見出し画像

私の自転車への想いと今後やっていきたい事

はいっ タブチンです٩( 'ω' )و

今日は私の自転車に対する想いと今後私が自転車を通じて何をやっていきたいのかを語っていければなと思います!

行ってみよう!

◆自転車の楽しみ方は無限大

自転車と一言で言っても沢山の種類がある。
軽快車、ロードバイク、マウンテンバイクやシクロクロス、BMXや…細分化していってたらきりが無い。_:(´ཀ`」 ∠):

今でこそ、私のイメージは「レーサー」としてのイメージが強いとは思う。
もちろんレーサーでもあり続けたいけど!

けれど、私の自転車のルーツは「旅」にある。

クロモリランドナーをオーダーして、帆布のサイドバックをぶら下げて色々な所へ行った。

ロードレースもシクロクロスもマウンテンバイクもメッセンジャーもトラックレースにも手を出した。けれどまだ乗ったことがない種類の自転車だってある。

自転車の楽しみ方は無限大だ!(二回目)٩( 'ω' )و

こんな乗り物は世の中にはそうは多くないと思う。

私は高校生まで「テニス」をやっていた。テニスだってもちろん楽しいスポーツだ。
錦織選手でブームが起こり、さらに大坂なおみ選手でまたさらに盛り上がっている。
けれど、テニスを否定するわけではないが5年間やってみて感じたのは、テニスはテニスしか出来ない。(シングルス、ダブルスはあるけれど)

自転車の魅力とは?

自転車の魅力とは?と聞かれて読者の方は何を思い浮かべるだろうか。

・自分の力でどこまでも行ける。
・山を登った時の達成感。
・レースに勝った瞬間
・仲間とサイクリング
・自分の好みのパーツを選択して組み上げる乗れる大きなプラモデル

……また無限に出てきそう。

自転車は人それぞれに魅力が見出せる乗り物だ。

そんな自転車に一生乗っていきたいし、そんな自転車の楽しさを体現していきたい。

◆今後やっていきたい事

私は2年間、KhodaaBloomの営業として沢山のお店を訪れた。

自転車という「ハード」を売ってきた。
お店の人と話をして、こんな所が特徴的でこんなパーツがついていてこんな人にオススメです!…と言った感じ。

自分が売っていて気付いた事もあったし、お店の人や先輩にも色々教えてもらった。

そして、「ハード」を置いて頂いたお店はその「ハード」をユーザーさんに販売する。これが一般的な図だと思う。

もちろんこうする事で自転車は世に出回って自転車に乗る人が増えていい事だと思うし、そう願っている。(´-`).。oO

けれど「ハード」を買った人がどうやって楽しむのか(通勤や通学は置いといて)
「ソフト」の部分を一緒に提供が出来ているお店は多くないなと感じた。

逆にいうと「走行会」とか「練習会」「講習会」とか購入後のソフトを提案出来ているお店は結果、上手くお店も回っているなぁとも感じていた。

自転車ショップが「ソフト」を売れ!!という話では全然なくて、ショップさんだって組むのに時間が掛かるだろうし接客だってしなきゃいけない、はたまた修理も…「ソフト」なんてやってる時間が無いのが現実とも思う。

私が今後やっていきたい事はその「ソフト」の部分を作っていきたいと思っている。

実際に自転車を買ったは良いもののどうやって楽しめば良いんだろうか。とか
そろそろレースにも挑戦してみたいとか、キャンプツーリングやってみたい!とか

次は自転車で〇〇してみたい!と思っている人は多い…はず。

・タブチン主催の練習会
・タブチン主催の〇〇講習会とか
・タブチンオススメサイクリングコース巡りとか
・自転車好き集まって飲もう!とか(笑)

頭の中で思い浮かぶものはたっくさんある。
それを少しづつ実現していきたい。

その一環として「コミュニティ」を作る活動もしていきたい。
新しいコミュニティが出来て新しい人と出会う事でまた新しい発見があるし輪も広がる。

一人じゃ見えなかった物も人といると見えてくるものも沢山ある。

「コミュニティ」を作っていきたいと思ったきっかけは昨年の12月に始めて
「オフ会」をひらいた時だ。

総勢40名ものの人が集まってくれて、それぞれに自転車談義に花を咲かせていた。

もちろんこの「オフ会」にきて頂いた事も嬉しかったけれど、それ以上に嬉しかった事は、この会が終わった後に…

「2次会行こうぜぇ٩( 'ω' )و

主催者を差し置いて初対面の人も巻き込んで2次会に行っているんですよ
♪( ´θ`)ノ

オフ会の途中にも耳を傾けると「〇〇に住んでるの?今度走りに行こうよ!」
と男同士でナンパしあってるじゃないか。(´-`).。oO

おそらく、その人達は後日サイクリングに行っているだろう。

この「オフ会」に来てくれた事でまた新しいコミュニティが出来ているところに、私は超絶やりがいを感じた。

もちろん、私もそこで沢山の新しい人と出会ってる。
良い例がサイクルセラピストのにっしーだ。

社会人を2年で辞めて、現在はACTIVIKEという名前でフィッティングを専門で行い、活躍している。
ホームページ(http://activike.com

そんな彼も「オフ会」に来てくれて意気投合。お互いを応援しあっている。

こんなコミュニティを私はたくさん作っていきたい!

そして、楽しい、ワクワクする٩( 'ω' )و
そんな「ソフト」を作っていく活動をしていきたい。

◆自転車楽しさを体現して届ける

そして、活動の一つとして「SNS」での発信活動を2018年の10月から開始した!

今やYouTuberという職業は世に知れ渡り、この自転車業界にも多くはないが
自転車系のYouTuberの人が居る。
そんな人達が楽しそうに自転車に乗っていて、さらに自転車を好きになったキッカケにもなった。

その中で埋もれずに、私に出来る切り口ってなんだろう…。

と考えた時に

今までの経歴と自転車への想いでは負けない!

自転車という乗り物で、ありとあらゆる事にチャレンジして行こう。
そして、それを見た人に
「なんか自転車って楽しそうだな!」とか今、自転車に乗っている人は

「自転車ってこんな楽しみ方もあるのか!」のキッカケになれれば嬉しい。

ワクワクすることをドンドンやっていくよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?