年表一周年記念!月報の話

年表一周年だって!?!?!??!??!?!?!月報の話しちゃおうね

月報に関して

月報、たくさんの人に見てもらっていてめちゃくちゃうれしい。
こんなことになるなら最初から動画でつくるべきでしたね~
集計用再生リストを作ってくださっている鬼赤さんには頭が上がりません。集計にかかる時間が動画版を投稿するうえでのネックだったので…

検討中のことがら
・スプシの統計ページの新設
「バッジ別投稿数一覧」みたいなの前上げたと思うんですけど、ああいう感じのデータを載せる投稿月にとらわれない総合統計ページがあってもいいと思ってます
↓今30秒で考えた項目一覧
バッジ別投稿数
"中の人"別金枠数
定型枠別動画数
(余談:「バッジ対象者の動向」がその月の投稿数順に並んでるのは、バッジ別全投稿数を載せたかった名残)

・動画版で「今月金枠に到達した動画の紹介」を行う?
おめでたいし盛り上がる気がする。
問題は、いまの動画構成で何処にねじ込むのかが不明なのと、1ヶ月で金枠に行った動画があるとネタバレになること。(その場合省略すればいい?)

・OP楽曲まとめ動画の投稿
BGMの数が溜まり次第やりたい。BGM制作者のみなさんにも頭が上がりません。当初案では先月1位を流す予定だったんですが、かよひなさんの厚意により月替り書き下ろしBGMっていう超豪華なものになってしまいました。(ちなみになんですが、BGMは随時募集してるのでTwitterに連絡ください)

・集計用再生リストの概要欄への掲載
次からやります。いま集計用リストを上から聴いてるんですけど、21-40位あたりはかなり掘り出し物の宝庫ですよこれ。視聴者の皆さんにもこの辺の埋もれてるやつを聴いてもらいたいです。
(じゃあ21以降も紹介したら?と言われそう。ただなんとなくランクインラインが1000再生を大きく割るのは違う気がするんですよね… 毎月ランクインラインが2000を超えるような事態になったら考えるかもですが…)

最近の悩み
・DSC1位対策、取ったほうが良い?
いつからか、たまにDSCが爆伸びするようになりましたよね。月報の集計が始まってからの数回でも、爆伸びというほどではないにせよ、思わぬ高順位にDSCが入ることが結構ありました。それが4位以下ならまあいいんですが、月報の動画構成で1位だとなんかモヤモヤした空気になってしまいそうで結構怖い。
個人的意見として番狂わせはたまにはあっても良い(面白い)と感じるので、そういう意味でもあまり集計対象に制限はかけたくないんですけど、どうしようかなあ。

・新模倣の名前が変わる
新模倣紹介で集計対象になった模倣が1ヶ月経たずに名前を変える、というのがすでに何回かありました。年表に従うことにした以上旧名で紹介することになりがちなんですが、新名で紹介したほうがいいのではというのがある。

・スプシ版の更新が結構しんどい
「バッジ対象者の動向」「新模倣紹介の曲一覧」あたりはスプシ版独自コンテンツなんですが… こっちの更新が結構面倒な割にニーズが少なそうに見えて、どうしようかな~という感じです。最初は動画版がこんな盛況になると思ってなかったので…

そういうわけで
更新がんばります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?