画像1

第659回 横目では見えないその先を照らして欲しいのよの回

たっちレディオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(45:56)は購入後に視聴可能。

灯台の灯りがものすごい遠くを照らしている様子を3人でみてる

<聴きどころ>
ラーメン値上げ問題おかわり/二人の意見が錯綜してない?/値上げ反対圧力=安さの同調圧力/ラーメンエンタメごっちゃにしてました/スタッフの値段を買いたたき/ギリギリゲーム/利益と持続/お前らの望んだ未来/マーケットで相場/横目で全員死/インフレとギャラの同期/変動費条項/雇われる側の告発/エンタメの死/組合・協会が存在しない/言い争わない/据え置きも辛い/300億円かけて1000億円という規模/チケットで値段差/痛みがない値上げ/困窮が飽きにつながる/「ライトハウス」/忘れかけインタビュー形式/評判/佐久間さんのインタビュー/「現代の資本主義と格闘中」/10年間隅っこでやってる「たっちハウス」/遠心力/戦うところまで見たかった/あのスターの”驚き・意外の内面”/オーダーはクリア/視聴者はどこまで求めてたか/「飽きてる」/意外ーではないのだよ/オードリー「東京ドーム公演」というバックストーリー/「俺がテレビを変えます」/ライトハウス2に期待/意外の中身/二人の仲良しシーケンス/たっちレディオの初期を思い出した/山里(第1期)→星野(第2期)/若林の成長物語/「やりたいことができないジレンマ」ってほんと?/降りられない・逃げられない辛さとの戦い方/スターに出されたカンペ/全員が繋がってる社会/佐久間さんの中にある若林さんで紡ぐ物語/脱・星野?/佐久間・オークララインでハコは用意できそう/若林さんが準備しているはず/ますますライトハウス2に期待/「お笑い」が中心になってかえる/トリックスターが中心でいいのか?/毎回の楽曲制作という仕掛け/箱を用意されると楽しめる/

みてなくても読めばわかる?
佐久間宣行が語る若林正恭と星野源 『LIGHTHOUSE』インタビュー前編 - TOKION
https://tokion.jp/2023/09/13/interview-nobuyuki-sakuma-lighthouse-vol1/


<次回予告>
厳しさ争奪戦

<放送後記>
はいどうもデラさんです
最後の特定の事務所の件は、ポピュリズムとかトリックスターが中心になっていいのかっていう民主主義の話だったりしますんで、そういう意味でも資本主義とか民主主義とかの話って10年以上喋ってても飽きないですね。

あと、日本人横目で牽制しているくせに組合弱すぎ問題やそうはいっても結局全員システムの中にいるよねっていう話が、今作ってる「欲望の資本主義2024 (1月1日22:30~BS1放送)」の問題意識とかなり近いんでぜひ見てくださいー

日本での制作中は食事だけが楽しみなので、最近食べた美味いものの話読みたい・聞きたいです
たっちレディオオンラインサロン
https://discord.gg/eJGQrufD

たっちレディオTwitter
https://twitter.com/Tacchiradio

で募集しております

ここから先は

¥ 100

ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります