見出し画像

英語とは?…つまりなんだ?

あなたは英語とは何だと思いますか?
英語はコミュニケーションツールです!

私は中学、高校、大学と計10年間の間勉強?して来た英語。

そして今、私はアメリカに来ている。しかも横断だ!
これは今まで積み重ねて来たものを生かすチャンス!………。

ハハッ全然わかんねー( ^ω^ )

それもその筈、私は常に英語の成績は底辺、全体的に底辺だけどさらに底辺だったw

けれど、例え英語の成績が5とかSの人でも簡単に外国人とコミュニケーションが取れるのかと言ったらそんな単純な話でも無いと思う。

何故なら今まで私が対峙して来た(身になってない)英語は
良い高校、良い大学、良い会社に入る為の勉強だったからだ。

「勉強しなければならない」=「辛い」=勉強したくない。の図式が俺の頭には構築されていて、俺の学校の成績は英語に限らず平均以下だった。

話は少し逸れるが、俺はコミュニケーションを取るのは好きだ。
人と話す事、人と遊ぶ事、連絡を取り合う事。
俺は男でも珍しい?彼女とかともLINEは頻繁に取り合いたいタイプだ。(今はいない)

そして、今、単身でアメリカに乗り込み横断している。
最初は食べ物の買い方すらままならなかった。
しかし、生きていくには分からない英語でコミュニケーションを取らなければならない。

その時にふと思ったのは

コミュニケーションが好きなのになんで俺は英語が苦手、というかコミュニケーションツールの勉強が辛かったんだろう。

そう思った時に前記した通り、良い〇〇に行く為のツールであり、人とコミュニケーションを取る為に構築された授業じゃ無かったからなのか…?と思った。


そう解釈した瞬間から「英語」に対する億劫な気持ちが吹っ飛んだ。

人とコミュニケーションを取りたい

しかし、身になっていない物は喋れない。
文法なんて無茶苦茶、限り無く少ない英語の引き出しから単語を引っ張り出して、羅列した。

身振り+単語+相手の汲み取ってくれる優しさ。

これで6割程度なら簡単な意思疎通が出来た!

これは俺にとって「大きな自信」に繋がった。

日本人は良く、ライティングは出来るけどスピーキングは出来ないよねって言われる理由が分かった。

「英語が苦手」と勝手に自分の中でレッテルを貼ってる人も多いとは思うが、少し捉え方を変えるだけで
その物へのイメージは大きく変わるんだ!と実感した。

だから俺は帰国してから「人とコミュニケーションを取る為」の英語を勉強しようと思っている。

英語を勉強して、より深くコミュニケーションを取る事が出来るようになれば、必ず視野が恐ろしく広がるんだと確信している。

是非、英語の勉強をしてみたい。そう思った人はとりあえず、外国人の人と目を見て喋ってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?