画像1

第681回 幸せ溢れすぎ地獄の回

たっちレディオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(47:43)は購入後に視聴可能。

ユートピアすぎるディストピア
<聴きどころ>
たっちレディオはライブ打ち上げ代わり?/名古屋です/立ち食い寿司!椅子ご用意しました/Sitting is Goog!/3 coinsですが10coins必要です/ネーミングと実態に矛盾発生中/セブンイレブン/銀座なんとか銀座にはもうない/若干の盛り/パリス吉祥寺千歳烏山店という宇宙/銀座という代名詞/インド・ネパール/応援用語としての「幸せになってほしい」?/「幸せ」とは?/オタク、ファンが使う「幸せ」/アイドル結婚発表/キアヌ・リーブスには(映画で続けてほしいから)健やかであれ、と願う/わざわざの「リプ」が問題/予想をはみ出ることを嫌う「ファンダム」/「俺の知ってるお前になれ」/一言言わなきゃのプレッシャー?/過激なタッチメモ/まず同業者によるリプに噛みつきます/「おめでとう」という「強い」言葉が出ちゃったらもう/同業者の立場から/もうやり方変え時期見失った/SNSの既読スルー/本人宛でいいのでは?/見える場所で済ますだけ/手紙の郵送料すら、、/コメントどっちが優勢か?/低レビューの真相/クレーム自体はありがたい/見える場所にもかかわらず/クソリプが生む悲しみ/元気があれば説明もできる/デジタルタトゥー問題/ツイートと口頭/空気を作ったアーティスト側にも責任?/褒め言葉としての「●●」としては/文字・口語調には情報量が少ない/流れ去るものではない/「全自動トイレの矛盾」/できるだけクリーン/今流れるんかい/もう一回流す/長居防止/出なきゃいけないプレッシャー/汚れ防止/そもそもなぜ白いの?/エレベーターのオーバーテクノジー/消毒周り/ダメマスク大量/過去の遺物が残ってるのは国家の危機/アルコール消毒の仕組み/必要は発明の母/全自動だと採取できない/「サウスパーク」S26E3/常に新規勢がいる環境では、啓蒙に限界がある?/

<次回予告>
食らいすぎクライシス

<放送後記>
はいどうも、デラさんです。Twitter問題はなんかもう10周ぐらいしてる話題って気もしますんが、結論としては「人間って愚かだね、だから尊い」みたいな話なので、もう平たくいえば別に解決を求めてない人類に対する愚痴でしかないですね。はい解散。っていうのもなんか味気ないので、最近AIの学習データとしてインターネット上のデータが足らん、っていう話と組み合わせると、AI目線でもそういう話になりそうで趣深いです。
どういうことかっていうと、Googleも掲示板サイトRedditに何十億払ってでも書き込み読ませてくれみたいな取引してたり、イーロンマスクがTwitterの買収したのももちろんAIのためだったりなんだけど、もう結局何十周でも同じ話題で人類って盛り上がれちゃうから、データをいくら増やしたところで、もう結論同じ=AIってこれ以上賢くならないのでは説もあるらしいです。 IT会社もこれなんとかしないとってことで、Adobeなんかはもう金払うから動画アップして、とか、やっぱりクオリティの高い新聞会社のデータにはもうちょっと高い金額払うべき、みたいなこともやろうとしてるけど、AIから見たらほとんど50歩100歩なんじゃね、っていうことで、もう人間が作ったデータなんかで、人間を超えるなんてことはできるんですかね、っていう。
人間を超える超AIっていうのも、結局人間が認知できる賢さ←→愚かさの物差しが変わらない限り、というか、超知能ってその賢さを人間が理解できる範囲にある時点でたかが知れてる気もします。もう完全に理解が追いつかないけど破綻してない、っていうのが自然状態だとしたら、それの統一理論って本当に人間が発見できてないわけで、仮にAIが見つけてるのにそれを人間が理解できるのか?は実は起きてても不思議じゃないです。

これはもう「宇宙から見たら地球なんて小さい」的な、認知をあえて屈折させて無理やり自己肯定する詭弁みたいなもんで、「人間って愚かだね、だから尊い」もほとんどそれだと思うんですが、結局何が言いたいかっていうと、人間って愚かだから滅ぼしたほうがいい、っていうのをマジで人間より賢い宇宙人が攻めてきたよっていうのがNetflix「三体」なので、まだなら見てね面白いよ!っていうのと、人間アホだから滅ぼして管理しようって人間がやった結果がAmazon Primeの「フォールアウト」です、これも面白いよ!っていう話でした。

ここから先は

¥ 100

ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります