見出し画像

ノルウェー行ったら、ホテルに泊まれ。世界ひよわ紀行《ノルウェー》

なんだこのタイトル。
と思うかもしれませんが、そのまんまです。(笑)
いつもはAirbnbやレンタルアパートで自炊三昧、安上がりでゴージャスな旅行をしている橘ですが…ノルウェーに行ったら、朝食ビュッフェが豪華でレビューの高いホテルをオススメ。
その方が満足度が格段に上がり割安になります!

ノルウェーと言えば、世界屈指の物価高の国。
世界一はデンマークだそうですが、ノルウェーは多分その次です。
とにかく何でも高い!
外食の消費税がなんと25%なのです。

こちら↓は長距離列車内の食堂なので割高なのもありますが、オープンサンドイッチ1800円、日本式ベントー2200円です。(*ノルウェー1クローネ14円で計算)
お弁当、日本でサンキュッパ位の内容…

画像1

画像2

で、話はホテルに戻りますが、宿泊税は12%なのです。
朝食ビュッフェ代はホテル代としてカウントされます。

…ノルウェーのホテルの朝食ビュッフェ、超・豪・華!!!!

画像3

画像4

画像5

特に魚、分厚いサーモンもですが写真の鯖がものすごくおいしかったです。
トロ鯖フィレのペッパースパイス仕上げ。
こ、これはどこかで買えますか!?とホテルの人に聞きましたが、ホテルシェフお手製とのこと…。
料理としては定番らしく、ペッパー鯖の缶詰があったので買ってみましたが、やはりホテルのにはかないませんでした。
缶詰も美味しかったですけどね。
他にもノルウェーの郷土料理や肉料理に何種類ものバターにパン、フルーツ…最高でした。

つまり、ノルウェーでは朝食ビュッフェで飽食の限りを尽くし、昼と夜は控えめに…これでかなりお得に過ごせます。

スーパーで買う食材は15%のはずなので自炊ならまだ安上がりと思いますが、せっかくノルウェーまで来たからにはノルウェーならではの味も試したいですからね〜。

ちなみにスーパーのファンタ500ml380円、サンドイッチやおべんとボックスは1000〜1300円でした。
唐揚げ3つとお米で1000円超えちゃう😂
飲み物がこんなに高いと、水筒を持っていくのもありですね。

画像6

画像7

画像12

画像8

そして最後に有益情報…
公衆トイレ、100%有料です。
1回200〜280円!
ヨーロッパは有料のところが多いとは言え、大きいデパートの中でも駅でも有料でした。
レシートを持っていたら無料…なんて言うサービスもありません。
有人トイレならまだ良いですが、無人でお金を入れると開くと言うところも割とあったので、小銭を切らすと死にますよ!
あ、でもクレカ使える所もありました。逆にクレカオンリー。
これ↓は田舎の駅のトイレのドアです。

画像11

今現在コロ禍ですが…日本ではいつでもどこでも無料で手が洗える(食べ物を買うとおしぼりも無料で付いてくる)のって本当にありがたいことですね!😭

*********

朝食ビュッフェが最の高だったノルウェーのホテルをメモしておきます。
トーンホテル アストリア(オスロ中心部)
パークイン バイ ラディソン オスロ エアポート(オスロ空港すぐ)

是非ビュッフェの評判で決めてくださいね!
もう1件は安さで決めたら、極小部屋のドアノブにパン1枚とチーズ半切れ、オレンジジュース1個がぶら下がってました…(´∀`)

*********

おまけ。ポプテピピック2000円、コピック1本800円でした。

画像11

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?