見出し画像

2023.3.1 エンプレス杯 JpnⅡ

◎2.グランブリッジ🥇
サルサディオーネの引退レースとなる今回の一戦は、やはりテリオスベルをどう扱うか、がポイントとなると思います。
今回は「逃げるサルサディオーネに対してホームストレッチから絡んでいって2頭とも苦しくなる」格好になる可能性が1番高いと踏みました。この形では馬群隊列はやや縦長に。内の馬が閉じ込められ、詰まって脚を使えないということが起きづらくなり、ある程度の位置から強い競馬ができる実力馬が結果を出しやすくなります。
本命はグランブリッジにしました。1.ヴァレーデラルナ との斤量差がマイナス1kgとなり、本馬が圧倒的に有利。枠並びもこの仔が外とあらば川田Jもマンマークで勝ち切る競馬を選んでくれそうです。
すでに関東オークスで馬場も距離も経験できている点も大いにプラス材料ですし、ここは通過点にしてもらいたいですね。


自分が本命に対して、力関係、このレースに対して抱いている印象と、そこから何を導いてるかは表現できたんじゃないかとは思います。
駄文ではありますが、参考になれば幸いです。

何より、競馬は楽しむことが一番🤍
重賞こそ、トップクラスの激突なので、みなさん楽しみましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?