見出し画像

Magic Keyboard

たいぶ間が開いてしまいました。
一個前の投稿もこの投稿も下書きしたまま時間が飛びました。
そしてどちらもキーボードネタになってしまった

ここにきてキーボードの調子が悪くなってきました。使っているのはApple純正のMagicKeyboardのテンキー付き日本語(JIS)です。

MacBookProなので自宅では使わないですが、事務所だとモニターに繋いでしまうのでMacは少し離れたところに置くのでキーボードが必要です。
主にIllustratorを使って仕事するんですが、すごくショートカットを多用します。それこそ左手の親指はキーボードのコマンドかスペースキーに置きっぱなしです。特にコマンドキーは塗装も剥げ気味で表面は削れたところさえあります。それほど打鍵してるんですね。で、その左のコマンドキーの効きが悪くなってしまいました。

これがかなり不便。
多用しているキーなので、選択ツールに一時的に切り替える機能を常時使うのに効かないと右側のコマンドキーを代用します。そうしているうちに左肩のコリが以上に…。かなり不自然な体制で無理してるのが肩にきます。

と言うわけで新調しました。
同じApple純正のMagicKeyboardのテンキー付き日本語(JIS)
ただし、今回は黒にしました。と言うのも左のコマンドキーはダメだけど、iPadの外付けとしてはまだまだいけるので、並べて使うのに区別がつきやすい黒にした次第です。
操作感も当然変わらず。(黒いキーボードはちょっと指紋が目立つけど・・・)

仕事場での基本配置は、
左にMagic Trackpad、中央にキーボード、右にMagic Mouse、その右にもう一個のMagic Keyboard、なので横幅がえぐい

何か対策か方法考えようかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?