見出し画像

2023.9.9 紫苑S GⅡ 15:45

◎14.グランベルナデット / 松山弘平❎
今年からGⅡ格上げの紫苑S。かつてはスイートピーSのようなOPクラスのトライアルでしたが、スタニングローズやファインルージュ、ディアドラなど近年実力馬の好走が見られるレースなだけに、この格上げからさらに素質馬の出走が増えそうで、楽しみですね。

本命はグランベルナデット。
新馬戦、クイーンCと府中で2度破れていますが、ともにゲートで立ち遅れたレースでした。特に新馬戦では府中マイルの向正面を前外に馬を置きながらのタフな競馬を経験しました。クイーンCはパトロールをみてもらうとわかりやすいのですが、1〜4着が四角までラチ2頭目を回ってきた仔での決着レース。これは当週の降雪後に内から馬場が乾いての影響。本馬は四角4頭目を回しながらタイム差0.3の5着は、破れてなお高く評価します。ちなみに6着はNHKマイルC2着のウンブライル。四角までの走路は、グランベルナデットのひとつ前のひとつ外。直線ではグランベルナデットが2つ外を回す形となりました。バイアスからはグランベルナデットにアドバンテージとなる形ですが、GⅠ2着馬に対して似た形の競馬で同タイムの競馬をしたことは魅力的です。
前走の忘れな草賞は余力を見せる好位からの押切。ポジション利がつく後傾戦、かつ後半ラップが比較的速くなる阪神ではありながらも、L4F 12.0-11.4-11.2-11.7 の46.3は昨年のアートハウスより前半1秒近く速い流れで刻んだものとすれば最大限評価するべきものです。

今回追切でも好時計をマークしており引き続き順調ですし、賞金面からは権利が必要な立場です。
外目の枠となりましたが、前日の台風の影響でこれまでの開幕週よりは外が優遇されそうな印象。中山二千というコースも直線の坂を2度登るタフなコースですし、初角までが長いので苦になる枠ではないでしょう。加えてトライアルという観点から前でのレースを選ぶ仔が多いと見込まれるだけに、縦長隊列となれば尚のこと、枠による有利不利は少なくなります。

彼女は、ぜひとも秋華賞で見たい1頭です。ここを通過して、本番も楽しみにしたいと思っています。

🐶想定買い目🪙
単勝 14  →100円
複勝 14  →400円


自分が本命に対して、力関係、このレースに対して抱いている印象と、そこから何を導いてるかは表現できたんじゃないかとは思います。
駄文ではありますが、参考になれば幸いです。

何より、競馬は楽しむことが一番🤍
重賞こそ、トップクラスの激突なので、みなさん楽しみましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?