見出し画像

2023.3.22 桜花賞(浦和) S I

◎2.アトカラツイテクル❌
まず今日の浦和千五は中目〜内枠優勢の前優勢。ただ逃げ馬はやや苦しそうで最内がやや重いか。
本馬は浦和で非常に上手に競馬をしてきており、前走も敗れはしたものの、外枠先行馬を行かせてから改めてのポジション取りとスムーズさには欠ける形。それでも残り450m地点から四角先頭。そのまま粘り込んだ。ラスト2Fレースラップが13.7-13.7と維持ラップですし、この時計はタイム差なしの2着である本馬が作り出したもの。さらにテン2Fに11.8-10.9が刻まれるハイラップ消耗戦であったことも鑑みると、前で粘って非常に強い競馬をしていたように思います。
枠並びも内外にテンで速い仔はおらず、人気の6.12もテンはそこまで。9.フジコチャンは先行馬ではありますが、彼女が前付けした前走が12.5-12.0。千四戦の4走前でも13.6-11.5と速い流れを先行したわけではないため、ポジション支配はアトカラツイテクルに軍配とみました。
1月2月と使ってきた強みもありますし、前走の競馬とポジション取れる浦和での器用さを評価して、本馬を本命としました。


自分が本命に対して、力関係、このレースに対して抱いている印象と、そこから何を導いてるかは表現できたんじゃないかとは思います。
駄文ではありますが、参考になれば幸いです。

何より、競馬は楽しむことが一番🤍
重賞こそ、トップクラスの激突なので、みなさん楽しみましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?