見出し画像

KORG microKEY Air を Mac に Bluetooth で接続する。

macOS をクリーンインストールしたら
KORG microKEY Air が Bluetooth 経由で接続できなくなったので、
接続できるようになるまでの記録。

私の環境
MacBook Pro 2020
macOS Monterey
KORG microKEY Air 25鍵

Bluetooth 経由で接続できない
・Bluetooth MIDI Connect を App Store からダウンロードして起動した。
・KORG microKEY Air を WIRELESS モードにし、青LEDが点滅した。
・メニュー上の Bluetooth MIDI Connect のアイコンから Bluetooth MIDI 接続する を開くと KORG microKEY Air が認識されていたので、接続をクリック。

スクリーンショット 2022-01-24 15.57.40

・・・なにも起きない。本体の青LEDも点滅したままで接続されない。
あれ〜、前は使えたんだけどなぁ。

私の場合の解決方法。
・ファインダー →アプリケーション→ ユーティリティ →Audio MIDI設定
・メニューバーのウィンドウ →MIDIスタジオを表示
・開いたMIDIスタジオの右上の方に Bluetooth のアイコンがあるので、それを開くと Bluetooth構成 の画面になる。
・そこから KORG microKEY Air に接続する。

スクリーンショット 2022-01-24 15.58.05

Bluetooth MIDI Connect からは認識されませんでしたが、この方法だと KORG microKEY Air が認識され Bluetooth で接続できるようになりました。

スクリーンショット 2022-01-24 15.58.30

最後に
私はこの方法で接続できるようになりましたが、
皆さんの環境でも接続できるかはわかりません・・・。
とても大雑把な説明で申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?