見出し画像

東京と大阪、住むならどっち??? 〜私は今、○○に住んでます。①〜


激しい嵐の後には、見たことないような綺麗なもの、珍しい景色が広がること多いっすよね!
二重虹出てました!珍しっ、良いことありそう笑

どうも!!!tacanです!

今日は、私の思う東京に住むことと大阪に住むってことの違いについて!!

私は、東京都港区生まれ目黒区育ち、23歳まで東京に暮らしてました。いわゆる東京モン、都会っ子でしょう。その後、航空大学校卒業までの2.5年間、九州、北海道、東北と、繰り返し、そっから、東京に戻り、こないだまで大阪に住んでいました、、、というわけです。



その私の考える東京に住むのと大阪に住むのとどっちがいいか。これを勝手に1人で議論していきます。

私的に、住む場所の違いを感じるポイントってのは、3つあると思います。

① 人(現地の人達と地元の人達との違い)
② お金(家賃や飲食店、ホテル等の金額の差)
③ 移動手段

です。

それでは、
それぞれについて見てみましょう!!!

東京に住む人

皆さんの考える、東京に住む人の特徴とはどんなものでしょう?

・情がない、面白くない
・偉そう、上から目線
・お金持ち、金銭感覚がおかしい

そんなイメージをお持ちの方もいるかと思います。

生まれも育ちも東京の僕から言わせてもらうと、、

一部正解です。
一部というのは、上記様三つの特徴のうちあってるのが一部あるというわけ、ではなく、

そうゆう、東京に住む人もいるということです。

tacan的には、学生時代にそういったことを感じる機会はほぼありませんでした。

・学生時代、周りには情に熱い奴が多かった。
・偉そうなヤツ、上から目線のやつは他県から来たヤツがほとんど
・人口が多いので、もちろんお金を持ってる人も、多めにいる。貧しい人も多くいる。

私は、そう思います。

では、なぜ、世の中にの上記の悪めのイメージがついているのか???

(以下はあくまで、個人的な考えです。異なる可能性も大いにありえます。)

東京で働いてる人のほとんどが、外から来てるからです。

コレは、外から来た人に、情に薄い人らが多いと言うことではありません。

地元を離れて東京に来るというのは、
地元ではない東京に来るということです。

地元には情が熱い人が多いと思うのは、ほぼ全国民が持っていることではないでしょうか?

私もその通りです。
地元の友達は、情に熱い奴ばかり。
地元(東京)が一番友達多いし、落ち着く場所も多い。
その理由は、ただ単に、

幼少期から、
ずっといたから。

だと思います。

さて、察しの良い皆さんは、もう、私の意見がお分かりだと思います。

東京が出身でない他県から来た人達にとっては東京はAWAY(アウェイ)です。

アウェイでは警戒するのも当然です。
初海外で、現地の人とコミュケーションを取るのは緊張するものです。

・私の英語が通じるか、(方言で、伝わりにくいのではないか)
・無意識に失礼な行動をしてしまっていないか(都会の暗黙のルール的なのがあるのではないか)
・よそ者だと思って、騙されないだろうか

そう思って、できる限り、気を張って、
コミュケーションは少なめに、舐められないような雰囲気を出すものです。

それが、当たり前の姿です。
僕もそうです。

はい。そうです。

県外から東京に来る人のほとんどは、警戒してます。
県外から来た人で、ほぼ構成されてる東京には、警戒してる人、あるいは、東京のイメージに無理矢理乗っかってる人が多いわけです。
そうなるとどうしても、舐められないように偉そうな態度を取ったり、お金持ってるように見せようとしたりとしてしまうわけです。

なので、東京出身で、九州や北海道、東北、そして大阪に住んできた私から言えば、東京都民もホントは他府県同様に情に暑く、優しい人達ばっかりです。ただ、地元じゃない人が多い分、他人に警戒してる人も多いって感じです。そういう人には、共通項を見つけて、警戒を解いてあげれば、蓋を開けたかのように情をしめしてくれると思います。

大阪に住む人

私が大阪に行く前に持っていた大阪へのイメージは
・面白い人が多い
・賑やか、明るい
・負けず嫌い
・東京嫌いが多い

って感じでした。
ちなみに最初に言っときますが、私は大阪が大好きです。笑笑

大阪に数年住んで、働いて、友達たくさんできて感じたのは、、、

ほぼイメージ通りっす笑笑
ただ、面白くないうるさい人も多いです笑

また、お伝えしとく必要があるのは、
大阪と一言で言っても、エリアによって、全然違うということでしょう。
東京にも多少はあるエリアの文化的な差、
コレが大阪では、かなり根深く、浸透してる。
この中では詳しくは書きませんが

そこには要注意です。
半年以上住むというのなら
情報を持っている友人にしっかり聞いて、決めた方がいいです!!!

大阪には、いくつか、触れてはいけないことがあります。
それが大阪文化の、元になっている気がします。

東京モンは、最初が肝心です。
東京から大阪に行くのは、他の移動に比べて恐らく、ちょいムズイです。
以下に最初に絶対にやってはいけないことを示します。

・東京のやり方をそのまま使うこと
・大阪を舐めること
・お笑いの議論をすること

大阪の人達が唯一、他県と大きく違うところが、
笑い についての考え方のレベルの高さでしょう。
全然喋らない面白くない人でも、
お笑いの県に住んでるアイデンティティがある。
お笑いを一つのスポーツ的に考えてる人もいる。
お笑いをバカにすることは、母親をバカにされてるようなモンくらいに、戦ってくる。
無駄な争いは避けましょう。

で、なぜ、僕が大阪を好きかというと、
コミュケーションの数が多いからです。

手数が多いので気持ちが伝わりやすいし伝えやすいです。

そこに多くの人が情を感じるのだと思います。(私もそうです)

商人の街ゆえのコミュケーションの数の多さ。
それを効率的に、かつ楽しく進めたいためのジョーク、お笑い。ですかね。(あくまでtacan予想)

都会で、府外から人が集まりやすいのに東京と違うイメージがあるのは、メディアの力が大きいでしょう。
誰もが知ってるお笑いの街、大阪、吉本興業があり、お笑いの人のほとんどが大阪の人そんなイメージがあるのは非常に大きいです。そこに来る人たちは、当たり前ですが、警戒はしてきます。
しかし、同時に、お笑いの街って情報があるのと、みんなコミュケーションの数多いから、自然と打ち溶けていきます。
なので、府外から来た、大阪の人達の多くは(そのコミュケーションの数に馴染めずに、または、入り方を間違えて酷い目にあって地元に帰る人もいるでしょうが)地元同様に、心を開き、コミュケーションが取れて、大阪の一部となっていくのだ思います。

大阪では、まず、それぞれのエリアの地理と文化を知ることが、第一です。
それが他の都道府県よりも重要です。

人分野 結論

・東京出身も他県同様優しい
・他県出身東京在住の心を開くには共通項をを見つけましょう。

・大阪の人はイメージ通り、面白い
・大阪人の負けず嫌い具合は、他県よりも強い
・大阪人はコミュケーション数が多い

次回は、
東京と大阪の『お金』について、
物価や、平均賃金、考え方等について私の個人的な意見を書きたいと思います!笑笑
お楽しみに!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?