見出し画像

2023.2.5 中央競馬 ストック馬&予想

主に中央競馬をストック馬で戦っています。
そのストック理由や予想を交えて記録しようと思います😋
…予想したレースがわからなくならないためのメモでもあります🙇

最終的にプラスにするために…
・オッズ
・相手関係
・残り勝負レース
等を事前に考えて書き進めた記事になります🍀

あくまで私が買うならどう買うか、をまとめただけのものですので、予めご承知おきを…

特に最近、投資額を減らさないと競馬続けられないなーと思ってきたので、実馬券は保険無しの単勝のみがほとんどです🥺
なので、馬券構成はほとんどが単勝1点です。、

加えて、オッズ想定した上で買う馬券を選んでる場合がありますが、このとき想定を下回るオッズでしたら、、悩みます🤣が、額を下げるかケンします。
また、基本的に勝ち逃げのスタイルを取ります。1日の早いところでプラスになったらその後全く買わないことがほとんどです。


ストック馬 狙いレース紹介

小倉2R 芝1,800m 10:20

◎14.デアデルマーレ🥉
前走前の5頭でそのまま決まったレースを唯一差してきて6着。今回中枠の仔がテン速く、内が包まれる流れになりそうで、短縮の7が内の馬に被せる形になる分まずまず流れそう。本命はマイルからの延長なだけに追走は楽になりますし、決め脚はトップクラス。
調教も1週前の栗東坂路が圧巻の52.1-38.6-12.5の加速ラップ。最終追い切りも軽くながら加速刻んでおり、臨戦過程も◎。
相手関係も牝馬限定戦で甘く、ここは勝ち切れると見ています。

小倉3R ダ1,000m 10:50

◎2.フレンドパル🥉
4走前に前後半差+4.2秒の前傾ラップ戦を前受けして6着。この競馬がかなり強く、1,000m戦に来たら狙いたかった一頭。
休み明けながらしっかり乗り込まれ、1/29美浦坂路では56.3-40.0-11.9の加速ラップ。終い重点ながら抜群の終いで、この短距離は向く。
相手関係も1,000m戦ながらテン速い馬は多くない印象で、11.が抜けて速いのみ。ただ6枠2頭も脚あるだけに、内2枠から出し抜けるこの枠並びは理想的。
とにかく前につけての押切を期待します。

小倉7R 芝2,000m 13:10

◎4.ラレーヌデリス🥇
前走9番手から抜群の終いで2着。勝ち馬は強かったですが、他とは明確な力差を見せたと思っています。
ここも先行馬が外に集まっている分、ペースは早まりそうで、ある程度バラける中を中団スムーズに運べれば、少頭数だけに終いで勝負つけられると判断。
調教も2/1栗東CW最終追切では82.3-52.9-37.7-11.8。ラスト2Fは11.8-11.8とすごい終いを見せました。仕上がりも抜群だと思われますので、ここは取りこぼせないです。


今日の予想レース

中京11R きさらぎ賞 GⅢ 芝2,000m 15:35

◎2.フリームファクシ🥇
新馬戦からのレースを見る限り、この仔強いです。
デビュー戦はゲートからスピードの違いで逃げ、最後は後に葉牡丹賞勝ち、GⅠホープフルS1人気になるミッキーカプチーノに先着を許すも、最後50mは差し替えさんとする勢い。レース上がりも11.4-11.3-11.3とかなり保たれたハイラップで、逃げてクビ差負けのこの仔が刻んだものとして考えて良いでしょう。
2走前の未勝利戦はゲートをアオリ気味に出たこともあってか控えて進む教育競馬。ただ向正面ではしっかり折り合えて、四角前の馬がフラつく中でも外に進路切り替え立て直し、気合いつけるだけで上がり33.6のレースラップラスト11.3-11.3。競馬を教えながら勝ち、理想的な立ち回りでした。
そして前走。ここは外好位からの競馬を狙って、テンの1Fで外に進路取った川田Jでしたが、前に馬がいなくなり行きたがる素振りを見せたため、急遽そのまま内に入れるなど、スタートはややチグハグ。その後も終始ハミ取ってしまい、ハミ抜けたのは残り800mを切るあたり。それでも好位から34.8の上がり使い、ラスト100mではダノントルネードに迫られると右ムチ一発に鋭く反応、突き放す脚を見せました。現にこのレースのパトロールビデオ、最後までみるとゴール後も他馬を抜かせずにいる。この勝ち方を見る限りまだまだ上がある馬だと思っています。
血統的にはイギリスのGⅠナッソーSや秋華賞を制したディアドラや、現役で若駒Sを制し世代GⅡニュージーランドT3着リューベックの下で、タフなレースも向きそう。調教面でも1/26栗東坂路で53.3-38.2-12,1と最後までしっかり走破してきて好感が持てます。
少頭数の中京コース。スタートまずまずだがテンの脚はある。今回4.レミージュの単騎逃げ想定となるレースなだけに内2番枠から好位追走が叶いそうで、現在の高速馬場中京であれば後ろから差されることはないと判断しました。
人気を二分するオープンファイアについては、減速ラップのCW調教、そして未だ坂路で時計を出せない点。加えて中京がかなり時計の速く、前で上がりが使える馬場なだけに、後ろからアタマまでは物理的に届かないと読み、単勝としては軽視しました。

東京11R 東京新聞杯 GⅢ 芝1,600m 15:45

◎2.ウインカーネリアン🥇
まずメンバーを見渡すと人気になりそうなのはジャスティンカフェ、ピンハイ、マテンロウオリオンにサクラトゥジュール、ナミュールにプレサージュリフトと、とにかく中団から後方につけ差してくる馬ばかり。とにかく前が手薄なメンバー構成です。
先週の府中は開幕週なだけに内がしっかり活きており、バイアス的には前優勢と考えたい。
上記2点から上に挙げた仔たちは本命視せず、単勝で一本釣りしたいのは、前から上がりを使いそのまま押し切れる脚力の持ち主である◎ウインカーネリアンとしました。
前走マイルCSでは、スタート直前に立ち上がってしまうアクシデント。ゲートの出は良かったですが、そこからの行き脚がつかず後手後手の競馬。このレースはGⅠだったこともあり度外視可能で、今走につながるレースとして最も評価したのは2走前の関谷記念での勝ちっぷりです。
マイルCS2着のダノンザキッドを完封しており、馬場は今回と同じく内前有利。上がり32.9でまとめて後続が限界の上がり使っても届かないというレースプランで完勝しています。前付けすればしぶとく、コース次第では速い上がりも使えるだけに府中マイルのこの舞台は吉。
レースは前述のとおり前手薄ながらおそらく9.ショウナンマグマに8.ファルコニアが付く形。2頭合わさっての逃げになればある程度流して、ミドル寄りスローあたりに落ち着きそうで、ウインカーネリアンにとってはベスト。団子隊列よりは少しでもばらけたほうが良く、比較的ひし形◇の均等隊列になると想定。中でも内から立ち回れる本馬に展開利と読みました。
最終追切も美浦CWで84.4-52.6-37.8-11.6とここ最近では1番のラップ構成です。1/22,1/15坂路で共にラスト0.1減速が刻まれているのがやや懸念ですが、ラスト1Fは12秒台半ばと遅くなく、そこまでの割引は不要かと思っています。
前からの競馬、馬場バイアスと脚質の一致、隊列及び展開利。この点から今回はウインカーネリアンに期待します。
そこまで人気しなさそうなので、私は単勝ですが、人によっては枠連1-2.3.8とかも面白そうですよ😍


購入予定レースまとめ

①小倉2R ◎14.デアデルマーレ🥉
②小倉3R ◎2.フレンドパル🥉
③小倉7R ◎4.ラレーヌデリス🥇170円
④中京11R きさらぎ賞 ◎2.フリームファクシ🥇130円
⑤東京11R 東京新聞杯 ◎2.ウインカーネリアン🥇950円

平場は全て小倉。いつも通り③までに一本取って、④⑤の重賞を遊びで軽く見届けたいです🥰


さいごに

見てくれてる方がいたら嬉しいです。
最後までご覧いただいて、ありがとうございました😋

競馬歴は長いですが、私はまだまだ負け組です🤣
その分「負けづらくするために」試行錯誤しています🥺
この考えや取り組み方が、誰かの一助となれば幸いです。
Twitterでもぼちぼち呟いてるので仲良くしてください🥰
共に勝てる側になれるよう、頑張りましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?