見出し画像

ルシソロ攻略(水属性)と感想。

団員用に作ったものなのでパパッとペースよく行きますが、ルシソロの基本についてお話し。
「本体ルート」か「羽ルート」を攻略する前に決めておく必要があるのですが、選ぶ基準は何なの?ってのにお答えしますと、「本体ルート」は特殊がいっぱい飛んでくる代わりに羽を討伐しなくていいぶん時間に余裕ができます。逆に「羽ルート」だと羽を討伐するぶん早くターンを回す必要がありますが、本体ルートと違って頭はあまり使わないかもしれませんね。
ということで本題へレッツゴー。

目次
・本体の行動表・編成
・編成について
・武器編成
・召喚石
・トーメンターの秘器
・解除するべき試練
・ルシソロの流れについて


相変わらず情報量が多いですが簡易的にすると行動表はこんなもん。

・行動表
95% ポースポロス
85% アキシオン
75% デバフリセット&無神論
70%CTMAX
60%アキシオン
55%CTMAX
50%黙示録の喇叭
35%パラダイスロスト
25%ゴフェルアーク&天の水門
20%アキシオンアポカリプス
15%アキシオンアポカリプス
10%パラダイスロスト
3%パラダイスロスト


・編成について

スクリーンショット 2020-12-12 6.52.59

2020年12月14日現在ではこれが水だと一番主流な気がします。
主人公はトーメンターで持たせるアビリティはダブルアサシン、リヴァイヴ悪夢の再演になります。
ダブルアサシンは慣れたら不要な感じがしますがこの記事でへーそうなんだって思った人たちは入れるのをオススメします。事故やガバをリカバーできます。


・武器編成

スクリーンショット 2020-12-12 6.53.31

メインはガロット。ウナマリ短剣が強いらしいけど作ってないし作るのも面倒くさいので。秘器使用で攻防累積デバフが付くのは無神論でとても使えるので全然強いです。
終末はアビダメと心境です。アビダメは裏にマリアがいるとディスペル打つたびにマリアのダメアビが発動するので長期戦のルシソロでは非常に使えますね。
虚空剣は弱体がガバらないようにする為の保険です。
コキュ槍はHP増やすために採用しました。
で、扇抜なんですが僕は2本作ってたので2本入ってますがこれの恩恵多分クソでかいです。カチコチなのでHP6000とかでも全然落ちて欲しいタイミングでキャラが落ちません()


・召喚石

スクリーンショット 2020-12-12 6.53.50

ハーマーは無神論で使えるし効果も地味にありがたい。ルシソロでよく起用されてる
黒麒麟はこの編成だと1枚
残りのジャスティスとルシフェルは回復用です。


・トーメンターの秘器について

スクリーンショット 2020-12-12 6.54.10

それぞれの秘器がもつ役割について少々お話しします。
「白煙弾+」
これは通常CTのポースやトリガーや試練後のアキシオンなんかを避けるために使います。

「スロウパウダー」
黒翼バフが付かないようにひたすらCT一致パラロスになるようにCTを調整します。あと、普通に特殊で危なくなっても使うよ。

「モラールショット」
累積攻防バフを全員に撒けるやつ。あんまり気にしてなかったけど効果あったのかな?多分強いよ。多分ね。

「リフレイン」
これがないとウチのPTではオバチェができないので始まりません。
あと、数に余裕があったりすると道中でバンバン使っちゃっていいです。試練で1個使う以外は自由なので。慣れてきたら出し惜しみしないで行きましょう。

「興奮剤」
このルシソロで必須級の活躍を見せてくれるのがこれ。ODにしないとCTを一致させてもパラロスが飛んでこないし、これがないとルシがBLAKEしちゃう。モードゲージリセット入ってもこれがあればすぐにODに移行できる。

「ルーンナイフ」
序盤だとカトル1人じゃディスペルが足りないのと、25%移行は赫刃レベルが上がりまくるので本当に使える。

「レイオマノ」
無属性試練をダブルアサシンで2回使えば抜けれるこれも地味にいい。ダメージが110万出るのでHPトリガーの調整にも重宝します。

「ツイルコート」
25%以降でしか僕は使いませんでしたが、やばくなったら使おう!
25%以降は火力がお化けになるのでこれがあればなんとかなります。
過信は禁物。

長くなった。すいません。


・解除するべき試練

7(無属性200万)はレイオマノ2回
8(オバチェ)はリフレイン
9(30回以上の攻撃)はカトルとかのアビダメ連打
11(パラロス受け)卍ヴェイン最強卍



・ルシソロのざっくりとした流れについて

まず開幕にウーノを落とします(唐突)
裏から出てきたハーゼで永続デバフを3回浴びせるまでターンを回します。
ここで黒翼バフを解除させときましょう。
*ハールートマールートは使えるようになったらすぐ使いましょう。
95%ポースまでに3回浴びせたらそのままポースでハーゼを落とします。
ちなみに体力MAXのポースだと累積攻防DOWNの量にもよるかもしれませんが5~6万ダメぐらいなのでハーゼが生き残ってしまうなんてこともあるので絶対に落としましょう。興奮剤使ってODにするのでポースが飛んでくるのは時間的にも95%トリガーしかありません。
ハーゼが死んだらハーゼをリヴァイヴで起こしましょう。
そのあと、上がり次第ウーノも蘇生させましょう。

はい。あとは簡単。無神論までひたすらCT調整してパラロスをヴェインに受けてもらいます。OD切れないように適度に興奮剤も使いましょう。


75%手前〜70%
無神論手前で一旦落ち着きましょう。具体的には77%あたりでしょうか。
無神論入るのミスると基本は待機になります。で、待機なんかしてたら時間が足りません。ここも慣れるまでそこそこ鬼門。
毎ターンレイオマノとか召喚石でダメージをちょくちょく入れましょう。
一番いいのは秘器以外のダメアビ(召喚石も可)のダメージで75%入るのがいいです、それで入れればルーンナイフ投げればマリアデバフと累積攻防が入るので弱体の無神論は解除されます。
ここも基礎なので叩き込んでおきましょう。

はい。ここからは無神論が切れるまで死なない程度に急ぎましょう。最初ほど急ぐ必要はありません。ルシに与えるダメージが半減なので動けば動くほどこちらがガンガン減ってルシはそんなに減らないという地獄になってしまいます。ゆっくりでいいですが動きましょう。理想は無神論が終わるまでに70%までは進めておきたいですね。
で、忘れてたけど注意。無神論入ったらOD切れるので興奮剤で70%のCTMAXまでにODに戻しましょう。戻せない場合はポースポロスを白煙で避けましょう。
もちろん、羽の黒翼バフは発動させないように意識してください。


70%〜試練開始
ここさえ抜ければあとは割と脳死で良かったり良くなかったり、試練開始までにフルチェできるように奥義温存しておきましょう。

試練入ったら主人公でレイオマノを2回使いましょう。ダブルアサシン上がってなくてもこのあと黒麒麟使うので問題ありません。
使えるダメアビを全部使い切ったら黒麒麟使ってカトルのダメアビを4アビも使って本体に1アビを連打しましょう。弱体試練と30回試練は多分足ります。
ここでさっきレイオマノ1回しか使えてなかったらもう一回使ってダブルアサシンでリフレイン使いましょう。
で、フルチェすればパラロス試練以外の主要3種類試練が解除なのであとは序盤と同じでODさせてパラロス受けましょう。
ここからは脳死でもOK!(大嘘)


試練4つ解除から〜35%
35%でパラロスが飛んでくるのですが、ここでヴェインを落とせるととてもスムーズです。私は扇抜2本のせいかここで綺麗にヴェインを落とせた試しがありません()
ヴェインが試練の無属性ダメージで死なない場合がほとんどだと思うので回復せずにヴェインが落ちるまでひたすら殴ります。
この間CTパラロスがこないように注意しましょう。
無事に落とせばゴールは目前!


35%〜25%
とにかく25%までにウーノをなんとかしてフロントに持ってきてください。
25%のゴフェルを踏む前にヴェインも蘇生してあげましょう。


25%〜10%
試練開始の50%からは羽のCTを発動させても本体に黒翼バフが付かなくなるのでCTがずれてても気にしなくてOKです。ヴェインが生きている間は気にする必要があったのですが。
ここからはアカシャと同じターン加速フィールドで、相手のCTもバンバン溜まるし、こっちのアビリティもバンバン上がります。
それに加え、ルシの火力がお化けになるので特殊が来ないターンは「ツイルコート」やウーノの3アビを使って被ダメを抑えて動きましょう。
で、気をつけたいのがウーノを出すためにヴェインを犠牲にしたのでCT一致パラロスが飛んできたら受けれません。なので25%以降は必ずCTをずらして一致パラロスが来ないように立ち回りましょう。
ルシのCTMAXは全部「白煙弾+」で受けれるので通常攻撃よりありがたいです。
20%も15%もどちらも同じく「白煙弾+」で受けれるので楽チンチン
さぁいよいよラストスパートだ。


10%〜0%
10%と3%のパラダイスロストはウーノの3アビでも防げるのであとは赫刃レベルとCT一致パラロスに気をつけながら駆け抜けましょう


討伐成功

スクリーンショット 2020-12-12 6.54.46

確定技巧組めてるくせに私自身の練度が足りないので割りとギリギリな感じありますが勝ちは勝ちです。何回挑戦したか覚えてませんが10回ぐらいだと思います。やったぜ。


貰える称号と報酬

スクリーンショット 2020-12-12 7.05.29

称号はとてもカッコいいが報酬はう〜ん…


・最後に

とても文章が長くて申し訳ありません。ルシソロを全然知らないけどやってみたい!という方は長いですが全部に目を通すのをオススメします。
詳しく書こうとするとこれの倍以上は書けるのですが、見辛くはしたくないと思って頑張って削った結果がこれです。ルシはマルチですら情報量多いので結局書くこと多いんです。こればっかりはどうしようもない。
水以外で挑戦するのはまた今度にします。
呪術廻戦の「黒閃」じゃないですが、一度何かしらの属性でソロを経験するのとしないのとじゃ全く見えてくる世界が違うので、1つこなせば他の属性もなんだかできる気がしています。
オススメはしませんがイキれるのでエクスタシー感じたい方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?