毎月チャレンジ*1年と8ヶ月目振り返り

8月の振り返り

ジェスドロ2200体弱

数値目標は届かなかったけれど、進歩はしているからまぁいいかなと。人体を繋げて描けるようになりました。
あとは単純化とかも2日ぐらいやっていました。
円柱トレス、なんとなく描けるようになってきたかも? パースって言われるとまだ全然。

9月の目標

ジェスチャードローイング

目的:絵が描けるようになりたい
ひたらすらコツコツと。骨盤とかの球体を描かなくても人体錬成できるようになりたい。あと1ヶ月じゃまだ無理かな。

ジェスチャープロッティング

目的:話を楽に考えられるようになりたい。
ネーミングどうにかならんかな。
1~2分程度で話を作る訓練

掌編1本

目的:リハビリ

睡眠の質を上げる

目的:活動的になりたい
◯時に何をするのか決めて、決めた時間に寝る。

雑記

ジェスドロ、ちょいちょい躓くことはあるんですが、教本読み返したりやり方を工夫して一歩を踏みだせているので、プチ自信がついております。
もうちょい丁寧に描かないと上達しないのではって気持ちもあるけれど、教本には1万体描けば上手くなるとあるし、そこに至るまでには自然と意識は変わっているだろうと今までの経験から。
最近はgaccoの動画見ながら描いています。私のレベルより難しい内容だと描く手が止まるね。

人は環境が整うと向上心が自然と湧くと心理学の本で読んだ通り、ジェスドロが安定してきたら小説もちょっとだけ踏み出していいかもと。
ネガティブな気持ちにまだなりそうなんですが、ジェスドロでも著者は絵で大きな挫折を味わったとか、時間をかけるから落ち込むんだとかあったので、私も「とりあえず1分だけ」を重ねれば自然とストレスなくなるのかなと。

掌編、元々は企画用に書こうなと思ったんだけれど企画に気づくの遅すぎて間に合わないので自分用。夏の話なので9月~10月中には蹴りをつけたい

夏休み、ひたすら寝て引きこもってたんですが、流石に長期引きこもると外出したくなるものだなと。そして睡眠不足が解決するとやる気が出るものだなと。
しかし休み明けて寝不足になったら元気が減ったので、まずは睡眠の質を上げるかなと。何をすればいいのか分からないけれど。
寝る前にスマホをやめるのは難しいなぁ。


2ヶ月目
2000体
単純化