見出し画像

五十音暗号集

五十音暗号っていっぱいあるうえに千差万別でわけわからなくなりますよね。というわけで類型でまとめてみました!
(↓に触発された)

I. 本家型(和文→モールス→英文)

使用曲:表/裏(すべあな)、💧(すべかん)、創/破(すべじしょ)、支/離(しりあな)、線分でわけて(すべゆえ)、光/闇(すべみん)、褒/貶(すべねむ)
備考:Iは8分刻みだったり「る」だったり濁音or「だ」だったり
本家はアナグラムがあるけど、さすがにそこまでしてる人はあんまりいなさそう
特徴:濁音拗音なし?(例外:支/離) 出てくる文字が限られる 試すしかない

II. 逆さ語

使用曲:残痕(すべみん)、霰(すべみん)、阿/吽(すべこの)、信/疑(すべまね)、此/彼(すべあの)、端緒(すべ悪辣)、深/浅(すべみん)、解体(すべみん)、崩壊(すべわれ)
特徴:特になし 初期の模倣にやたら多い気がする
見分け:強いて言うなら拗音が発生しやすい 試すしかない 濁音拗音あり

III. シーザー暗号

使用曲:慶/弔(すべじしょ)、夢/現(すべわれ)
備考:偶奇はこれと複合といえるかも
見分け:面倒だが試すしかない 濁点拗音はないことが多そうだけど…(夢現は濁音はずらさない)

IV. スキュタレー暗号

使用曲:偶/奇(すべゆえ)、単/複(すべひと)、全て人々の所為です。(すべひと)
備考:すべゆえは特殊(刻み回数に応じてずらす)
見分け:試せばわかる 濁音拗音あり

V. みかか変換

使用曲:蝕(すべぐみ)、拠/虚(すべゆみ)、自/律(なのため)、∴∴∴∴(すべゆえ)
備考:蝕は左右が子音母音になる、自律はローマ字になる
見分け:「みかかっぽい」という特徴を勘で掴もう 濁点拗音なし

VI. ひらがな→16進数(あ、い、う … た→0,1,2 … F)

使用曲:朔/望(かのため)
備考:朔望は共通部分が削除されてる
見分け:16文字までしか登場しない 濁点拗音なし

VII. ひらがな→アルファベット

使用曲:想起(すべひよ)
備考:想起はいろは 普通の五十音順では見たこと無い すべぼだ1のモールス2段階目はそう
見分け:最初26文字までしか登場しない 濁点拗音なし

VIII. 語呂合わせ

使用曲:明/暗(すべきょえ)、蒼(すべちょう)
備考:明暗は語呂合わせののち16進数→文字コード
見分け:試せばわかる 濁音拗音あり?

IX. 母音入れ替え

使用曲:善/悪(すべやつ)
備考:特になし
見分け:面倒だが試すしかない 濁音拗音あり?

X. そのまま読める

使用曲:彼我(すべあの)
備考:暗号とは
見分け:書き出せばわかる

ここから先は特殊(汎用性が低そう)なやつ

i. 45進数

使用曲:例えば、手と手を繋いだ君と僕がそこに居るなら(すべひよ)
備考:既存の変換ツールでは計算不能
見分け:見分けられても解きたくない 濁音拗音なし

ii. モールス合成

使用曲:陰/陽(そしくい)、十字を描いて(そしくい)、興/廃(すべきぼ)
備考:動画で見たほうが早い

そしくいの専売特許感ある(興/廃は作曲がそしくい)
見分け:「へ」や「む」が多発しがち 濁音拗音なし

iii. 満欠式暗号

使用曲:満/欠(すべこと)
備考:ポケベルの変形といえるかも?動画で見たほうが早い

見分け:完全に同じ類例が登場する気がしないので略 一応偶奇分けすればわかりそう


いかがでしたか?何か気づいたり増えたら追加します
「見分け」はイレギュラーがあったら普通に潰えるので気にしすぎないように柔軟に対応しましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?