第202回 武者さんプレゼンツ日本グミ協会の回
たっちレディオ
00:00 | 00:00
2015/02/21
前回にひきつづきゲストにアニメコンテンツマーケティングの武者慶佑さんをむかえています。
本業であるアニメコンテンツマーケティング以外にも
引き出しがすごい!
田淵くんが温めてた企画「グミの食べ比べ(仮)」がものすごい鮮やかに実現されていました。
武者さんが考案したグミ比べの5つの指標がこれ!
-------------------------------------
ファーストバイト
☆☆☆☆☆
セカンドバウンディング
☆☆☆☆☆
ゼラチンタフネス
☆☆☆☆☆
フルーツテイスト
☆☆☆☆☆
アフターフレイバー
☆☆☆☆☆
-------------------------------------
必聴!
<聞きどころ>
ゲスト回/ゲストからのお土産恒例?/先週に続きアニメコンテンツマーケティングプランナー武者さん/デラさんの目の輝き/仕掛け人の話面白い/武者さん持ち込み企画/謎かけ師/元バリスタ/日本グミ協会/勝手に会長/地味にやっているうちに認知/日本で一番うまいグミはこれだ!/たっちレディオ的グミ食べ比べフェスティバル/ハリボー「さん」は海外組/日本のコンビニの100円グミのボトムアップ/基準:ファーストバイト・セカンドバウンディング・ゼラチンタフネス・フルーツテイスト・アフターフレイバー/言葉にしたのがスゴイ/全部ブドウ味で食べ比べ/①明治果汁グミ/基準点②UHA味覚糖コロロ/ブドウみたい③ブルボンフィットチーネグミ/何でザラザラしたの好き?④カンロピュレグミ/歯への執着がスゴイ⑤明治GOCHIグミ/この固さと弾力/平均点の高さ/海外組JET FIGHTERSとTrolli/番外編コーラアップ/中から謎の液体は何なんですか/果汁グミの圧勝/協会のグミパでは若手の台頭を支持しGOCHIグミ/パウダーとれんだろ/副会長の座を奪って/他のも食べながらエンディング/グミのテーマ曲作ろうかな/たっちレディオのオフ会はグミパ/趣味の分野でも志高い
special thanks to tommy
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。
聞き直してみて思ったこと書いていきます。
本編でもだいぶ感心してますが、
「グミ協会」には、◯◯好きを企画・コンテンツにするときのコツが詰まっていると思いました。
キャッチーな枠組みとか数値化による競技性とか明確なルールとか
SNSを通じてのコミュニティづくりとか、いろいろ。
もはや、ちょっとしたビジネスの教科書、ケーススタディになってますよ。
前回にひきつづきゲストにアニメコンテンツマーケティングの武者慶佑さんをむかえています。
本業であるアニメコンテンツマーケティング以外にも
引き出しがすごい!
田淵くんが温めてた企画「グミの食べ比べ(仮)」がものすごい鮮やかに実現されていました。
武者さんが考案したグミ比べの5つの指標がこれ!
-------------------------------------
ファーストバイト
☆☆☆☆☆
セカンドバウンディング
☆☆☆☆☆
ゼラチンタフネス
☆☆☆☆☆
フルーツテイスト
☆☆☆☆☆
アフターフレイバー
☆☆☆☆☆
-------------------------------------
必聴!
<聞きどころ>
ゲスト回/ゲストからのお土産恒例?/先週に続きアニメコンテンツマーケティングプランナー武者さん/デラさんの目の輝き/仕掛け人の話面白い/武者さん持ち込み企画/謎かけ師/元バリスタ/日本グミ協会/勝手に会長/地味にやっているうちに認知/日本で一番うまいグミはこれだ!/たっちレディオ的グミ食べ比べフェスティバル/ハリボー「さん」は海外組/日本のコンビニの100円グミのボトムアップ/基準:ファーストバイト・セカンドバウンディング・ゼラチンタフネス・フルーツテイスト・アフターフレイバー/言葉にしたのがスゴイ/全部ブドウ味で食べ比べ/①明治果汁グミ/基準点②UHA味覚糖コロロ/ブドウみたい③ブルボンフィットチーネグミ/何でザラザラしたの好き?④カンロピュレグミ/歯への執着がスゴイ⑤明治GOCHIグミ/この固さと弾力/平均点の高さ/海外組JET FIGHTERSとTrolli/番外編コーラアップ/中から謎の液体は何なんですか/果汁グミの圧勝/協会のグミパでは若手の台頭を支持しGOCHIグミ/パウダーとれんだろ/副会長の座を奪って/他のも食べながらエンディング/グミのテーマ曲作ろうかな/たっちレディオのオフ会はグミパ/趣味の分野でも志高い
special thanks to tommy
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はいどうもデラさんです。
聞き直してみて思ったこと書いていきます。
本編でもだいぶ感心してますが、
「グミ協会」には、◯◯好きを企画・コンテンツにするときのコツが詰まっていると思いました。
キャッチーな枠組みとか数値化による競技性とか明確なルールとか
SNSを通じてのコミュニティづくりとか、いろいろ。
もはや、ちょっとしたビジネスの教科書、ケーススタディになってますよ。
ひっそりとやっていますが活動の場を模索しています 大変助かります