見出し画像

2023.5.6 中央競馬 ストック馬&予想

主に中央競馬をストック馬で戦っています。
そのストック理由や予想を交えて記録しようと思います😋
…予想したレースがわからなくならないためのメモでもあります🙇

あくまで私が買うならどう買うか、をまとめたものですので、予めご承知おきを…

特に最近、投資額を減らさないと競馬続けられないなーと思ってきたので、実馬券は保険無しの単勝のみがほとんどです🥺
なので、馬券構成は基本的に単勝1点です。

そして私のストック基準は「現級を勝ち上がるだけの力があると判断した」場合です。それも相まって基本的には単勝で狙っています🔥

基本的に勝ち逃げのスタイルを取ります。1日の早いところでプラスになったらその後全く買わないことがほとんどです。


ストック馬 狙いレース紹介

京都2R ダ1,800m 10:35

❌◎3.セレクティオ / 川田将雅
前走四角先頭で勝ちに行ったが、追いかけてきた1倍台の1人気に差された。3着には8馬身差つけたレースだっただけに、次の勝ち上がりはこの仔の番だとしてストック。
メンバー見渡すと展開的にもやや前が手薄な印象を受けますし、それでいて終いの脚はクラス上位。ここは馬券内かつ勝ち切りを期待します。

新潟3R ダ1,200m 10:55

❌◎4.ディアナゼロス / 丹内祐次
前走は34.3-37.4の-3.1前傾戦。加えて1,3着は減量騎手起用しており、本馬は斤量背負いながら勝ち馬とタイム差なし2着で3着と6馬身差は地力上位です。。
展開的にも2.イナホ が主張する流れが想定され、外の人気馬を張りながら立ち回れるレースコントロールしやすい枠並び。
今回、新潟滞在競馬で意欲の連闘策。陣営の勝負度も伝わりますので、未勝利脱出するならここ。本命視したいと思います。


今日の予想レース

京都11R 京都新聞杯 GⅡ 芝2,200m 15:35

❌◎2.マイネルラウレア / 和田竜二
世代重賞はストック馬から…ってこれ何回目でしょうか🤣w
彼を評価したのはデビュー2戦目の若駒S。37.8-34.4の+3.4後傾戦ながら四角しんがりから0.4秒抜けた末脚でまとめて差し切りました。差した相手は後に弥生賞3着のワンダイレクトやアーリントンCで2着のセッションなど比較的豪華な相手でした。皐月賞で伸びきれなかったのは、トラックバイアスに逆らい馬場の悪いインインを直線まで終始走り続けてのもの。ポジションも完全にソールオリエンスと内外真逆の走路を取っており、度外視してよいかと。本来気乗りが悪いタイプ。不良馬場だっただけにキックバックの影響があったことも否めなかったと見ます。
今回、京都での開催となりますが、父ゴールドシップの得意舞台。産駒も非常に得意なコースです。新馬→若駒Sとスローからのロングスパートに長けたタイプですので、馬個体で見てもこのコースとはベストマッチだと思います。
そして最も魅力的なのは調教面。5/3栗東坂路は過去イチの時計で51.9-37.3-12.2。L1F0.1落としましたが誤差範囲です。この仕上げで適舞台でのレースとあらば勝ち切りに期待。賞金加算して、是非とも菊花賞で見たい仔なだけに、見事な差し切りに期待したいと思います。


さいごに

見てくれてる方がいたら嬉しいです。
最後までご覧いただいて、ありがとうございました😋

競馬歴は長いですが、私はまだまだ負け組です🤣
その分「負けづらくするために」試行錯誤しています🥺
この考えや取り組み方が、誰かの一助となれば幸いです。
Twitterでもぼちぼち呟いてるので仲良くしてください🥰
共に勝てる側になれるよう、頑張りましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?