見出し画像

【学マス構築記事】コンテストシーズン3(2024/06/17~06/30)

■はじめに■

プロデューサーの皆さん、はじめまして。
タチバナと言います。現在Plv42です。未カンストですみません(初手謝罪)

このコンテストとかいうコンテンツ、やればやるほど奥が深くてすっかりハマってしまいました。

あふれるモチベーションをぶつけつつ、
他のコンテスト勢の皆さんの記事も見てみたい!という下心もありつつ、
な感じで「構築記事」と銘打ちまして、本稿を起こす形と相成りました。

能ある鷹は爪を隠すーと言うように、本来はあまり見せびらかすものではありませんが、まぁまぁ、多少はね。
これまではコンテストよくわからなかったけど、こんなに考えることあるんだ、楽しそう!という人が増えたらいいなとか思ってます。



ステージ1

ステージ概要(ルール)

<プラン>
 ・センス
<ステージアイテム>
 ・8ターン目開始時、集中2倍(1回)
<ターン設定>
 ・合計10ターン
 ・Vi4ターン / Da3ターン / Vo3ターン
 ・最終3ターンが Vo ⇒ Da ⇒ Vi 固定
 ・1ターン目はViかDa(のはず)


1枠:SSR姫崎莉波[clumsy trick]

==================
【採用理由】
==================
SSR固有Pアイテム「等身大のレディリップ」です。あと担当なので

ラスト2ターン(強化後は3ターン)自動発動でスコア+5という効果ですが、
ステージアイテムとの噛み合いが良く、強そうだと思い採用しました。

==================
【デッキ構築】
==================

(メイン)SSR姫崎莉波[clumsy trick]
<Pアイテム>
 ①ラスト3ターンの間、ターン開始時にスコア+5
  …採用理由にもなっている、終盤確定自動発動の火力源
 ②Viターン行動回数+1(1回)
  …「静かな意志」2枚を初動で使用したいため。
   Daターン始まりだとだめです(当たり前)
 ③Daターンスコア1.5倍(3回)
  …Daは3ターンなので必ず9ターン目に1.5倍が乗ります。
   尚レディリップには乗りません(涙)
   ここはシンプルにDa2回行動でも良かったとおもいます。

<スキルカード>
 ①SSR固有
  …固有なので仕方なく使います
 ②キメ顔で自撮り+
  …SRサポから入手。扱いやすくて個人的には好き
 ③アドリブ
  …なんか入ってきちゃった。でも悪くはない
 ④情熱ターン
  …なんか入ってきちゃった。この性能で体力6使うの終わってる
 ⑤スタンドプレー+
  …集中系は一手で+3だの+4だのロクなのが無いので相対的に高性能。
   体力消費倍デバフも納得
 ⑥静かな意志+
  …初手安定の両面バフ。
   集中軸の王道、存在感+シュプレヒコンボへ展開していきます。

(サブ)SR姫崎莉波[『私らしさ』のはじまり]
<スキルカード>
 ①SR固有
  …固有なので仕方なく使います
 ②シュプレヒコール+
  …コンボパーツその1
 ③静かな意志+
  …初手札に意志2枚置くため。Pアイテムの2回行動で両方使用します
 ④存在感+
  …コンボパーツその2
 ⑤なし
 ⑥なし

※補足説明※
サブデッキ4枚は意図してこうしています。
試合デッキは基本8枚+メイン6枚+サブ4枚=合計18枚となり、ちょうど6ターンで一巡します。(キメ顔の存在は忘れてください:1ガバ)
すると残4ターンで12枚、二巡目を山札から引くことが出来るわけですが、加えて一巡目で「一回のみ使用」の札を振ることで二巡目山札自体が15枚前後に減っています。
これによって存在感、シュプレヒコールなどの2回引きたい強力な札を毎試合高確率で引き入れることが出来、スコアを安定させやすいです。

デメリットとして、B+育成になるのでステータス(スコア倍率)が落ちます。
リターンを落として、リスクを下げるイメージですかね。
単純にこれが最強ってことではないので、気を付けてください。

==================
【想定シナリオ】
==================
①初手で静かな意志2枚使用して両面バフをガッツリ盛る
②その後存在感シュプレヒコール、スタンドプレーを中心にバフ積みながら少し稼ぐ
③ギミックにより集中が倍になる
④圧倒的集中力とレディリップによる厚底の下駄を履きながら、二巡目シュプレヒコールで手数を増やしつつ適当なアクティブ札を絡めて一気に捲り上げる

==================
【実績】
==================
<実戦動画>

<運用開始からの個人成績>

1位率が非常に高く、投入から10日50戦、ステージ1の勝率および全体の勝率に大きく貢献してくれた。間違いなく今期のMVP°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

==================
【改善点】
==================
札の回り方次第で体力不足に陥ることがちょいちょいあり、結局スコアブレがそれなりに大きかったのだけが残念でした。情熱ターン、お前もう船降りろ。
あと本当はコール&レスポンスの1枚くらい入れられるなら入れたかったですね。


2枠:SSR紫雲清夏[Tame-Lie-One-Step]

==================
【採用理由】
==================
SSR、SRともに固有スキルが非常に優秀です。
集中軸の純アタッカーという感じで、クセも少ないです。

==================
【デッキ構築】
==================

(メイン)SSR紫雲清夏[Tame-Lie-One-Step]
<Pアイテム>
 ①(固有)開始時集中+4
  …可もなく不可もなく
 ②Viターン行動回数追加(1回)
 ③Daターン行動回数追加(1回)
  …静かな意志2枚を初動で使用したいため。安心と信頼のViDa両対応

<スキルカード>
 ①SSR固有
  …消費3で脅威の三連撃。紫雲清夏、連撃ウーラオス説
 ②ハイタッチ+
  …集中2倍適用でシンプル火力。無難につよいです
 ③シュプレヒコール+
 ④静かな意志
 ⑤存在感+
  …説明省略
 ⑥成功への道筋+
  …勝手に入ってきた。集中+9は強いので良いんですが、好調枯渇しがち
   ただ好調枯渇により、一巡目シュプレヒの使用率が体感高い面もある

(サブ)SR紫雲清夏[夢へのリスタート]
<スキル>
 ①SR固有
  …ハイタッチの上位互換。文句なし
 ②前途洋々+
  …スタンプの消費倍が莉波よりキツそうなので、体力管理目的で
 ③スタンドプレー+
 ④静かな意志+
  …説明省略
 ⑤なし
 ⑥なし

※補足説明※
サブデッキ枚数に関しては莉波に同じです。

==================
【想定シナリオ】
==================
①初動で静かな意志2枚使用して両面バフ
②いい感じに殴る

==================
【実績】
==================
<実戦動画>
※シュプレヒコール3回使用とかいう稀有な上振れです

<運用開始からの個人成績>

AVEは14kと莉波に劣るため2位率が高い。しかし高目の打点もそれなりにあり、莉波がコケた時にカバーする形で、ステージ1の勝率を下支えしてくれた。

==================
【改善点】
==================
特に思いつかず。これはこれでひとつの完成形だと感じました。


ステージ2

ステージ概要(ルール)

<プラン>
 ・ロジック
<ステージアイテム>
 ・アクティブスキル使用時、好印象170%スコア(3回)
<ターン設定>
 ・合計8ターン
 ・Vi4ターン / Da2ターン / Vo2ターン
 ・最終3ターンが Vo ⇒ Da ⇒ Vi 固定
 ・1ターン目はVi確定(?)


1枠:SSR葛城リーリヤ[白線]

==================
【採用理由】
==================
担当だから。
なんかいい案思いつくまで一旦で置いた適当な個体を最後まで使う結果になりました。
イーン(泣)

==================
【デッキ構築】
==================

(メイン)SSR葛城リーリヤ[白線]
(サブ)SR葛城リーリヤ[一つ踏み出した先に]
画像の通りで、特に語ることがないため詳細省略とさせてください。

==================
【想定シナリオ】
==================
①初動で本番前夜2枚を使用して好印象、やる気チャージ
②好印象を盛りながら手拍子したりキラメいたり(かわいいね)

==================
【実績】
==================
<実戦動画>
見どころなし(´;ω;`)

<運用開始からの個人成績>

ステージ1の二人が強いだけに、地を這うようなスコアが目立つ。時々跳ねてくれるが、あまり活躍できなかった。ごめんな…俺がプロデュース下手でよ…

==================
【改善点】
==================
わかりません。たすけて()


2枠:SSR藤田ことね[世界一可愛い私]

==================
【採用理由】
==================
SSR固有Pアイテム「ピッグドリーム貯金箱」が強そうだと思ったから。

好印象軸は特に初動が命なので、前夜前夜展開からアイテム起動、好印象加算しつつ、さらにもう1枚使用可能はシンプルに強い動きだとおもいました。

==================
【デッキ構築】
==================

(メイン)SSR藤田ことね[世界一可愛い私]
<Pアイテム>
 ①(固有)スキル使用後好印象>6の時、好印象+3、スキル使用+1
  …採用理由。上振れを狙います。
 ②Viターン行動回数追加(1回)
  …初動で本番前夜2枚を使用するため
 ③Viターンスコア1.5倍(3回)
  …VoDaも2ターンしかないし、Viでも上げとくか的な(雑)

<スキルカード>
 ①SSR固有
  …一手で好印象9は流石につよい
 ②手拍子+
  …一応主力札という位置づけ
 ③本番前夜
  …初動で使うため。+が付いてないのは甘えです
 ④やる気は満点
  …消費が軽い好印象+4。手軽かつ一回使用で消える良札
 ⑤私がスター
  …入れるつもりなかった。採用するなら+あり、+なしなら不採用。
 ⑥星屑センセーション
  …+が付いてないのは甘え。たぶんわたスタのせいで+ないなった

(サブ)SR藤田ことね[カワイイ♡はじめました]
<スキルカード>
 ①SR固有
  …実質幸せな時間+
 ②ラブリーウィンク+
  …申し訳程度のアクティブ札
 ③幸せな時間+
  …一手で好印象8、つよい
 ④本番前夜+
  …初動で2枚使用するため
 ⑤なし
 ⑥なし

※補足説明※
これもサブ圧縮してますが、二巡目が安定するわけではないので微妙です。
どちらかと言うと、欲しい札を確実に入れたくてB+育成した、というのが実態。

==================
【想定シナリオ】
==================
①初動、前夜前夜で好印象+9⇒アイテム起動でさらに+3、スキル追加使用
②あとは流れで…

==================
【実績】
==================
<実戦動画>
録画してあるかと思ったらなかった。。
最終日の13kも別に見どころでもないし…ということでこちらも無し。

<運用開始からの個人成績>

投入から8日40戦、1位率は地味に6割あり、ステージ1とステージ2での勝利が全体の勝率を高めた要因になっています。
よく頑張ってくれました。

==================
【改善点】
==================
御覧の通り、粗雑なメモリーです。
試行錯誤の途中って感じですね。。

初動に関しては前述のとおりで、問題は初手札3枚目が毎試合ランダムな事です。

1ターン目の好印象積みをしっかり意識したとき、
・私がスター
 ⇒入れるなら絶対+付き。消費が-1に減るし、追加ドローも出来る
・星屑センセーション
 ⇒絶対+付き。初手札に入ったとき追加ドローが更なる高目に繋がる。
・アイドル宣言
 ⇒初手札に入ったとき腐らず、好印象札を引き入れる目を作れる。

このあたりの机上で思いつく改善点、実は最終日付近で更新を試みていて、
星屑+にしてわたスタ抜き、アイドル宣言採用個体をリハしていたのですが、下限と上限の幅が狭まってボラが低下しただけで、AVEはほぼ変わらない結果でした。

うーんこれは微妙だなとなって、結局最終日もこの半端な編成のまま臨みました。
どうすればもっと高いスコアになったのか、正直まだあまりわかってないです。アクティブ札不足でしょうかね?好印象わからなすぎる。。


ステージ3

ステージ概要(ルール)

<プラン>
 ・ロジック
<ステージアイテム>
 ・ターン開始時、やる気+4(2回)
<ターン設定>
 ・合計8ターン
 ・Vi4ターン / Da2ターン / Vo2ターン
 ・最終3ターンが Vo ⇒ Da ⇒ Vi 固定
 ・1ターン目はVi確定(?)

1枠:SR花海佑芽[アイドル、はじめっ!]

==================
【採用理由】
==================
採用理由はSR固有アイテム「柴犬ポシェット」です。

最終的にはSRの方になりましたが、元々はSSRの方を採用していました。
何が正解かわからず、ただでさえパチンコなので最終盤まで放置でしたが、このステージの特性、抱える問題を整理した結果、SRの方に辿り着きました。

詳しくは【想定シナリオ】にて書きますが、基本コンセプトは「手数で攻めろ」です。
①初動とステージアイテムでやる気を積む
②ポシェットで元気を積む
③佑芽本人は火力優先
というイメージ。

==================
【デッキ構築】
==================

(メイン)SR花海佑芽[アイドル、はじめっ!]
<Pアイテム>
 ①(固有)2ターンごとに元気+5(3回)
  …採用理由。元気を積む手数をこれで補います。
 ②Viターン行動回数追加(1回)
  …初動で本番前夜2枚を使用するため
 ③Viターンスコア1.5倍(3回)
  …育成をVoDa寄り、アイテムでViを補って満遍なくパンチする構え。

<スキルカード>
 ①SR固有
  …元気を盛りつつ140%と高めの倍率でスコアも盛れる
 ②みずたまりスキップ
  …手番を消費せずに元気追加できる
   +なしなのは残りのスキル枠の+を優先したため。
 ③元気な挨拶+
  …元気を減らさずにスコアを稼げる。手数として採用
 ④前途洋々+
  …前途洋々さん!?御帰りください。。。
 ⑤ありがとうの言葉+
  …元気&パンチ。+でスコア40%⇒70%なので+必須。
 ⑥本番前夜+
  …初動のやる気積みで使います

(サブ)SR花海佑芽[アイドル、はじめっ!]
<スキルカード>
 ①SR固有
  …重複のため無効
 ②ありがとうの言葉+
  …ありがとうございます、こんなんなんぼあってもいいですからね。
 ③ハートの合図+
  …決定力です。感謝するぜ、お前と出会えたこれまでの全てに
 ④アイドル宣言
  …追加ドローが目的。+は他スキルに回して+無し。
 ⑤あふれる思い出
  …突如思い出が溢れてしまった。本当は挨拶+が入る予定だった
 ⑥本番前夜+
  …初動で2枚使います

※補足説明※
サブもSRなのはSSRの方の育成が苦手なため(なんとも情けない理由)。
一応?デッキを1枚圧縮することで?アイドル宣言もあるし?
二巡目のハート狙いであえてそうしている、みたいな?

==================
【想定シナリオ】
==================
①1ターン目、ステージアイテム+前夜前夜でやる気4+4+4=12
②2ターン目開始時、ステージアイテムでやる気+4=16
 ⇒ポシェット発動で元気5+16=21(神順序)
③以降、2ターンごとにポシェットから元気を補充しつつ、本人は火力をガンガン振って手数で稼ぐ
④出来れば最後にハートを振れるとベスト。道中で振るのもギリ可とする。

ステージ2でも同じことが言えるのですが、デッキ20枚に対し8ターン環境というのはあまりに短く、基本的に二巡目を期待するのは愚策です。

一巡目前半に火力が流れたら元気積むだけ積んで稼げず終わりだし…
かと言って前半に火力振っても大した打点にならないし…
といった感じで、貯めて貯めてドーンが基本の元気軸は特に、ここが顕著に厳しいルールでした。

ではステージ1に倣って、デッキ枚数をガッツリ減らしたらどうかというと、今度は基本カードの割合が大きくなりすぎて強くないです。

その結果辿り着いたのが「もう一巡目から火力を振りまくってやろうや」という開き直り脳筋発想なわけです。
初動でやる気を大きく確保する前提があることによって、SR固有やありがとうの言葉といった元気+火力複合が効力を発揮しやすく、この動きが成立するんですね。
恐らくこのステージアイテムはそういう意図の設計だったのでしょう。

わからんて。もっと早くに気付きたかった。。。

==================
【実績】
==================
<実戦動画>

<運用開始からの個人成績>

投入が最終日前日ということで2日分。元気軸にしては打点が安定している雰囲気があるので、方向性は合っていそう。

==================
【改善点】
==================
もう一つの発想、というかこれは両立可能なもので、頭の良い方はすでに実戦投入されてたかもしれませんが、初動で前夜前夜を使うことで好印象が10になってます。
元気軸ですが、これによってどのターンでも自然に「私がスター」を発動可能ですね。

このスキルはコンテストCPU君が使ってくれないことで有名で、よく嘆きのツイートを拝見しますが、挙動を見てると「1ターン追加」に対して価値をあまり見出してはいないけど「追加ドロー」に関しては価値を見出していそうだというのが私見です。
(※追加ドローと言っているのは強化後の「私がスター+」に付く効果です)

この8ターン環境、二巡目が回ってこない問題について、追加ドロー1とターン追加1によって実質山札から4枚追加で引けるとなると、ハート等の主力が回ってくる目がぐっと増えて、より高打点で安定するようになるのではないか、との仮説を立てました。

挨拶2、ありがとう2、前夜2、わたスタ、ハートor届いて、アイドル宣言。
このあたりで上手に固められたメモリーが最強だったかもしれないなと思ってます。

知らんけど。


2枠:SSR篠澤広[光景]

==================
【採用理由】
==================
SSR固有Pアイテム「みちくさ研究ノート」が強そうだと思ったから。

元々はDaVi適性の元気軸、というだけの安易な考えでSSR千奈を使っていました。
こちらも例に漏れず、あまりにもブレ過ぎてブレ杉謙信だったため、莉波よろしく、せめて最終2ターンで下駄を履くのがAVEの底上げに一役買ってくれるだろうというところで広に落ち着いた、という経緯です。

==================
【デッキ構築】
==================

(メイン)SSR篠澤広[光景]
<Pアイテム>
 ①(固有)ラスト2ターンの間、開始時に元気65%スコア
  …採用理由。終盤自動発動だいすきマン
 ②Viターン行動回数追加(1回)
  …初動前夜2枚展開するため(のつもりだった)
 ③Daターン行動回数追加(1回)
  …スコアアップはたぶん道草に乗らない(未検証)ので適当に選んだ
   普通にスコアアップ系でも良かったかも

<スキルカード>
 ①SSR固有
  …手書きのメッセージに近い、純元気爆盛スキル
 ②みずたまりスキップ+
  …手番を消費せずに元気追加。ぐう有能
 ③元気な挨拶+
  …元気を減らさずにスコアを稼げる。手数として採用
 ④あふれる思い出+
  …また思い出あふれちゃった。ここは前夜+の予定だった
 ⑤イメトレ
  …みちくさに向けて元気を盛りたいため
 ⑥アイドル魂
  …たぶん初手札を前夜前夜ドル魂とかにしようとしてた(うろ覚え)
   使う札というより、他の札を初手札からブロックする目的で入れた
   なお肝心の前夜を取り逃した模様…

(サブ)SR篠澤広[一番向いてないこと]
<スキルカード>
 ①SR固有
  …やる気でスコア稼ぐタイプ。元気も盛れる
   初動一気にやる気積む(※はずだった)ので相性は〇
 ②元気な挨拶+
  …お手軽火力なので2枚目
 ③ありがとうの言葉+
  …元気を盛れてスコアも盛れる
 ④本番前夜+
  …初動で2枚使う(※予定でした)
 ⑤イメトレ
  …入念にイメトレを行い、みちくさしていきます
 ⑥なし

※補足説明※
これも少ない育成回数で欲しいものを詰め込もうとした結果、中途半端な5枚メモリーになっただけです。ステ落ちるだけなのでちゃんと育成するのが本来的です。
(※APに余裕があれば)

==================
【想定シナリオ】
==================
①(頭の中では)前夜2枚の初動
②元気を盛りつつ適当にアクティブ振って貰って
③みちくさでスコアをプッシュ

==================
【実績】
==================
<実戦動画>

<運用開始からの個人成績>

勝率という点ではあまり芳しくなく、ステージ1・2頼りになりがち。時々噛み合って、ステージ2の取りこぼしを拾って勝ちに繋げてくれた。

==================
【改善点】
==================
佑芽の構築から考えるに、この枠はやっぱり固有が元気+スコア複合の千奈で正解だったかもなぁと思いました。構築が悪かったんでしょうね。。(もう覚えてないけど)
広使うにしても、もう少し火力札あった方が良かったですかね。
ただ本来決定力であるはずのハートなんかが道草とアンシナなのが悩みますね。広使いの皆さんはどうしてるんだろう。


■おわりに■

最終的に自グループ1位を達成しました。(前日1位かつ最終日も上選択で全勝なので1位のはず)

運が良かっただけ説もありますが、自分なりにちゃんと頑張った結果でもあると思っています。
同グループだった方、対戦ありがとうございました。

来期はシーズン限定とやらが新たに参入してきますね。楽しみです。
今期1位取ったからと言って、来期やばい人たちのグループに放り込まれないことを祈ってます()

長々と、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?