毎月チャレンジ*1年と2ヶ月目振り返り

週間目標作っちゃったからどうしよう、と思いつつ、とりあえず振り返り。

2月の振り返り

お絵かき

目的:画力を上げるため、まず描き終える。
描き終えるは無理だったけれど、ちゃんと挑戦しているのでいい感じです。

まとめた読書メモに感想を書き込んでアップする

目的:考える、ってことをする
とりあえずやった。けれど考えるってなんだろうな。ってのは変わりない。

働き方の哲学にちょっとずつ取り組む

目的:日々の負荷をちょっとだけ上げる。考えることをする。
1つ2つはやったな。けど手を動かすと抽象的なことには取り組まなくなると判明。考え過ぎもよくない。
ただ作業ばっかりも収穫が薄いと思うので、たまにこれに取り組みたい。

3月の目標

週間目標あった方が具体的に行動できるからいいな。と判断したので継続。
すると月間目標が合わなくなる(週単位でやりたいことが変わっていく)のですが、無くすのも嫌なので、もうちょい抽象的な目標にしてみようかと。
2月だったら、とりあえず手を動かすってのが結果だったのではないかと思う。

成果物を作る

先月:とりあえずエンジンをかける、だったので、
今月:とりあえず走る、にしたい。
本当は小さい負荷をかける、までやりたいんだけれど、週間目標で余裕が出たらだなぁ。

最終的には、環境を変えたい

どうなりたいんだろ、と考えたとき、結局答えは出ないんですが、環境を変えたいんだろうな特に仕事面。て結論になりました。
プライベートは今のところ不満ないけれど、仕事の不満がなくなったらプライベートも変えたいと思うのかもしれない。

んで、どうすれば変えられるのか、て考えると、小さくてもいいから挑戦を続けるしかないんだろうなと。同じことばかりを繰り返さずに。
どうしても自己完結型なんですが、ちょっとずつ人目に触れさせるってことを繰り返すと、今よりちょっと環境が変わってるかもしれない、と仮説。

今まではスキルを伸ばすっていう縦方向の成長を考えていたけれど、範囲を広げるっていう横方向を伸ばして行こうかと。
できることを増やすとか、知らない陣地で行動してみるとか。