見出し画像

退職予定の会社について

こんにちは。立花凛です。
初投稿にスキを下さった皆さん!本当にありがとうございます。励みになります!

さて、今日は私がどのような経緯で退職を決意したのか書いていこうと思います。まだ有休消化中の身なので、少々オブラートに包んで書かせていただきます。

不穏な空気が流れ出した社内

私はとある会社の営業所で働いてました。
営業所なので、働いている人の職種は営業と事務だけ。直属の上司は営業、あまり社内にはいません。
元々営業さん達の入れ替わりは激しく、それでも事務の女性達は皆いい人で大きな不満もなく長年働いてきました。
ところが、わりとやり手の営業が転職を決めてきて退職。それを引き継いだ営業が、引き継ぎが上手くいかずパワハラを受け退職。パワハラの件は詳しく聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが、人格を否定するような言葉を受けたとも聞いています。この時点でマイナス2人。急な退職に人員確保は追いつきません。

そんなこんなで営業は皆忙しくなりイライラしていて、社内の雰囲気も悪くなりました。しかし前途のように営業は日中社内におらず、事務の身としては営業さん大変そうだなー、雰囲気悪いの嫌だなーくらいの気持ちでした。

しかしですよ、この数か月後、不穏な空気は事務側にも飛び火してくるようになったのです。

辞めていく人続々・・・

事務のうちの一人が結婚を機に退職することになりました。
結婚!とても喜ばしいことです。
上司は退職を受け入れ、代わりの人を募集することになりました。

しかしですよ、とても仕事の出来るパートさんが一人、退職したいと言い出しました。1か月後に辞めます、と。人柄も良く、頼りにしていた方だったのでショックでしたね。
後から聞いた話によると、ずっと社員になりたかったみたいです。がんばれば数年で社員になれるよと上司に言われ、その時を待っていたようです。しかし、新たに社員の募集をかけると知り、会社に見切りをつけたみたいです。この辺から、会社は従業員を何だと思ってんの!という大事にされてない感を強く感じるようになって来ました。

結局新しい人が入社しましたが、なんと半年で3人辞めていきました。
教える側(私達事務)にも問題がありました。忙しすぎてちゃんと見てあげられないからミスも多くなるし、いきなり難しい仕事を任せてしまったり本当にかわいそうな事をしたと思います。余裕がなかったのです。ごめんなさい。3人目の人が辞めてしばらく代わりの人も入社せず、本当の地獄が始まりました。

つねに心臓がドキドキしている

小さな会社なので、2人減っただけで業務量が半端なく多くなりました。
昼休憩なしの時もあったし、何よりも残業しなきゃならないのがしんどかったですね。うちは下の子がまだ低学年で、学童にお迎えに行かなければならないのですがどうにも帰れない!学童にはたくさん迷惑かけました。

また、ひとつの業務に取り組んでいても、電話はひっきりなしにかかって来るし、来客はあるし、1人の負担が多すぎるわけです。仕事中はいつも何だか胸が苦しくて、心拍数が高い状態だったと思います。

もう無理だと思いました。
この会社で踏ん張るのは限界。子ども達にも悪影響が出ると思い辞めることを決意しました。

今客観的に思う事

今会社を離れ思うことは

・不穏な空気は伝染する
・人を大事にしない会社に未来はない
・会社のせいだけにしない、自分のどこが悪かったのかも考える

つたなくて子どもが書いたみたいな箇条書きになってしまいました。(汗)
さて、退職を決めてからは自分と会社を切り離して、多少心を無にして働けたと思います。そして、たくさんの引き継ぎを終わらせて今に至ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?