見出し画像

【学マス構築記事】コンテストシーズン4(2024/07/03~07/17)

■はじめに■
お疲れ様です。タチバナです。
本稿はPlv44~、グレード4での記録となります。

前期に比べると全ステージともブレ幅が大きく、難しい環境でした。
お相手もしっかり強く、グレードが上がるごとに戦いが厳しくなっていくのをヒシヒシと感じております。



ステージ1

ステージ概要(ルール)

==================
【プラン】
 ・センス
==================
【ステージアイテム】
 ・「消費体力減少」スキル使用時、集中+3、好調+3、体力-3(3回)==================
【ターン設定】
 ・合計10ターン
 ・Da5ターン / Vi3ターン / Vo2ターン
 ・最終3ターンが Vo ⇒ Vi ⇒ Da 固定
 ・1ターン目はDa固定

==================
「消費体力減少」持ちスキルに両面バフが追加となるルール。
該当のスキルはいくつかありますが、明確に強いのは下記3枚です。
・新生徒会爆誕!
・アイドル宣言
・魅惑の視線

生徒会は初動安定、
魅惑の視線は絶好調付与、
アイドル宣言は山札を回す(魅惑の視線の早期引き入れシナジーもある)
と言った具合にそれぞれ強い要素を持ちます。
なおかつこれらは共通して「スキル使用追加+1」効果を持っており、手番を消費することなくステージアイテムを起動できる点が強力です。

本ステージは集中・好調の両方が付与され、比較的潤沢なバフ環境になることから、センス型であれば人を選びません。
強いて言えば、バフ寄りのデッキになってしまうため、固有スキルに火力を持つ子が強かったかと思います。

ただし、後述しますが、基本的にはステージ2の方が適性を厳しく問われるステージになってますので、そちらで使わない子をこちらに回す形になったと思います。


(1枠)SSR姫崎莉波[clumsy trick]

==================
【採用理由】
今回私の手持ちでは、莉波、清夏、手毬、麻央、咲季の5名からセンス4枠を埋める形でした。
当初、清夏が水着を着てステージ3に回っていたため、莉波はステージ1かステージ2かの選択で、1に強制配置された形です。

==================
【デッキ構築】

(メイン)SSR姫崎莉波[clumsy trick]
(サブ)SSR姫崎莉波[キミとセミブルー]

構築意図:
元々、サブはバズワード採用のSRでした。
莉波は固有もバフなのでバフ過多ですが、半面、前期の集中2倍ほど強力なギミックではないためレディリップもそこまで強いわけではなく、他で火力を補う必要がありました。
そこで1枠で使いまわせる高火力札のバズワードさんに白羽の矢が立ったという経緯です。
一応このバズワを2~3周させる戦術でave18k、max25k付近でした。

その後水着の実装があり、簡単に差し替え可能なサブの方を差し替えたのが最終形です。
ステージアイテムが地味に体力を持っていくのもあってか、実はバズワ型では稀に体力不足になる課題を抱えていました。そこで打点の確保と体力不足解消の両立で採用したのが、スタンドプレーとスタートダッシュのスタスタコンビでした。
※静かな意志さんがログアウトしました

本当はこの機会にメインもDa1.5倍アイテムで水着にしようとしたんですが、アイテム2種を拾い、スキルも欲しいものがたぶん確定出来てて育成が完璧に進んでいた最後の最後、最終試験直前に  チ  ェ  ン  ジ  で+無しコーレスが滑り込み、破壊されてしまいました。イーン(泣)

リハ50戦データ:

平均値と中央値に乖離があり、典型的な一部の上値が高いだけタイプ。
ボラティリティも高く、上振れれば勝ちだけど、上振れないと・・・

==================
【想定シナリオ】
①初動は生徒会+意志+なんか
②バフをほどほどに積みつつ絶好調でパンチ

参考動画:

==================
【改善点】
20k安定して欲しかったですが、どうしても15kとか普通に出してしまうのでした。
どうもトレンド的には、国民的アイドルを絡めて高目を伸ばす方を向いていた様ですね。
うちのグループでも強い人は国民的アイドルを積んでいて、2人どっちか上振れて1位取れれば勝ちって考え方なのかもしれません。私は食わず嫌いで不採用でしたが…

水着莉波固有で、aveを落とさずに高目の分布を拡張出来る事は実感出来たので、今後の参考にしたいところです。
特にグレード5からステージ1は3人になりますからね。
この傾向がより顕著になっていくかもしれないなと思っています。


(2枠)SSR月村手毬[Luna say maybe]

==================
【採用理由】
本来はここ清夏が正解だった気がします。
ただ麻央のDa育成がただでさえ辛い中、さらにアイテム引けない回が8連続した事で心が折れてしまい、まだDa適性のある手毬の方を妥協で採用した形です。
最初は無理やりステージ2に置いてましたが、足を引っ張りまくっていたので清夏にステージ2をお願いし、ステージ1にこやつを置きました。

==================
【デッキ構築】

(メイン)SSR月村手毬[Luna say maybe]
(サブ)SR[一匹狼]

構築意図:
こちらも当初の莉波と同じ考えで、バズワを回す形を目指しました(綺麗に出来てない)。
SSR固有スキルはスコアもバフも中途半端、SR固有スキルは実質飛躍の下位互換。
SSRアイテムは、初動で生徒会意志意志出来るやつかと思いきや、「集中が5の状態でスキル使用時」なので、Da2回行動アイテムなしではこの動きが出来ず、逆にアイテム使うと被って無駄になるということで本当にしょーもない性能で頭を抱えました。
お前に使った100連分の石返してくれ

そういう事情で、DaVi1.5倍アイテムで初動は生徒会+意志のみです。
まぁトレンド的にも、初動は生徒会+意志1枚で火力に枠を割く形が基本だったかなという肌感です。

リハ50戦データ:

こちらは対照的にボラが低いですが、17kで安定したところで勝てないのであまり意味はない、というのが実態です。

==================
【想定シナリオ】
①初動は生徒会+意志+なんか
②ステージアイテムの最低限のバフで、殴れるだけ殴る

参考動画:

==================
【改善点】
もうたぶん余程のことが無い限りこの初期SSR手毬使うことないと思う


ステージ2

ステージ概要(ルール)

==================
【プラン】
 ・センス
==================
【ステージアイテム】
 ・絶好調のスキル使用時、好調4ターン以上ならばスキル使用追加+1
==================
【ターン設定】
 ・合計10ターン
 ・Da5ターン / Vi3ターン / Vo2ターン
 ・最終3ターンが Vo ⇒ Vi ⇒ Da 固定
 ・1ターン目はDa固定

==================
鍵を握るのは絶好調札。
・演出計画
・魅惑の視線
・魅惑のパフォーマンス
の3枚があります。

他には、YBBことねのみ固有スキルで絶好調を付与可能です。
こちらは同時に好調を7ターン付与できるため非常に強力です。DaVi適性にもマッチし、今期ステージ2筆頭と言ってよいでしょう。

さて前述の3枚ですが、魅惑の視線だけ元から使用追加+1を持っているためにステージアイテムと合わせて2回行動になります。一見強いですが、準備期間に少し試していた感じ、他の絶好調札と手札でぶつかると、行動回数を無駄にしないためかそちらが優先されて視線はスルーされる事案がありました。
二巡目に回されてしまうのは結構致命的で、結局絶好調が使えない様だと話になりません。

体力的にもキツイので消費軽減も魅力的なのですが、
・初手札に入った時に事故
・他の絶好調札とぶつかった時に事故
・逆にピン採用だと7ターン目まで眠ってる確率が1割程度あり、安定しない
・こいつの消費軽減をアテにしていると、使えなかったとき体力面でも問題
と言った事情から、個人的に少々ピーキーな性能に感じました。

また、絶好調札、火力札のほかにバフ札もすべて自前で用意しなければなりません。
最低限の好調があれば基礎スコアで殴れる好調軸に比べ、比較的潤沢なバフがないとスコアが伸びない集中軸には厳しいステージとなっていました。
(単純に絶好調だから好調軸優先、ということではありません)


(1枠)SSR花海咲季[Fighting My Way]

==================
【採用理由】
前述のとおり、筆頭採用候補のYBBことね不在のため、真っ先に内定したのが咲季さん。
準備期間に作成したものを最後まで使う形になりました。
ありがとうございます咲季さん。あなたがいてくれて本当に良かった…

==================
【デッキ構築】

(メイン)SSR花海咲季[Fighting My Way]
(サブ)SR花海咲季[わたしが一番!]

構築意図:
安定志向の当方は魅惑パフォ+演出計画を選択。7ターン目の大底2枚に貼りつくリスクは0.7%です。絶好調の付与は非常に安定していました。
生徒会は、この消費軽減があってちょうどいいくらいの体力消費だったのと、初手札から演出計画をブロックする目的で採用しています。

リハ50戦データ:

たまにいる20k出してくるYBBことねとかはもう無理でしたが、ステージ2の相場感的には妥当な成績だったんじゃないかなと思ってます。もう一声ave欲しかったくらいですかね。

==================
【想定シナリオ】
①初動は生徒会意志意志で固定
②あとは絶好調を付けてパンチするだけ

参考動画:

==================
【改善点】
好調軸は大味なものが多く、いつも体力不足問題に頭を悩ませております。
本当は成就とか使ってみたいですが、絶対に体力が足りません。
生徒会意志意志+魅惑の視線+スタダの構成なら、初手札問題、体力問題は解決だったのでやってみる価値はあったと思います。
今後の参考にしたいです。


(2枠)SSR紫雲清夏[Tame-Lie-One-Step]

==================
【採用理由】
固有スキルの打点が高い、DaVi適性アイドルということで採用。
固有アイテム+初動意志意志の集中12だけで、固有スキルは実質基礎打点51相当になるので、咲季さんの固有が48なのを考えれば十分な火力を担保出来ています。

同じ集中軸でも莉波や手毬はこの程度の集中では足りませんので、麻央を除けば、清夏しかここの枠はまともに務まらなかったでしょう。
ありがとうございます清夏さん。あなたがいてくれて本当に良かった…

==================
【デッキ構築】

(メイン)SSR紫雲清夏[Tame-Lie-One-Step]
(サブ)SR紫雲清夏[夢へのリスタート]

構築意図:
アイテム一個欠けてますが、本来は+Vi1.5倍です。麻央に続き全然アイテムが揃わなくて諦めました。APドリンクのまれすぎ…(´;ω;`)
絶好調札はこちらも魅惑パフォ+演出計画。初動を意志意志にして、気持ち好調軸寄りな祝福、トークタイムなど基礎打点の高い札を採用した構成です。
固有スキルの消費が少ないおかげで、演出計画の元気だけで体力は間に合ってました。ここは集中軸の強みですね。

リハ50戦データ:

なんか知らんけど妙に13k付近に集中した。Vi1.5倍があったらいい感じだったんだろうなぁって

==================
【想定シナリオ】
①初動、意志意志
②あとは絶好調を付けてパンチするだけ

参考動画:

==================
【改善点】
言わずもがなアイテムです。これがあれば咲季さん超えの強さでした。
スキルはある程度狙えますが、アイテムが出なさ過ぎて最近キツさを感じています。。


ステージ3

ステージ概要(ルール)

==================
【プラン】
 ・ロジック
==================
【ステージアイテム】
 ・アクティブ使用時、やる気+3
==================
【ターン設定】
 ・合計8ターン
 ・Da4ターン / Vi2ターン / Vo2ターン
 ・最終3ターンが Vo ⇒ Vi ⇒ Da 固定
 ・1ターン目はDa確定(?)

==================
コンテストCPUのクセがすごい。

基本的な考え方として、元気型はやる気⇒元気⇒攻撃が適切な手順ですから、たぶん、CPU君の中でも
①やる気をいくつになるまで積む
②やる気がいくつ以上なら元気を積む
③後半は攻撃寄り(手札で最もスコアの高い札を使う)
みたいなシステマチックな手順を持っていて、これに加えて、例えば①の段階にある時に「手札の中で最もやる気が増えるスキルを優先」しようとした結果、ステージアイテムが絡んでハートの合図をやる気アップに使用したり、みたいな突飛な動きをし出したのかなという理解をしています。※諸説あり

初動の前夜前夜は固定としつつも、リスク分散のためにアクティブスキル偏重なデッキ構成が求めらるステージだったかなと思います。

(1枠)SR花海佑芽[アイドル、はじめっ!]

==================
【採用理由】
前期に引き続き、採用理由はSR固有アイテム「柴犬ポシェット」です。
元気を積む手数を補ってもらいます。

==================
【デッキ構築】

(メイン)SR花海佑芽[アイドル、はじめっ!]
(サブ)SR花海佑芽[アイドル、はじめっ!]

構築意図:
アクティブを多く投入し、手数で稼ぐコンセプト。
考え方は前期と同じで、実際サブは前期流用個体です。アイテム変更のためメインだけ育成しなおしました。(その結果前夜さんが旅に出ました)

また、手数を増やすために前期改善点で上げていた私がスターを採用しております。
この「あともう一声」の1000、2000くらいのスコアで1位を拾えた試合もありましたので、やはり有効でした。他の上位の方も、よく採用されていました。

リハ50戦データ:

実戦では17kもちらほら、19kも2回ほどありました。ハートの気分次第みたいなとこありますね

==================
【想定シナリオ】
①初動は前夜+なんか
②やる気元気盛りと並行する形でガンガン殴って手数で稼ぐ

参考動画:

==================
【改善点】
ステージルールに沿った形としてはほぼほぼ正解だと思います。


(2枠)SSR篠澤広[光景]

==================
【採用理由】
元々は水着清夏をこねくり回していたんですが、構築がまとまらない中でセンス組から応援の要請が入ってしまったため、穴埋めとして採用。
ステージ適性、というよりは、もはやこちらに割く育成リソースがなく、
前期個体をもうこれでいいやで突っ込んだ置物枠。

==================
【デッキ構築】

(メイン)SSR篠澤広[光景]
(サブ)SR篠澤広[一番向いてないこと]

構築意図:
前述のとおり、完全に前期流用個体です。
あまり強くありません。

リハ50戦データ:

(>_<)

==================
【想定シナリオ】
無し

==================
【改善点】
そもそも育成しなおす余裕がなかったのでアレですが、やるなら千奈が、やる気を上げやすく適性が高かったかもしれません。ステータスも見事にDa>Vi>Voですし。
広は元気を盛り盛り出来る環境じゃないと個性を生かしきれないので、今期は流石に向いてなかったと思います。


■おわりに■

最終日、まさかの2勝3敗と大ゴケをかまし顔を青くしてますが、なんとか最終一桁には入れたか…?というところです。
同グループの方、対戦ありがとうございました。

※最終日20時ごろの順位

大体お互い似たようなスコアで殴り合うから、ブレ次第で「昨日勝った人に今日は負ける」みたいな事もしばしばあり、上位勢同士で毎日事故っている中を必死に相手選んでpt積み上げたみたいな感じです。1位の方は頭ひとつ抜けて安定してましたが、他は自分含めて結構苦しんでいた印象があります。
私は全日通してちょうど勝率8割でした。

さて、グレード5に上がるといよいよステージ1は3枠に拡張されます。
3vs3の試合を眺めるのが非常に楽しみな半面、AP足りるかな…という一抹の不安もよぎります。
なんかいつの間にか全ステージ3枠目はグレード7以降解放になってたみたいです。(2024.07.19訂正)
より強い人たちとの厳しい戦いになっていくでしょうし、あまり無理はせず、まずは最終グレードの維持を目標に、今後も着実に進めていきたいと思っています。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?