見出し画像

2023.7.15 中央競馬 STaC馬&予想♣️

主に中央競馬をストック馬で戦っています。
そのストック理由や予想を交えて記録しようと思います😋
…予想したレースがわからなくならないためのメモでもあります🙇

あくまで私が買うならどう買うか、をまとめたものですので、予めご承知おきを…

特に最近、投資額を減らさないと競馬続けられないなーと思ってきたので、実馬券は保険無しの単勝のみがほとんどです🥺
なので、馬券構成は基本的に単勝1点です。
そして予算額はもうなくなったもの。と考え、的中して帰ってきたらラッキー🤍という思考です😆

そして私のストック基準は「現級を勝ち上がるだけの力があると判断した」場合です。それも相まって基本的には単勝で狙っています🔥

競馬はレース選び、馬選び、馬券選び。いろいろな選択があります。
レース選び → 5Rまでの少ないレースチョイス
馬選び       → 過去走から同クラス勝てる仔
馬券選び    → 勝ち切る仔選びで単勝一択
全ての方針を固定して、ブレない戦い方を✨


STaC馬 狙いレース紹介

函館2R ダ1,700m 10:25

◎10.レディエンフェイス / 武豊❎
前走府中千六で1:38.4は時計からも優秀ですが、その内容も優秀なものでした。34.6-38.9 -4.3前傾戦だったこともあり、人気薄ではありましたが逃げた仔はしんがり負け。加えて上がり最速馬が勝ち切る前にタフなラップを、この仔は番手から、上がりかけながら0.2差2着と好走したものでした。テン1Fの時計もこのメンバーでは抜けて速いです。
今回外枠偶数番も確保できましたし、前目の良いポジションを確保するだけの脚もありますので、前々から理想的な競馬を叶えられそうです。美浦での最後の追切もWCでこの仔なりにいいラップで加速刻んできていますので、力は出せる状態でしょう。
函館も開催が進んできたことで、頭打ちした連戦馬よりも、改めて勝負に臨む輸送馬の方が結果を出しがちになりますし、近走のレースぶりをみればメンバー上位の脚力を有していますので、ここで未勝利脱出と行ってほしいものです。

🐶ワンコイン🪙
単勝 10           → 300円
枠連 4-7(青-橙) → 100円
枠連 6-7(緑-橙) → 100円

中京12R ダ1,200m 16:15

◎10.エリスグリ / 横山典弘❎
2走前の競馬が非常にタフなものでした。33.4-38.5 -5.1前傾戦の中、逃げてアタマ差2着。このレース、1,2着以外は後方勢なだけに、この2着は地力を見せて前傾戦を粘り切ったもので高く評価しています。前走はスタートおぼつかない形で行き脚がつかず後方からの競馬になった分、度外視が可能です。
今回古馬混合戦となる分、斤量面でも有利に働きます。もともとテンの脚もある仔ですので、外枠偶数番も確保しましたので、出しきれれば残せるだけの力はあります。休み明けではありますが、時計も出せていますし、L1F 0.5減速のラップ構成ではありますが動けてはいます。未勝利を勝ち上がったこの舞台に戻っての一戦なだけに、改めて勝ち切る競馬に期待して良いと思います。

🐶ワンコイン🪙
単勝    10       → 200円
ワイド 6-10    → 100円
ワイド 10-13  → 100円
ワイド 10-14  → 100円


今日の予想レース

函館11R 函館2歳S GⅢ 芝1,200m 15:25

◎6.バスターコール / C.ルメール❎
この時期の2歳はまだストックするにまで達しておらず、このレースの予想は非常に難しいですが、本命はバスターコールにしました。
前走の新馬戦は400-1,000までの3Fで11.5が連続して刻まれ、L2F 12.0-12.5と減速ラップ刻まれたかなりタフな流れでした。それもそのはずのテン3F34.8と、新馬とは思えぬ-1.2の前傾ラップだったレースです。この流れのレースを重賞外2列目から逃げる形で前で粘り切り押し切る競馬は見た目以上に強さを見せたものだと思います。
比較的函館組の好走が目立つこのレースではありますが、このレース内容から短縮でも戦えると判断し、函館組よりこの仔を上に取りました。
最終追切も時計こそ抜けてはいませんが、手前替えもスムーズで右回りも大丈夫に見えますし、馬具からもポジション取りに来る印象は受けました。
このレースは一戦一勝馬が多く揃い、そのほとんどが逃げて勝ち切った仔が揃うレースとなることから、かなり前半タフになりがちです。L2F減速のラップになることも多いですが「小回りの函館開催」かつ「比較的力差の際立つレース」であるが故に前傾戦ながら一概に差しが決まるわけではないレースです。前からタフに押し切る競馬を既に形にしている本馬を本命に据えます。

🐶ワンコイン🪙
単勝 6             → 200円
枠連 3-4(赤-青) → 100円
枠連 4-5(青-黄) → 100円
枠連 4-7(青-橙) → 100円


さいごに

見てくれてる方がいたら嬉しいです。
最後までご覧いただいて、ありがとうございました😋

競馬歴は長いですが、私はまだまだ負け組です🤣
その分「負けづらくするために」試行錯誤しています🥺
この考えや取り組み方が、誰かの一助となれば幸いです。
Twitterでもぼちぼち呟いてるので仲良くしてください🥰
共に勝てる側になれるよう、頑張りましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?