第484回 アニソン発見伝の回

第484回 アニソン発見伝の回

たっちレディオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(40:53)は購入後に視聴可能。

7月7日収録
つまり「ヤツらは音楽を聴いてるんじゃない、情報を聞いてるんだ」です。

クリエイターのブランド化
楽しくレジ打ちするには


<聞きどころ>
マイナポイントって/マイナンバーカード持ってない/免許の代わり/とっくに管理されてる/二度手間/国民背番号反対の雰囲気/25%還元だけど上限は5000円/実質2万円消費に対して/うちに来て問題/固定回線を疑問視/Wi-Fi/うちは繋がりにくいのはなんで?/会場に光回線を引いたり/社会の動きと連動/ちょうど1年前/”クリエイター聞き”/あの人の曲なら間違いない/クレジットで思考停止/個人の感想です/クリエイター側でも消費者側でも難しいのがブランド化/◯◯節/製作総指揮/豪華クリエイター陣集結/中身より宣伝/しないとそもそも聞いてもらえない/やらないよりやったほうが/名前を出す=曲にもたらされる効果は保証されてるわけではない/呼ばれても条件は都度変わる/知ってるクリエイターしかいない/一番適したやり方じゃないときがある/企画書とおすための/作家に責任負わせすぎ/曲作りはチーム作業/クリエイターの参加したい気持ちにのっかる/マルチタレント化/ステージを変えたり幅広くなってるし/世界最速記録/名前が出てない運営側・業界側/若手が出づらい/若手の出どころは増えてる/アニソン界では/全てのリリースに名前が溢れつつあるせいで逆転現象/いつまでも同じ場所を見てちゃダメ/DJ系がアツい/普通にDMでスカウト/運営に熱があるところに良いものが生まれる/カウンターパンチャーの時代/”レジ袋有料化”/袋いらない方式/店員も疲れるし音も聞き取りづらい/最悪のタイミング/特にコンビニには優しくない/スーパーで仕事もいいかなに水差し/サイズ選びに二つ質問/普通と大きいの差がわからない/セルフレジになってほしい/コンビニのそとに袋売り場/今すぐやるべきことだったのか/プラスチック禁止の流れはもともと海に捨てるなって話/ゴミ袋と環境/正論じゃなくて精神論/論拠が足りない/99%のまともな人/レジ袋早押しボタンを設置/変な人コレクションを楽しむ/3円の自腹を切る/優しくされるのに慣れてないおじさん/平和なメールでした



<次回予告>

CDショップの最後の最後

<レディオからのお知らせ>

現時点で唯一の公式販売物、なんてこったリンゴ好評発売中!
<編集後記>
はいどうもデラさんです
最後のレジ袋問題ですが、ドンキみたいに端数用小銭をレジに置いとくとか、なんかありそうな気もしますが、そもそも現場が優秀だから世の中回ってる状態、ってどうなんですかね。
サイゼリアみたいに1円値上げ、みたいな根本解決の手際がより鮮やかで、そういうところを真似したいですね。
あと、タイトルですが「ラーメン発見伝」オマージュです。使い方あってますかね。


<オンラインサロンのお知らせ>
お知らせまとめ
https://note.mu/tacchinote/n/n32b3cffb59f0?creator_urlname=tacchinote

参加してる人はこちらから
https://tacchiradio.slack.com/
アプリも便利
Slack アプリをダウンロード – Slack

興味ある人は、ここから参加申し込み(だいたい日曜か月曜に招待状が行きます)
https://goo.gl/forms/qI5NxFFo0Y9rxIrU2

ここから先は

¥ 100

ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります