かを演じて、
子どもがいるから、お金がないから、時間がないからと、
言い訳ばっかりして、はては他人との比較ばかりをしているんだろう。

もういい加減、世間の基準に合わせた生き方はやめて、
新しい自分仕様の「当たり前」を決めてもいいし、
新しい基準を意識して行動してもいいはず!

それは誰かに迷惑をかけてもいいという意味ではないし、
子どもや家族を放っておくことでもない。

押し付けられた役割を頑張ってするんじゃなくて、
自分が心から叶えたい願望を叶えるために、

その目標の前に立ち、自分の手で矢を放ち、願望を達成させる。
これが本当の「私の当たり前!」🎯

努力とは、何かを我慢しながら頑張って成果を出すことじゃなくて、
「私の当たり前」の前に、常に立ち続けることじゃないのかな。


私たちは、少なくとも2度生まれると言われてます。

最初はお母さんから生まれ、
2度目は、両親や社会の在り方を参考にしつつも、
自分ならではの人生を生きようとし始める時。

その後も、何度だって生まれ変わっていいし、
願望を何回も変えたっていい。

本当の自分を思い出すために自分の内側を探り、
それを社会という外側の世界で行動して実験する。

本当に得たい体験って、ここにしかないんじゃないかと、私は思うんです。

明日の満月は「再生」の意味もあるので、
自分の「当たり前」を選びなおし、その前に立つのに相応しい一日です。

この世界で遊ぶように冒険しよう!

そして、どんどん自分の「当たり前」も超えていこう!



✳︎公式LINEにお友達登録していただくと、風水、メンタル、今月の暦など、お知らせが届くようになっています。
こちらでも様々な情報をお知らせしてますので、ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?