見出し画像

切手COL[ブルガリア平和条約]

ブルガリア/1947年発行/国旗、葉、植物

1947年2月10に締結された[ブルガリア平和条約(パリ条約)-Treaty of Peace with Bulgaria]を記念して発行された切手です。

描かれているのは右に[ブルガリアの国章]、真ん中に平和の象徴[月桂樹の小枝]、左側には[フランス第四共和政]、[ソビエト連邦]、[アメリカ]、[イギリス]の国旗ですが、フランスのそれは公式なものなのかどうかわかりません。

この条約は第二次世界大戦の平和条約のひとつで、旧枢軸国の各国ごとに連合国との間で結ばれました。

切手の写真を撮るとき、感覚で色や合わせるモチーフを選ぶのですが…文字読めず絵だけで判断してカゴにしちゃいました(笑)農業系の切手かなーって思ったんですよね私。こんなこともあります;

この切手の他に鳩が描かれた赤色と青色の全3種で1完になります。

月桂樹は平和の象徴として使われますが、いい香りでカレーやスープの香辛料としてもおなじみですね。食欲増進や消化を助ける効能があります。ローリエやローレルという表記が多いでしょうか。私もよく使います。くんくん嗅ぎます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks!!
1
切手とか鉱物とか活字とかを蒐めるのが好き https://twitter.com/tachibana

こちらでもピックアップされています

Lupe
Lupe
  • 61本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。