20150705

過去に他所でひっそりと書いていたものを、ここにも記してみる。

☆☆☆☆☆
昨日は10年以上続いたという、インディーズお笑いライブ「パズル」最終回。
元のタイトルはパズル狂の詩、ってことでいつも予約団体名はパ狂の詩だった。
このボードを見るのも最後です。
主宰・中立人生さんが芸人生活にピリオドを打ったための最終回。
元相方さんもいらしてて、OCAT講堂にぎっしりつまった100人以上のお客の拍手で送られていきました。

主宰の去年一年のツイート見てたら、ああ、ほんとはコンビでやりたいよな、ピンでは続けていくの折れちゃうよな、辞めようかと悩んでるよなっていうのが伝わってきてて。
面白くても、客の反応がないと折れちゃう。
表現したいものがある限り、続けて欲しいとは思いますけれど、なんてよくTwitterの空リプで会話をしていたのですが、決断されてしまいました。

ほんとは前回のパズルでひっそり辞めるつもりでいらした主宰。
直前のツイート見てたら察しがついたけど、当日朝の「先に謝っとこう、ごめんね、一番熱く思ってくれてたのに」で演者さんもわかるんじゃないかと思ってた。
謝られてる本人=私以外にも、どうなるか察しはついたと思ってたから、エンディングで引退を発表したときに驚いてた面々をみて、ほんとに気づかなかったんか、だったらちょっと寂しいことだよって思ってた。

多分シーチキン佐野さんを見に行ったチョコレートライブで、初めて前のコンビ「ザ・ワールド」に触れた。
色々あった元のコンビ・けもの道時代は、劇場通いを離れてお笑いそのものを見られてなかったから、名前しか存じ上げてなかった。
特別、出番を追ってたわけではなかったし、去年も手売りノルマにあまり貢献できなかったけど、好きな演者さんでした。
SNSがあって会話できるようになって、直接ご挨拶もさせてもらうようになって。
twitterのTL見てる限り、空リプで遊んでる相手はほぼ私だけだったご様子。
おそらくものすごく人見知りなお方なのに、よくしていただいた。

最後の最後に、昔のコンビで衣装として着てたTシャツを2枚、渡してくださった。
私が引き継いでいいものだったのかと思うけれど、御本人がそうしたいと思って託してくださったものならばと、ありがたく頂戴することに。

ダースベイダーになったムタTシャツだ…とか衣装を気にしてツイートしてたら、そんなとこも見てるのかって驚いてくれてたパズル主宰・中立人生さんが大好きでした。
東京や那覇在住になってるお笑い友達も招集した。
インディーズライブに来てない、けもの道好きだった友達も呼んだ。
ちょっとでも好きそうな友達には声かけた。

元・ワッハ上方の事務のお姉さんが、仕事で来られなかったのだけが心残りだけども。

永く続けて欲しいというのは、客のワガママなのもわかってるので、
面白い人にはやめて欲しくないと言う気持ちも、本人に言うのはちょっと躊躇われる。
環境が許すなら続けたい人、家庭の事情でやむをえなかったり諦めざるを得ない人たちを、
ここ数年ご贔屓さんで見てきたから。
なので、面白い人がマイクを置いてしまうのは、とても寂しいのだれど。

普通の人になったら発信することなんてないですよと、SNSを一切やめてしまった人がいた。
あなたは演者に対して思い入れがありすぎるよと言われることもあるけれど、
私はその演者さんのセンスや感性も含めて好きなので、普通の人になったから急に興味がなくなるなんてことはない。
それがいいことかどうかはわからないけれど、その人が最近どんなものが好きなんだろうとか、
何を見て笑ったんだろうとか、割と楽しみに見てしまう。

何かを見たときに、これ○○さんが好きだったな、と思い出すこともある。
あれ買いました?とかよぎることもある。
そんなことを気にする必要はないのかもしれないけれど、それでも、いきなりプツッと切れるものではない。

引退マイクパフォーマンスを見届けられて幸せな日でした。
それでも、

面白い人が去っていく瞬間は、いつだって寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?