見出し画像

5歳のお泊まり会は永遠の別れ?!

こんにちは、あいみぃマムです。
毎日投稿!を意識してますが、フルタイムで働き、子どもたちの習い事や
日々の生活に追われ、下書きのまま眠りについてしまっています。。

本当は寝る間を惜しむほど、色々やりたいことがあるのに!
睡魔には勝てません。。

さて、我が家の体力モンスター、5歳のムスコの話です。
先日登園する園で“お泊まり保育”がありました。

彼にとっては初めて家族と離れてお泊まりです。
それはもう一大事!
一週間ほど前からソワソワしたり、悶々としてたり、明らかに様子が違う。
案の定、お友達とトラブルを起こしたこともありました。

私としては、「お泊まり会、楽しみだねぇ!どんなことするんだっけ?」
などと、楽しみなことを意識して、あまり大袈裟にならないように、
普段通りにしていました。

お泊まり会当日、朝から顔つきが不安げ。
これはいかんなぁと思い、ムスコを抱っこしながら
どうしたの?と聞いてみました。

すると…堰を切ったように、わんわん泣き始めたのです。
「わー!!!涙 お泊まり行きたいけどぉ涙
でもでも、寂しい涙!!!わー!!!ママも一緒がいい!」
などなど、彼の思いを教えてくれました。

あーーー、一生懸命不安と戦ってたのか、と私も
早くフォローしてあげなかったことに反省、、、
いつもニコニコ、元気に走り回ってる姿、楽しそうに遊んでる姿を
見ているので、こんなにも心が不安定だったんだなぁと
改めて私も感じることがありました。

極め付けは、「ママぁ涙 僕のこと、忘れないでねぇ涙」。

……おいおい。一生の別れかい!笑
しかし、5歳児にとっては、それほどの一大イベントなんですよね!

今回のことで、まだまだ私も一緒に寄り添わなきゃな、と
思った出来事でした。

1時間ほど泣いたりギュッとしたりして、
落ち着きを取り戻し、「そろそろ、行こうかな」。とのこと笑
絶対に、楽しいはずだよ、と見送りました。

↓この後ろ姿、やっぱり不安げ。何を思ってるのかな笑

むすこ、なにをおもう


次の日にはニッコニコの満面の笑みでご帰宅。
おしゃべりが止まらない止まらない。
あんなに泣いて、不安な思いもしたけど、本当に楽しかったようです。

大きな冒険に出たような気分の5歳児。
楽しいお泊まり会になって、良かったね!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?