見出し画像

80kgオーバーと新型コロナ

昨晩謎の高熱を出した

39℃オーバー

確かに喉は調子悪かったけど、普通に子供の世話してたし、焼きそばとか食べれたよ?

今年度は本当に熱を良く出す。

これまで年に1度くらい38℃出すかな〜程度だったのに、今年度はもう4、5回出している。

体重のせいなのか、数多の病原菌を持ち帰る子供のせいなのか…

おなじみの新型コロナにももれなくかかった。

私が罹患した時は、陽性になると病院から保健所に連絡が行き、県庁の管轄課にも情報が届いて、そこから毎日電話で様子伺いされる。

子供がかかり2日後私が発症したため、絶賛40℃出てる人間が、子供の分と自身の分と2回電話対応しなくてはいけない。本当に辛かった。ぶっちゃけ「もうやめて、寝かせて」と泣きつきたかった。今はスマホですむのかな。いいな。

さて、80kgオーバーの人間が新型コロナにかかると、大変恥ずかしい目に合う。

前述の通り、私は電話でやり取りしていた。名前を聞かれ年齢を聞かれ…

そう、身長体重を聞かれるのだ。

聞いちゃってごめんねなんて思わせたくない!努めて明るく

「(ゼエゼエ…)はい!159cm82kgです!」

「ぇあっ…! は…いっ ありがとうございます」という県職員の方の反応は忘れられない。

死にそうだった。実際高熱と動悸で死にそうだったけど、心とか何かそういう方向が死にそうだった。多分死んだ。

ちなみにBMIが一定以上を超えるとラゲブリオという薬が処方される。重症化防止の薬だが、妊婦さんや妊娠を望んでいる人は飲んじゃだめだし、色々リスクがある。

本来患者の同意を得て処方、使用するものだが、問答無用で処方された。(同意書が同封されていて後日提出した。)

飲むのが怖くて「今日の夜から飲んでください」と指示されたのを、「朝までにハラを決めよう…」と後回しにしたら、医者から電話で確認され「えっ飲んでないの?飲んでね?」と念押しされてしまった。話が違うぅ。まぁ結局飲んだし特に異常ありません。

そういえば新型コロナが5類に移行されるようだが、もし薬を自己負担するとなると、ラゲブリオは3万円くらいする。

肥えるとお金もかかるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?